※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみーる
子育て・グッズ

夫が食後にお菓子をあげることについて、妻との意見の違いで揉めています。妻は食事を終えた後のお菓子を控えたいと考えており、夫は食事を残した息子にもお菓子をあげるのは問題ないと主張しています。理解を求めるための説得方法を相談しています。

子供の食後のスイーツ(お菓子)について

絶賛イヤイヤ期の偏食がひどい2歳9ヶ月の息子がいます。
2歳頃から好き嫌いが始まり、食事はそれまでの量の3分の1程度しか食べず、食べたいと思うものがないとほとんど食べずにご馳走さましてしまいます。
食べず嫌いで色々工夫して作っても手をつけなかったり、今日食べてくれたメニューをまた作っても食べない、などがあるので、「食べてくれそうなメニュー」を出すと言うのが出来ません。
なので、普通に食事を作って食べてくれたらラッキー位のスタンスでやり過ごしています。
打率の高いメニューは(メニューというか素材ですが)、
ぶどう、カニカマ、ウインナー、お肉、プルーン、牛乳、ベーコン、餃子
位です。

栄養バランスや量など心配で悩んではいるのですが、食べない時は食べ無いので最近は悟りの境地です(笑)

そんな息子に、食後や食前にスイーツ(お菓子)をあげる夫について相談です。

ご飯の前でも、息子にねだられてぐずられるとアイスやクッキーをあげたりするので注意して何とか頻度を下げてはいるのですが、
今日食後のお菓子について揉めました。

夫が、夕食を8割残しごちそうさまをした息子に食後すぐ今川焼きをあげたので、「食事を食べてないのにお菓子をあげないで欲しい」と注意しました。
夫はなぜダメなのか理解できない様子です。

【夫の言い分】
● 食後にケーキなど皆で食べる事はあるし、それは良いのになぜ食後のお菓子がダメなのか?
●「ごちそうさま」したんだから、食事はもう終わったから今川焼きがあったから、あげた。「食後」にあげるのがなぜ悪い?
●食事を食べてないと妻は言うが、食事を全部食べるのは無理だろうし、食べてない事は無い、食べてるじゃん。食べてるんだからあげても良いじゃん。
●食事を少ししか食べてないならお腹空くからあげた
●この食後のお菓子を辞めたからと言って、ご飯を食べるようになるのか?ならないと思う

【私の言い分】
●食後にお菓子やスイーツ(クッキーや今川焼きやアイス)を食べさせるとそれがクセになり益々食事を食べなくなる可能性もあるし、現に食後のお菓子を食べたくて「ごちそうさま」をする事もあるのであげたく無い
●私自身、オーガニックや自然食品に拘ったりしてるタイプでは無く、スイーツもあげたりしてますが、食前食後はやめてほしいだけ。
●「食後のみんなでのケーキは良いのになぜ?」と夫は言うが、たまのスイーツと日常的なこれは別物で、食事を沢山残してる状態で(食卓にあるそのままの状態で)「ごちそうさま」といっただけですぐあげることが理解できない。
●ご飯を食べなくても甘いものをもらえるのでお腹は空かないから、食事を少ししか食べなかったのならそれでおしまいにして、お菓子で満腹にはさせず、次の食事でお腹を空かせて少しでも食事で栄養を(カロリー)とって欲しい

お菓子をあげなくてもご飯を食べないのは変わりないかも知れませんが、食後のお菓子を習慣つけたく無いので、ごはんを少ししか食べなかったからと言ってお菓子を追加したくは無い。

これら夫に伝えても何が悪いのか理解できない様子です。 
私が厳しすぎるのでしょうか?
私も保育園のお迎えの帰りにスーパーでスイーツを買っておやつの時間に一緒に食べたりする位はしてますし、むしろゆるい位だと思っていたのですが。

ご飯の前にお菓子は食べさせる
ご飯を残したのに食後すぐにお菓子をあげる

この2点がNGなのは当たり前だと思っていたのですが、皆さんどうですか?
共感してもらえたのなら、夫に何と説得説明すれば理解してもらえるでしょうか?

コメント

ひろ

うちも偏食で少食ですが、お菓子は逆に食後に限定しています。
・食前は絶対にダメ
・おやつを食べると夕飯までにお腹が空かない
ので、逆に食後くらいしか食べさせるタイミングがないです😂
ただ食後に食べさせるにしても「ここまで食べたらデザート食べてもよし」と食事を食べる量は決めてます。
でもうちはそもそも極力お菓子あげません😅
平日は保育園でおやつ食べてくるので休日は基本無しです。

旦那さんはなにか食べればいいという感じで、食事を食べて欲しいっていうのがあまり無いのかもしれないですね。
たまに旦那さんに料理作ってもらってはどうですか?
そうしたら少しは食べて欲しい気持ちもわかるかもです。

• えみーる

えみーる

ありがとうございます。
    食後にお菓子がダメなわけでは無いんですよね、食事を沢山残してる状態なのにあげるのに疑問なんです。

ご飯残してもお菓子でお腹いっぱいになるクセをつけたく無いので、、、

食事は夫も作りますよ〜。全然食べてくれないと不機嫌になってます。

• 9月12日
  • えみーる

えみーる

「ここまで食べたら」というのは私もたまにやります!!
    そうすると結構食べるんですよね。
    最近はそれを覚えて「これ(食事)食べたら、今日は何が出てくる?(お菓子)」と聞いてくるようになりました(笑)

• 9月12日
  • ひろ

ひろ

ここまで食べたら、で結構食べるなら、その手法でいいんじゃないですか?😃
    うちはデザートがある時は食事前に言いますよ🙌
    「今日はデザートがあるからご飯全部食べたらみんなで食べようね」って感じです。
    そうすると子供も結構調子よく食べますし、お菓子勝手にあげられるってことも無いので、割と穏やかに食後のコーヒータイム出来ます🥺

• 9月12日
  • えみーる

えみーる

その手法、結構効くけど、毎日毎回になると、
    毎日スイーツってどうなの?不安で💦

サプリっぽいグミ(dha入り)とか、葡萄とか、そこまで罪悪感の無いものをご褒美にしてやってます。

夕食中に下の子がぐずって泣き出すことが多いので、席を外した隙に、いつも夫がスイーツ食べさせてて💦

水分補給にはお茶で良いのに、毎回毎回ジュースをあげてるのも気になって指摘してるのですが、「お茶よりジュースの方が美味しいじゃん」「飲ましたらダメなものなら売ってる訳ないじゃん」と言い、歯磨き後や寝る前の水分補給もジュースなので、本当に困っていますが、毎回毎回監視できる訳ではないので止まりません💦

• 9月12日
  • えみーる

えみーる

「今日はデザート」って特別感あって楽しくて良いですよね。穏やかな食後のコーヒー、羨ましい〜

• 9月12日
  • ひろ

ひろ

うちも一時期毎回食後に飲むゼリー飲んでました。
    ゼリーがどうこうより、あまりにも痩せてて、とりあえず食べてくれないと心配で😂
    でも正直出費もかさむので、お菓子はたまの楽しみにするようになり、今に至ります。
    食べるのを優先するか、お菓子をあげないのを優先するかでまた違いますね。
    うちもグミやラムネくらいならまだ続けてたと思います😅
    うちはどちらも食べないので、できませんでしたが…

旦那さんも「あったからあげた」という感じみたいなので、やっぱりできるだけ買わないようにするのが1番平和なのかな?という気がしました。

• 9月12日
  • えみーる

えみーる

そうですね。
    痩せると心配ですが、我が子は2〜3割しか食べてないのに体重は平均やや上で順調に右肩上がり💦

買わないのが1番なのに、夫が自分が食べたいが為に買ってきてあ気たりしてるので困ったものです💦
    お菓子の習慣がついてるとやめてとお願いしても夫みたいに結構頻繁に買うようになるのかな💦

• 9月12日
ミッフィー

食前はもちろん✖だし、ご飯かなり残したのにお菓子も✖ですね…
頑張って食べて残してしまった、ぐらいならご褒美としてあげてもいいかな…でもお菓子より果物ですね。

そもそも、たくさんの量を一度に出さずに、絶対食べられる量を出すのはどうでしょう?
かなり少なめにして、全部食べたらこれでもかってぐらい褒め倒してまたおかわりしてもらう。
うちはそれで、褒めてくれた!嬉しい!もっと食べよー!!ってなるタイプです。
もうされていたらすみません。

• えみーる

えみーる

ありがとうございます!
    絶対食べられる「量」って無いんです😩
    食べたり食べなかったりで。

しかも野菜は100%食べないし。かと言って食事に一切出さないのも今後の事を考えると不安だし。。

完食に近い状態にするには
    白ごはん、餃子、ぶどう、カニカマ
    とか、好きなものだけにすると良いかもですが、毎回同じは無理ですしね💦

そうそう、頑張って食べて少し残した位なら、食後のスイーツもまぁ良いかな?と思うのですが、
    好きなものだけ2〜3口食べただけで、お腹は全然いっぱいじゃない状態で「ごちそうさま」してすぐにあんこたっぷりの今川焼きを食べて満足している今の状態を辞めたいな、と。

• 9月12日