※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫が会社員から独立し、国民保険に変わる予定です。扶養枠は無くなり、国民保険に加入します。子供の保険や転職について相談です。

夫が社会保険から国民保険に切り替わった方!

9月で夫が会社員から独立を目指して退職しました。
3人家族で、わたしは扶養内パート(103万以内)、1歳の子供がおります。

2ヶ月間の有休消化が終わり次第
失業保険を貰うので
社会保険から国民保険に変わる予定です。
そのあとも会社には属さず、フリーランスで働く予定になります。

その際の質問なんですが
扶養枠は無くなり、わたしも国民保険に加入と聞きました。
国民年金と合わせてどれくらいの支払いになるのでしょうか?

あと、子供の保険はどうなるのでしょうか?

わたしが国民保険になるなら、
社会保険に加入できる職場に転職して
子供をわたしの社会保険に加入させた方が得でしょうか?

もし、同じ状況の方がいらっしゃれば教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんの方が基本的に旦那さんの収入より多ければ社保の方の扶養に入れられますが、そうでなければ断られることが多いです😥稀に収入が低くても入れてくれる所が有ります。また今年の収入で判断せず、去年の収入や過去2年の収入で判断するなど保険組合によって違いがあるのでそこは働く職場で確認した方が良いと思います。

メイメイ

うちは夫が昨年独立したのですが、社会保険の任意継続という制度を利用しています😊

会社を辞めてからも2年間は元の会社の保険に加入出来るという制度です。

ただし会社が半分負担していた保険料も自分で負担するので会社員の時より2倍にはなりますが、専業主婦の私の分は扶養のままなので1人分です。(上限は3万弱だったと思います)

年金と合わせて7万円弱払ってます。

国保は自治体により金額が異なるので、自治体名と国保で検索し算出してみて、その2人分の金額が任意継続1人分より安かったら国保にしたらいいかと思います!

ちなみに任意継続が切れる2年後以降は法人化して社保に加入しようかと思っているみたいです。

言葉で説明するのが難しくてわかりにくくてすみません💦
任意継続も退職から20日以内に手続きが必要なのでよかったらググってみてください😊

てお

国保の保険料は自治体によって違うのでわからないですが、国民年金は1人ひと月16500円です。年々金額上がってます💦

また、国保には扶養制度がないので、お子さんも被保険者となり、保険料が発生します。