※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
ココロ・悩み

子供の育児について悩んでいます。自分が母親失格だと感じ、どうしたら良いかわからない状況です。

子供が可愛く見えない
トイトレも進まないオムツ外れない、ご飯は食べない、あれ嫌これ嫌、泣き喚く。
マジで心の底から無理になった
こんなことでって思うかもしれない。
育児向いてないんだなって改めて思った
何で産んだのかも分からない
好きな音楽聴いても何とも思わない。
好きな動画観ても何とも思わない。
美味しいもの食べても何とも思わない。
何が楽しいの。何が幸せなの。

子供のせいにばかりしてる自分が居て、母親失格だなと思う。
助けを求めて相談しても、母からはあんたの時の方が大変。私の時は〜って始まるし、夫に相談しても一緒になって怒るだけ。
子供がかわいそうだとも思う。こんな酷い母親の元に来てしまって。
ああもうどうしたら良いの。どうしたらちゃんとした母親になれる。いつになったらお前は甘えた考えを捨てるんだ。
ゴミクズな自分が大嫌いだ。

コメント

まい

大丈夫ですか?

できれば少し離れて、一人の時間を作れるといいと思うのですが、預け先はありますか?

少なくともご飯作ってるんですよね?トイトレのことも考えているし。
それだけで十分ちゃんとした母親ですよ。

• りょう

りょう

コメントありがとうございます。
    今子供が風邪をひいてしまい、預けようにも預けられなくなってしまいました。

冷食やコンビニで買ったパンなどを使うこともありますが、毎日3食なるべく出すようにしています。
    栄養のあるものを調べて作ったりしますが、まずいと言われたり一切口にせず食べないことが多くて、料理するのも嫌になってきました。幅広く作ってきたつもりではありましたが、まだまだ力不足だったようです。

• 9月12日
  • まい

まい

子どもが病気になると心も体もすごく疲れますよね💦分かります。私も疲れたなと思って一時保育を使おうとしても、その当日に熱を出されたりで、何度もメンタルやられています笑

力不足なんてことはないですよ。言ってしまえば食べない子は食べないです。食べる子は何でも食べます。3歳くらいだと少しずつ味覚も変わり始めて、今までわからなかった苦味なども感じるようになります。(赤ちゃんの頃大丈夫だったピーマンが急にだめになるのが多いのも、味覚の変化によるものなんですよね)
    なので、自分が食べて美味しいと思えるものを作りましょ。それで、食べたくなかったら食べなくていいよでいいと思います。
    私はそうしていますよ。

子ども優先ではなく、自分優先しましょ😄

• 9月12日
  • りょう

りょう

夜も子供の咳で起きてしまい、全然眠れないというのも、今ここまでイライラしている原因なのかもしれないなと、自分を見つめ直しています。
    もう少し、風邪をひいてもイライラしない広い心を持てるような人間になりたいです😅

そうなんですね……
    味覚が変わるとビックリもしますし、子供にとってはストレスになってしまいそうですね。
    無理して食べさせてますますご飯を食べない、嫌いになられても困るので、まいさんのようにやってみようと思います☺

本当にありがとうございます。
    頭と心が少し落ち着いてきました。
    こんな私に、すごくためになるアドバイスをくださり、本当に本当にありがとうございました😢

• 9月12日

とても良く頑張っていらっしゃるんですね☺️
毎日大変ですよね。

母親失格なんかじゃありませんよ😌
こうしてたくさん考えて悩んでいるのも、お子さんのためですもん😊

きっと頑張りすぎてしまったんだと思います🥲
たまには自分を褒めてあげてくださいね😌✨

• りょう

りょう

頑張り過ぎなのでしょうか…
    自分は専業主婦なのに、家事育児つらいなんて思ってはいけないのに思ってしまいます。
    今もこうしてイスに座ってスマホを眺めていることがとても罪なことのように思えてきてしまいます。
    褒めたらますますダメ人間になってしまいそうで…😞

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

離れる時間作りましょう!!イライラするのは愛情があるからこそですよ!毎日本当にお疲れ様です😭全然母親失格なんかじゃないです!!

• りょう

りょう

なるべくイライラしてしまわないように、別の部屋に移動して頭と気持ちを落ち着かせようと思います。
    失格じゃないと言ってくださり、本当にありがとうございます😢

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抜ける所は手抜きしまくっていいんです。食べないなら食べる物だけとりあえず出してたらいいし、癇癪始まっても放置して泣かせとけばいい。爆音で音楽聴いてたら泣き喚いてる姿が滑稽に見えますよ😂一時保育などに預けてリフレッシュしてもいいし、無理に頑張らなくたって子供は勝手に育ちます。きっと真面目で一生懸命な素敵なお母さんなんだと思いますよ。そんなに自分を責めないで下さい☺️完璧な母親なんていません!うまくやってるように見えるのは抜き方が上手な人なんです。私なんてサボりまくりです😂大丈夫ですよ!!

• 9月12日
  • りょう

りょう

ありがとうございます。
    1日食べない(少しは口にしている)くらいで病気になったりしませんもんね。
    考え過ぎず、気楽に頑張っていこうと思います。
    手抜き上手にならないとダメですね😂
    こんなでも素敵なお母さんだと言ってもらえて嬉しいです。
    サボって少し気持ちに余裕が持てるようにしたいと思います☺

• 9月12日