※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。送り迎えが大変で電動自転車を考えていますが、危険でしょうか?バスありの幼稚園もあるが、楽しそうで悩んでいます。アドバイスください。

幼稚園選び迷ってます💦

産まれて数ヶ月の赤ちゃんがいる状況で毎日お弁当&バス無しなので電動自転車で送り迎えって大変すぎますかね😅
赤ちゃんおんぶして電動自転車ってやっぱり危ないですか?💦

バスあり&給食ありの幼稚園もあるんですが、上の幼稚園とても楽しそうで😂

似たような状況で幼稚園通ってらっしゃる方や、絶対にバスありの方が良いよ!など何でも良いのでアドバイスいただければ嬉しいです🙏✨

コメント

自転車で10分くらいの園に通ってます❗️
春から通ってますが、雨の中すでに一回スリップして転けました😭
気をつけて運転していましたが、点字ブロックに車輪を持ってかれました😅
晴れの日はなんとか行けるかもしれませんが、雨の日は特に危険かなと思います😭
自転車で送迎中に転倒して赤ちゃんの死亡事故とかも過去ありましたし、私ならしないかなと思います💦
小さい赤ちゃんも乗せられる自転車開発してほしいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転んでしまったんですね😭
    晴れてる日でも横断歩道で倒れてしまった方助けたことがあります💦
    雨の日は特に危ないですね😭
    やっぱり赤ちゃんおんぶしては危険すぎますね💦💦
    教えていただいてありがとうございます!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

2.4.5歳で3人います!
うちが通っている所は基本的に給食で、
1番上の子が通い始めた頃は下の子まだ赤ちゃんでした!
自転車で10分ほどですが前後ろのせて抱っこ紐してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄い!!!😲
    給食はありがたいですが、毎日の送り迎えきっと大変ですよね💦
    3人いたら大変でもやるしかないですね😂

• 9月12日
ちまこーい

自転車は雨の日が大変そうです💦徒歩も頑張れば可能な範囲ですか?
お弁当は抵抗なければ、自然解凍OKなおかず使うと保冷剤のかわりにもなるし、時短で便利ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    あまりにもひどい天候の時は休ませるのもアリかなと思ったり😅
    妊娠が分かる前は坂もあって大変そうだけど、頑張って歩いて行こうかなと思ってました💦
    お弁当のアドバイスありがとうございます🙏✨ぜひやってみます!

• 9月12日
はじめてのママリ

アドバイスにはならないかもですが、私の地域は園バスがなくてどこも毎日お弁当がほとんどです。
入園と出産が被りそうで。。
というやばい状況なのですが、ないものは仕方ないと思い、赤ちゃんの首が座ったら抱っこ紐でおんぶして自転車の予定です😂

バスあるならそっちのほうが楽だと思いますが、3年間通うところなので中身重視にしたいなと思います(^^)!
良いなと思うところが路線バスも電車もアクセス悪くて首が座るまで他の家族が行けない日はタクシーで通うかと考えたくらいです😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ〜どこを選んでもバス無しお弁当なんですね😭
    出産とちょうど被ってしまうのは大変そう💦💦

ですよね〜💦
    中身重視でというの凄く共感できます✨
    一番近い楽に通えそうなところは、私の理想と真逆の所でショックを受けてしまって😂
    ここ!って思う幼稚園なら少し頑張っても通わせてあげたくなりますよね✨

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ〜😭
    区の補助でベビーシッターさんも利用できるのですが、とりあえず家族総動員って感じになりそうです😂笑

乳児期ってすっごく大切だと思うので多少の親の頑張りなら子供優先って思ってます✨
    保育士してるからか私も友人もみんなそんな感じです(^^)
    あまりにも悪天候の日は休ませても良いと思ってますし、バスとかタクシーとかもあるのでね(^^)

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ禍ですし、せっかくのベビーシッターさんもなんだか頼り難いですね😭
    コロナめ
    助けてくれるご家族がいてくれると安心ですね❣️

そうですよねえ😭
    保育士さんなんですか!それは納得のいくところに通わせたいですよね✨
    まだこれから見に行く所もあるので、色々検討したいと思います!
    お返事いただいてありがとうございました♪

• 9月13日
メメ

絶対きついと思います…。
赤ちゃん夜泣きとかあるかもしれないから毎朝早起きしてお弁当しんどいし、何より毎日自転車…おんぶでの危険度ってかなりだと思いますし(違反にならないのはあくまで「荷物」扱いだからだそうです)、雨や真夏の暑い日、冬の雪の日とかどうしましょう😭😭😭😭
半日保育の日なんてそれで送ってもすぐにまたお迎えの時間だし。
赤ちゃんや自分がちょっと体調悪い日も地獄…。
せめて徒歩で10分以内の距離ならまだ乗り切れる気もしないでもないけど。

うちは年少さんで妊娠、今下の子が赤ちゃんですけどバス一択です笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね〜😭
    赤ちゃんの頃の辛さ忘れかけてました💦
    天候がひどい時は休ませようかなぁなんて思ってましたが😅
    やっぱり無謀ですよね💦

一番楽に通える所を見てきてみて、ここ違うかなぁ…と感じてしまい、迷走してしまってます😅

• 9月12日
  • メメ

メメ

楽な子も世の中には沢山いるけれど(うちの下の子も楽な方)、大半が寝不足に苦しみますよね😭
    天候酷ければお休みもアリかもしれないけど梅雨時とかは流石に毎日休ませるの大変だし、そうでなくても行事の練習とかあるとどうかなぁと😢

選択肢が少ないと難しいですよね…。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

私なら選ばないなっていうのが正直な気持ちではあります。笑
入園したての時しばらく毎日お弁当だったのですが私は毎日作ることより毎日洗い物が出る事が大変でした😂

後、例えば雨や雪の日とか天候悪い日あると思いますが仮に赤ちゃんおんぶしてレインコート着て自転車のりますか?
自転車で傘さしながらとか危なちいし、レインコートで赤ちゃん完全に隠れますし私的には無しな選択肢なのでじゃ天候悪い日は徒歩にと思いますが歩いていけますでしょうか?

って事を考えると無理せず他の園にした方がいいかなと個人的には思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😂
    近い幼稚園見てきたら迷ってしまって💦
    細かい洗い物いっぱい出ますよね😭
    うち最近食洗機導入したのですが、もう使うのが楽しすぎてもっと早く買えば良かったです❣️

晴れの多い地域なので、軽い雨の日は頑張って歩きで、あまりにも酷い天候の時はお休みかな〜なんて想像してました😅
    やっぱりバスの園が無難ですよね😭
    何が一番大事なのかって子供の命なので、もう一度しっかり考え直します!
    ありがとうございます😊✨

• 9月12日
おむすび

5ヶ月からおんぶで自転車乗ってますが、軽いので自分1人の時となんら変わらないですよ☺️
事故をしてはいけないというプレッシャーは2倍にはなりますが…!

夜泣きで寝不足の中毎日お弁当は相当しんどいとは思います😭
でも、お子さんが行きたいと言っている幼稚園に行かせてあげたいですよね😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー本当ですか!✨
    出来ないことは無いんですね!
    転倒とかは怖いですよね😭確かにプレッシャーですね💦

寝不足の中でやっぱりキツいですよね💦
    妊娠が分かるまでは頑張ろうと覚悟してたんですが😅
    子供はなんだかんだどこでも楽しめそうなんですが、通いやすい所は私の行かせたいところと真逆の方針で迷ってしまってました💦
    教えていただいてありがとうございます!

• 9月12日
ぽん

雨の日歩いて行けるならアリかなと💦
雨の日の自転車めちゃくちゃ滑ります💦

うちはバスなしで半分お弁当ですが雨の日は歩いて行ける距離なので歩いてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり滑るんですね😭危ないですよね💦
    レインカバーつけて皆さん乗っておられますが、結構危ないんですね💦
    歩けないこともないんですが、坂もあってまあまあ大変そうです😅

近いところにあったら一番良いですよね✨
    教えていただいてありがとうございます😊

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

生後1ヵ月から自転車乗せて子供の送り迎えしてました。(育休だったので上の子保育園です)
7〜8分くらいだったかと思いますが、初めはすごく気をつけました。
それでも雨の日はお休みにしてました💦
保育園だったのでお弁当作りはなかったですが、寝不足はもちろんあるので、時間に送り届けるのも大変でした😭
まぁ保育園行ってる間に寝れるという利点はありましたが。 
一応、何かあったときに市バスでも行けるところを選んでいたので、天候悪くても行かなきゃ行けないとき(内科検診や行事など)はバスにしてました。
ちなみに距離はどのくらいですか?最悪歩いて行けそうですか?近くに市バスは通ってないですかね?
そんなずっとではないとはいえ、一時期は大変だと思います。
雨の日は割り切って休む!って決めてたりするなら、行かせたいとこに行かせるのもありかなと思います。ゆっても、大変なのは数ヶ月の間だけだと思うので。通う方が長いですしねー😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、自転車乗せてというのは、抱っこ紐で自転車にってことです。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月から!
    凄いです😭
    雨の日はやっぱり危ないですよね💦
    私ももし通わせるなら、酷い天気の日は休ませるつもりでいました。
    やっぱり赤ちゃん期の寝不足きっついですよね💦💦
    バス!と思って調べてみました✨
    ちょうど良いルートで走っているものの、朝の時間は無かったり無理そうでした😭残念
    坂もありますが、普段歩いて行動する範囲にはあります!

子供の3年間って長くて大事な時期ですよね。
    私自身楽しい思い出がたくさんあったので、余計に迷ってしまって😭
    前向きなアドバイスありがとうございます✨
    車はあるので今更だけど免許取ろうかなぁ…とかあれこれ考えています😅

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

自転車通園は雨の日車で行けるなら気にしませんが、早起き苦手だし毎日お弁当はちょっと嫌なので、給食が週の半分くらいはある園がいいです!
娘の幼稚園はお弁当は月1でバス通園です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車はあるんですが、私が免許持っていなくて😅
    今更通おうかなとか考えてしまってます💦

お弁当月一って、親も子も楽しめそうでちょうど良いですね❣️バス通園ですし私もそこが良いです😂
    教えていただいてありがとうございます✨

• 9月12日