※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝床について相談です。畳の上に敷く布団で寝かせていたら、寝相が悪くて落ちるようになりました。シングルの敷布団を敷くべきか、畳+敷布団かマットレス+敷布団か迷っています。大人用の敷布団で寝かせても大丈夫でしょうか?先輩ママの意見を聞きたいです。

赤ちゃんの敷布団について質問させてください。
現在 ベビー用のかたい布団を畳の上に敷いて寝かせているのですが、寝相が悪く布団から落ちるようになりました。
布団の向きを変えても落ちるので、この際シングルの敷布団を敷こうかなと思うのですが、

畳+敷布団にするか
畳+マットレス+敷布団にするか
どちらが良いですかね?

そもそも、大人用の敷布団に二ヶ月の子供を寝かせて良いのかも、よくわかりません😂(窒息とかが怖いので)

先輩ママ達のご意見お聞かせください🙏

コメント

はな

2ヶ月で布団から落ちるとはなかなかの寝相ですね😂
将来有望だ🤣

敷布団は大人用のでも良いけど、かけ布団は大人用じゃない方がいいと保健師さんに言われました!
大人用の掛け布団は重いので窒息に繋がることがあるのと、1枚を大人と一緒に兼用にすると、赤ちゃんには布団と体に隙間ができちゃって寒いみたいです。

ベビー布団の硬さは背骨の成長に良い、とか言うから、せっかく買ったしって思うと切り替え時期は悩みますよね💦

できればベビー布団使いたいなら、寝返りガードみたいなの設置すると寝返り激しくなるまでは落ちなくなると思います!
買うこともできるし、バスタオルとペットボトルと輪ゴムで簡単に手作りもできますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、寝返りは打てないので、キック力だけでいつの間にか移動してます😂笑

なるほど!たしかに掛け布団はしない方がいいですね、スリーパーを購入しようと思っています!

バスタオルとペットボトルですか!すぐできますね!
    早速今日お試しでやってみます😭落ちないといいんですが…!

とっても詳しく教えていただきありがとうございました!

• 9月12日
  • はな

はな

寝返りガード、ペットボトルと検索するとやり方出てきますよ😊
    (画像検索の方が目で見てわかりやすいかも)
    これは拾った画像ですがうちもこんな感じでした。

お金もかからないので試しにどうぞ!

• 9月12日
かいじゅーず🦖⸒⸒

2人目はベビー布団買わずに
クーハンが入らなくなったと
同時にシングルの布団です!
畳+敷布団で寝かせてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マットレスなしで寝かせてらっしゃるんですね!マットレス買わなくて済むならそうしたいので…

教えていただきありがとうございました😊🙏

• 9月12日