※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなmam
ココロ・悩み

ママ友の中で嫌味を言われて困っています。どうすればいいでしょうか。

ママ友について相談させて下さい。
地元から離れ、友達がいないので息抜きとママ友作りで支援センターなどに行っています。
何人かママ友も出来て、最近個々でお誘いがくるので毎日悩みもなく穏やかな気持ちで過ごしていましたが、
一番最初に声を掛けてくださったママ友が嫌味を言ってきます。
皆さん個人で仲良くしていて
何人か自宅で遊んだりもしますが
けして悪口を言ったり仲間はずれをしたりしない方達ばかりなのですが
その方と支援センターなどで会うと
悪口や愚痴、育児の指摘などをしてきて困っています。
同じ考えだと周りにも思われたくないですし
正直ボスママみたいに仕切りだすので怖いです。
皆さん上手く流していたりしているのですが
私は要領が悪く流せません。
なので一度捕まると最後まで一緒にいてしまいます。
子供が別のフロアで遊びたがるのですが静止され
「積み木してるのにもうどこか行くの?落ち着かないね」と言われます。
段々自分の闇の部分が出てきたのか笑えません。イライラしてしまいます。
仲の良いママ友と遊んでいると最後の最後に引き止められ
「大丈夫?いじめられてない?」と聞いてきます。しかも聞こえる声で。
帰りの駐車場で謝りますが
「大丈夫!気にしてないし気にしちゃだめだよ!次も子供達遊ばせようね」と言ってくれますが、あまりの寛大さに泣けてきます。
どうしたらいいんでしょうか。
支援センターは遊ぶ所がたくさんあるので子供を遊ばせたいですし
仲良くなったママ友さん達に会えた日はすごく嬉しいです!
でも最初に声を掛けてくださった方に会うんじゃないかと
最近はビクビクしてます。

文章力もなく質問してすみません。
ちなみに私は23才で
仲のいい方達は皆さん年上です。

コメント

ゆ〜たん

むしろ幼稚園で一緒でなくて良かったですね。
少しずつ疎遠にして、最終的には会わなくした方が楽ですよ

  • はなmam

    はなmam

    コメントありがとうございます。
    幼稚園全然考えてませんでした!
    かぶりたくないですよね。

    • 9月30日
ゆ婆(^^)♪

最初に声を掛けてきた方は嫉妬しているのかな?
会うたびにその態度、正直しんどいですね。
ましてや自分が話したいから子供を静止するのは良くないですね。自己中すぎます!!
他のママ友さんが流しているのは前からそういう方だったんじゃないでしょうか?(^_^;)
だから対応に慣れているのかな?と思います。

その方ママ友も上辺だけで嫌われていると思いますよ。
正直悪口を言う方はマイナスでしかないのでばっさり切ります(^^)
仲の良いママ友さんと出会えてよかったですね♪
今まで通り、お子さんの為に沢山支援センターで遊ばせて上げてください(^^)
悪口をいうママ友さんとはもうその話をする前に逃げましょう!
もしお子さんがオモチャに夢中なら
「子供の前でその話は聞かせたくないです」と言ったほうがいいと思います。
言いづらい事ですし辛いかもしれませんが今後のためにも!!
ボスママ?がもしも他の方にはなmamさんの悪口を言ってもそれで離れていくママ友さん達ではないと思いますよ(^^)

  • はなmam

    はなmam

    コメントありがとうございます。
    他のママ友はボスママみたいな方と話していても次に会ったりしたら声を掛けてくれる方達ばかりで失いたくないママ友さん達です。
    広い支援センターなので逃げ場はあります!
    でもハッキリ言ってみようと思いました!
    子供のためにも自分のためにも良くないですよね。

    • 9月30日
  • ゆ婆(^^)♪

    ゆ婆(^^)♪

    大丈夫です(^^)
    まだ仲良くしてくれている、声を掛けてくれると言う事は
    はなmamさんが同類ではないと
    ママ友さん達ひとり一人に伝わってますよ♡
    でなきゃ話しかけませんよ!
    ママ友を作ろうと自ら動いたのであればハッキリ言う事も出来ると思います頑張って言ってみて下さい(^^)

    • 9月30日
  • はなmam

    はなmam

    ありがとうございます!
    そうですよね。なんだかすごくスッキリしました。次会ったらその方に言ってもっとスッキリしてきます!

    • 9月30日
はなmam

ゆーたんさん、ゆ婆さん回答ありがとうございました!