※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきょ
住まい

前回は家賃について相談を書き込みしたのですが、家賃云々の前に家を買…

前回は家賃について相談を書き込みしたのですが、家賃云々の前に家を買うかという選択肢も出てきて迷っています。。
17歳子持ち(現5ヶ月)です。子供が1歳になるまでは実家に居させてもらえるという話ですこし早いですが家探しをしています。
今のところ、家賃6万以内(敷金礼金管理費含む)に収まる場所を何ヶ所か見つけることができました。
この間、母と家の話題になった時に「引越しは沢山することでは無いから、ちゃんといい場所を探して買ってローンで払うのもいいんじゃない?」と提案されました。
同じ家賃でも買うのと賃貸ではセキュリティー等、探してある所はあるので、それなら買ってもいいかなとは思うのですが30年は住まないといけないと考えると悩みます。

・私と彼(旦那)は来年から新正社員で2人合わせて手取りで30万くらいだと思います。

長文すみません。

コメント

Makiy

家を買うのにまとまったお金があるならいいですが、現在、働いていないと住宅ローン組むの難しくないですか⁉️
持ち家になるとローン以外にも維持費が色々とかかります。

住宅ローンは正社員1年以上働いていたら審査してもらえるので1、2年賃貸でお金貯めてから持ち家買うのでも遅くないと思いますよ😃

• ゆきょ

ゆきょ

なるほどですね!🤔
    お金と生活が安定してからにしてみます!
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月12日
ぴぴ

確かに長い目で見るとどうせ変わらない金額を毎月支払うなら買う方がいいなと思いますよね✨

ですがもし旦那さんになる人とまだ一緒に住んだことがないとか
付き合いが浅い…とかあれば私は少しリスク高いように思います💦
長く一緒にいたからと今後安定ってこともないですが
親戚で同じように考え同棲もせずのまま入籍から戸建て購入をすぐしたものの
1年程で上手くいかなくなり後の手続きや分与が大変だったと聞いたこともあるので😫
また賃貸も購入もできる所があると友達に聞いた事があり
住んでみないと隣近所や利便性なども分からないことが多いと思うので
まずは借りて、ここがいいなと思えたら購入にする…とゆう手もあるかもしれません🙆‍♀️
全てのアパート、マンションが途中で変更できるのかは分かりませんが💦

• ゆきょ

ゆきょ

なるほどですね!🤔
    まだ同棲しかした事が無いので一緒に居るということも考えると難しいところもありますね。
    手続きが難しいんですね。。
    もう少しいろいろ調べて住んでみてから決めます!
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月12日
S

まだ働いてないということと、おそらくまだ3人で住んだことがないということから、一旦は賃貸が良いと思います。
住んでみないと分からないことってたくさんあるんですよ。
3人で住んで落ち着いてからその経験を元にどんな家(or部屋)を買うか決めた方が後悔しないかなーと思います。

• S

S

あと、分かってらっしゃるとは思うのですが、買うとローンの他にも色々お金がかかります。
    家賃よりローンの方が安くても、管理費・修繕費・固定資産税を考えると持家の方が高くなるかもしれません。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

家買うことに無謀だとは思わないです!
でも、現実まだ難しいかなと思います。
来年から正社員とのことで、今の収入や貯金はどれくらいなのでしょうか?
またローン組む際、勤続年数も見られるので難しいのでは?と思います。
今、賃貸借りるのに6マン予算ですが、ローン6マンはなかなかないと思います。
持ち家になるとローン、固定資産税、修繕費などお金かかります。
その辺も考えて色々見てみるといいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

それ以前に、住宅ローン新卒一年目とかじゃ通りません。
初期費用100万単位のお金、用意できますか?
支払い続けられますか?

🌷

その年齢だとローンはまず組めないです。
旦那20になった時、私19で2人合わせて月30万
高卒から働いてるので勤務年数は1年ちょっとって感じでしたが
ローンは、保証人つけないとダメ!って言われました。

その後アパートに引っ越しましたが、その方が今は暮らしに余裕があるし
家を建てる時にここをこうしたい!ってゆーのがだんだん分かってきます😊

ある程度今の収入でどのくらいの家賃なら生活できるのか
試して見ないことには後悔すると思います!