※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
io
お仕事

転職相談:経理の仕事を目指す31歳女性。経験不足で苦戦中。パートで事務経験積み、簿記取得後に正社員転職考え中。35歳手前で心配あり。

転職について相談です!

現在31歳、もうすぐ2歳の子供と二人暮らし
正社員時短で9:30〜16:30勤務です。

子供が大きくなったことを考えて、土日祝休み、年末年始休みの仕事に転職を考えています。

出来れば経理事務などの仕事に就きたいのですが、経験者や簿記の資格が必須のところが多く、応募条件にも満たず転職活動に苦戦しています。

そこで考えているのが、今の仕事をパートに変えて事務系の仕事のパートと掛け持ち、その間に簿記の資格を取得して、2〜3年後に正社員転職をしようかと思っているのですが、考え甘いでしょうか?

2〜3年後だと子供の病気も少なくなってきて雇ってもらいやすいかなと思いましたが、わたしの年齢は35歳手前..
色々と心配はあります。

ちなみに、経理の仕事がいい理由は、事務系だと土日祝休みのところが多いのと、経験があれば今後なにかあって転職しないといけなくなった時に有利になると思ったからです。

皆さんの意見やアドバイス聞かせてもらえると嬉しいです!!よろしくお願いします。

コメント

♡♡

総務経理人事の仕事してます🙆‍♀️

経理は経験者優遇の会社が多いので、採用の可能性は上がると思います😊!
ただ会社によるかもしれませんが、経理って意外と残業ありますがそこは問題ありませんか?🤔
会社の規模や社労士税理士との契約有無にもよりますが、基本月末月初や決算期、年末調整の時期はなかなか忙しいのでうちの会社はパートと時短勤務以外は全員残業確定です🙄
多い月だと30時間くらいです🤔
時短は入社1年後からでないと取得出来ない企業も多いので時短が取れず残業必須になり、これがネックで中途の方は正社員ではなくパート勤務を選ぶ方もいます😣

事務系の仕事は結構ギリギリの人数で業務を回してる会社が多いので当日欠勤をめちゃくちゃ嫌がります(うちの会社だけかもしれませんが..)
正社員での転職ならばお子さんの体調不良時に病児保育の利用などの手段+パートでの経験あり+簿記資格ありならば35歳でも全然採用の可能性はあると思います😊!

• io

io

残業多いんですね!😳
    それは知りませんでした..
    会社によるかもとのことなので、見極め必要そうですね!
    多少の残業は大丈夫ですが、あまりに多いとしんどいかもです😣

病児保育はもうすでに利用しており抵抗ないです!
    やっぱ経験付けてからのほうが可能性が広がりそうですね🤔

その間の賃金がかなり減るのでそこをもう一度練り直して、パートで経験つける方向でいこうかなと思います!!

とても詳しくありがとうございました💕

• 9月12日