※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後26日目の男の子がちょこちょこうんちで悩んでいます。オムツかぶれが起き、母乳と粉ミルクを調整していますが、頻繁にオムツ替えが必要で悩んでいます。母乳を減らして粉ミルクメインにすることで改善したが、再びちょこちょこうんちが増えてしまい悩んでいます。母乳を諦めたくないが、子供が可哀想で困っています。

生後26日目 男の子 ちょこちょこうんちに悩んでいます。

母乳メイン、足りない分を粉ミルクで調整して育てています。しかし退院してからちょこちょこうんちの回数が多くなり頻繁にオムツも綺麗に替えてましたが肛門周りがオムツかぶれになってしまいました。

1ヶ月検診前に産院へ行き塗り薬(カチリ)を貰い、その際先生にも頻繁にちょこちょこうんちがオムツについてる事をお話しましたが「母乳飲んでるし男の子だからどうしてもね〜、おむつこまめに替えてあげてね」とそれだけで終わってしまいました。

1週間後にまたかぶれの状況を確認する為に来るよう言われたので、独断で母乳は搾乳し1日1回〜2回にし、粉ミルクメインに切り替えました。そのおかげか多少ちょこちょこうんちの回数は減り赤みは残っていますがかぶれは良くなりました。

そして先日、産院へかぶれを見せに行きその際独断で母乳を減らして粉ミルクメインにした事を話しましたが「これだけかぶれ良くなれば母乳メインに戻していい」と言われ戻しました。

が、またちょこちょこうんちの頻度が上がってしまい今じゃちょこちょこうんちした10分後にまたちょこちょこうんちで泣いて起きてしまう。オムツ替えてあやしてる内に泣いて力んでちょこちょこうんちが出てしまう。その繰り返しでオムツも1日に20枚程消費しています。

生後1ヶ月でもう母乳は諦めて粉ミルクメインにするしかないのか、私と同じようにちょこちょこうんちで悩んでいた過去があった方の経験談を回答頂けたらなと思っています。

子供のちょこちょこうんちで頭がいっぱいで質問の文章にまとまりがないので申し訳ないです。

【子供】
・寝ていてもちょこちょこうんちで起きてしまう
・ちょこちょこうんち=オムツに少量付く程度
・オムツ替えが嫌いで凄く泣く
・おしっこの頻度は1日10回以上
・母乳もミルクも好き嫌いせず飲みます

【私の悩み(質問)】
・母乳は諦めたくないけどちょこちょこうんちで毎回起きてしまう子供が可哀想なのでどうにかしたい
・男の子のママで私と同じようにちょこちょこうんちに悩んでる方の話が聞きたい

【お尻ケア】
・痛くない、かぶれないように濡れコットンでお尻拭きし、うんちの量が多い時はドレッシングボトルにぬるま湯を入れ洗い流したりし、乾燥させてからオムツをしています。

コメント

ゆここ

上の子も1日10回くらいうんちしてたなー😭
オムツ替え大変ですよね😅
でもうちは完母でミルク使いませんでした。

• まる

まる

回答ありがとうございます🥲!
    この時期はうんちとおしっこの回数が多いとわかっていてもちょこちょこうんちが出てしまうので通常の倍のオムツ交換がほんと大変です💦
    完母で育てたの本当凄いです〜!

• 9月13日
  • ゆここ

ゆここ

飲んでうんちして、飲んでうんちって感じでした😭笑
    下の子は完母で同じように育ってるのに一日に1回しかうんちしません‼️Σ( ´・ω・`)

• 9月13日
  • まる

まる

お返事ありがとうございます😊
    やっぱり押し出し式で飲んだら出す!を繰り返しますよね😂💦
    下のお子さんは女の子なんですね!女の子は便秘がちになるって聞くんですけど完母でも男の子みたいに緩くならずに1日1回の便で済むんですかね🤔!

• 9月14日
  • ゆここ

ゆここ

うちは完母なのに、便秘よりかもです😭
    💩出ない分か?体重が2ヶ月の頃には7キロでぷっくぷくちゃんです😂

• 9月14日
  • まる

まる

便秘だと体重に影響出ちゃうんですかね〜🤔大人でも便秘はなかなか改善しないし赤ちゃんとなるとあの小さい身体で便秘はつらそうですよね😭
    完母でぷくぷくちゃんに育つの凄すぎます本当に👏👏!羨ましい限りです!

• 9月15日
  • ゆここ

ゆここ

出たとしてもそこまで多分変わらないとは思うんですけどね😭
    2ヶ月で80のロンパースがボタン止まりませんでした😭

• 9月15日
  • まる

まる

おお!すごい😂!2ヶ月でボタンが止まらないとは!笑
    健康優良児ちゃんですね💓💓

• 9月15日
ゆきママリ🔰

私も母乳メインの混合です!
同じくオムツ替えるたびにちょこっとウンチついてて、肛門の周りとおしりの割れ目がオムツかぶれで赤くなってしまいます🥲
私なりに試して改善した方法は、
①リッチェルの「赤ちゃんおしりシャワー」で毎回ぬるま湯をおしりにかけて、おしりふきでポンポンと軽くおさえるかんじで拭く。機嫌がいい時は少しおしりに風をあてて乾かす。

②赤みが気になるところには、WELEDAの「カレンドラ ベビーバーム おしりケア おむつまわり用クリーム 」をたっぷりのせるように付ける。

これでだいぶ良くなりました😊
おしりシャワとクリームはAmazonで買えるので検索してみてください😊

• まる

まる

生後1ヶ月のお子さんお持ちでタイムリーな回答ありがとうございます!🥲

オムツ替えのたびについてるちょこっとうんち終わりが見えなくて1日中オムツ替え状態になりません😣?かぶれはよくなってもちょこっとうんちが不快で泣き出すし…🌀ゆきママリさんのお子さんはちょこちょこうんちをした際泣かれたりしましたか?💦

有益な回答いただけて早速Amazonで検索しポチりました!!!今はもう可能な限り色々な方法を知り、何とかしたい一心なので届き次第試してみたいと思います🙌!

• 9月13日
  • ゆきママリ🔰

ゆきママリ🔰

是非試してみてください😊

母乳だと消化良いからかウンチの回数めっちゃ多いですよね😂
    まぁ便秘で苦しむよりマシかなと思うようにしてます笑

うちの子も授乳しながらブッブッ、寝ながらブッブッおならして、
    おならすると必ずちょこっとウンチ出てます💩
    オムツ替える時は必ずウンチ付いてます😂

オムツ替えめんどくさいですよね😞1日20回すごいです!私は頑張っても1日10回なので笑
    授乳しながらオナラして寝ちゃう時はそのまま気にせず寝かせてます😌

うちの子はまだオムツの不快感はわからないようですが、ウンチする時お腹痛くて?泣くことあります😂

• 9月13日
  • まる

まる

ゆきママリさんのお子さん生後1ヶ月できっと忙しくててんやわんやなのにお返事頂けて嬉しいです😭!

オナラと一緒にやっぱり出ちゃいますよね!仲間がいてよかった😭😭

ゆきママリさんのお子さんはお腹が痛い感じの時に泣かれるんですね💡!
    話を聞けば聞く程、赤ちゃんたちそれぞれウンチした時の反応が違いますね🤔

また質問してしまって申し訳ないんですけど😭、生後1ヶ月のゆきママリさんのお子さんはちょこちょこうんちは段々と落ち着いて来てる感じですか?今がピークって感じですか?🥲

• 9月14日
  • ゆきママリ🔰

ゆきママリ🔰

いえいえ、こちらこそ同じ月齢のママさんがいて嬉しいです☺️

お腹痛いのかなー?と思った時はのの字にお腹さすってあげてます✋効果あるのかわかりませんが笑

ちょこうんちは全然落ち着いてないです😂
    私の母乳量が増えてるせいか、頻繁にうんちしてますよ🥲笑
    オムツ替えてる途中にオナラと一緒にうんちするし、お風呂でもうんちする時あります😂
    離乳食始まったらうんちの回数減ると思うのでそれまで頑張ろうと思います😂

今うちの子は乳児湿疹で顔と頭が真っ赤でして、次から次へと悩みは尽きないなぁと思う毎日です笑

• 9月14日
  • まる

まる

生後1ヶ月じゃやっぱり落ち着くには早過ぎますよね💩💦早く落ち着いて欲しいとか思っちゃいます😭
    まだまだちょこうんちと付き合わなきゃですよね😣

ゆきママリさんも頑張ってると思うと私もお尻のケアとおむつ替えもっと頑張ろうと思えます!☺️

お風呂でうんちはまだ無いですけどお風呂上がりのバスタオルにちょこうんちは数回あります😂笑

えーー!うちの子も今乳児湿疹で顔と頭が赤いです!プツプツプツー!ってなってます😭

何だかちょこうんちと乳児湿疹の時期が同じでゆきママリさんへの仲間意識が勝手に強まりました😂笑

小さな今の時期、我が子可愛くてたまらないですけどその反面、悩みも山盛りですよね🌀

ゆきママリさんに回答頂けて良かったです!病院に相談しても納得出来る回答頂けずモヤモヤ悩んでたので🥲

本当にありがとうございます😊!
    お互い子育て頑張りましょう🔥💗

• 9月15日

生後1ヶ月まで混合で育ててました。
ところてん方式のように授乳中に💩
ゲップが上手に出せなく、おならが多くて、おならと一緒に💩
息子はおむつが汚れても泣いてくれないので、💩に気付かないこともあり、見事にかぶれました。
同じようなお尻ケアと薬で治しました。

母乳をあげることが不快だったこともあり、完ミに切り替えた途端1日1回になり、オムツかぶれもなくなりました。

毎回起きちゃうのも大変ですよね😭
息子はおならと出すことが多かったので、ひたすらにゲップを出させようと授乳後長めに縦抱っこしてました!

• まる

まる

回答ありがとうございます!
    あおさんのお子さんと同じようにうちの子も授乳中に💩でした!おならも多くておならと一緒に💩!
    共通点が多く同じ経験の方がいて安心したのと理解してもらえて嬉しいです😢😢

あと、私も母乳あげる事が不快で(うまく咥えさせてあげる事が出来ないので痛いし何故か授乳中嫌な気持ちになる)。
    でも母乳出るしと思い続けてましたが、やはり💩の回数も減ってかぶれもなくなるなら完ミに切り替えるのも本格的に視野に入れてみようかなと思います😣

授乳後の縦抱っこ長めにするのも実行してみます!
    とても参考になり同じような方からのお話も聞けて安心しました!ありがとうございます😊!

• 9月13日

退会ユーザー

さっきオムツ変えたばかりなのに…ちょこちょこ💩
    悲しくなりますよね!!

私も母乳あげると胸の奥の方でモヤモヤ、不快(多分同じ感じです…)だし、乳頭保護器を使わないと母乳を飲ませられない(大した量も出ない)ので、母乳のメリットより、ミルクのメリットの方が断然勝る!と思い切り完ミに替えました😄

母乳が出てるならもうちょっと完ミ寄りの混合でもいいかもしれないですね😊

お互い頑張りましょう☺️

• 9月13日
  • まる

まる

お返事ありがとうございます😭!

私の周り結構母乳推しなので(古い考えがの人が多い…)何となく完ミ、又は完ミよりの混合に踏み切れなくて😢でもあおさんの前向きな返信を頂けたおかげで自身の中で選択肢が増えました💡今の時代ミルクも充分栄養摂れますもんね😊!

あおさんと共通点があり、理解もしていただけて悩みまくっていましたが私だけじゃないと分かり安心しました!本当にありがとうございます☺️

• 9月14日