※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピザ
住まい

小3女子の部屋のベッド要不要について。小3長女、小1長男次男年中の3姉…

小3女子の部屋のベッド要不要について。

小3長女、小1長男次男年中の3姉兄弟がいます。今は8畳寝室で全員一緒に寝ていますが、数年内にはそれぞれの部屋で寝かせることになるだろうと思っています。

長男次男の部屋は2人で6畳和室(押し入れあり)、来年エアコンをつける予定なので、(パパに反対されているけど)2段ベッドが必要になると考えており、種類や配置など考え中です。ですが、長女のことに関してはそもそも部屋にベッドを置けると考えていなかったので検討すらしたことがありませんでした。

それは、長女の部屋は男兄弟の隣部屋なのですが、6畳+αの洋室(押し入れなし)であるものの、マンションの柱の関係で図面では△+□みたいな歪な形な上に壁面エアコン設置不可、年の半分は結露が酷く窓や壁の手入れが大変、家具も濡れて傷むので家具選びや配置が大変だったため、夜過ごせるとも、ベッドを置けるとも思っていなかったからです。

ですが、隣の男兄弟の部屋にエアコンがつけられれば、襖を取り外し目隠しさえ工夫すれば長女も部屋で過ごせるようになります。除湿に関しては隣部屋のエアコンで不十分なら大型除湿機を置くことも仕方ないとも。そうすると、長女にもベッドが必要なのではと思ったんです。ものが増えるだけだとパパは反対なのですが。

どんなに長女がパパ好きとはいえ、高学年~高校にもなれば、たまにパパも一緒に寝ることになる部屋でいつまでも寝てくれるとは考えにくいと思っています。

長女の部屋にベッドは必要ですよね?この内容で、他に案があったり、こんな風にすればと思った、などご意見があれば教えて頂きたいです!よろしくお願いいたします。

コメント

コマさん

お子さんの様子を見ながら考えても遅くないのかな?と思います。
長女は義妹のベッドを捨てるタイミングで話の流れから欲しいと言ったので、小4の時にベッドを譲ってもらいました。
最初は嬉しくて自分の部屋で寝ていましたが、途中から一瞬に寝たがって今は結局家族4人で寝室で寝ています😂
私と主人は次女と一緒に布団を敷いて寝ているので、長女は私たちが使っていたWベッドで快適に寝ています😂😂
子供が自分の意思がでてきたタイミングで、もしベッドが欲しいと言えば旦那さんも気持ちが変わるかもしれないですし。

• ピザ

ピザ

コメントありがとうございます。たしかに、娘が欲しいと言うまでは一緒に寝ても問題ないわけですものね!実際一気に用意するとなるとお金も大変だし、小さい間はたまに弟たちのベッドを借りれば満足するかも?親が勝手にどうこう言わずに待つのもありですね!長女さん15歳なのにご家族仲がよろしいんですね!うちの娘はいつまで一緒に寝てくれるだろうと思いますが、お話聞けてよかったです!ありがとうございます♡

• 9月12日