※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ファッション・コスメ

保育園用の洋服って、みんなジャストサイズ着てますか?😭今日、保育園の…

保育園用の洋服って、みんなジャストサイズ着てますか?😭
今日、保育園の秋冬用に洋服を買ったのですが、
75cm、10kg弱の娘に90サイズを買ってしまいました💦
(夏は90cm着てたので、何考えずに秋冬用も90にしちゃいました💦)

まだ娘には着せてないですが、おそらくトップスもボトムスも結構大きいと思います🥲🥲🥲

まぁ、折ればいいか。とも思ったのですが、
先生にいちいち折ってもらうの面倒かけちゃうし、
買い直しした方がいいよなーって思ってます😂😂😂💦

※来年も着せたいなら大きいサイズでも良かったですが、保育園で汚れたり毛玉できたりでワンシーズンだと思います😭そしたらなおさらジャストサイズの方がいいですかね?💦

長くなってすみません💦
やっぱり買い直しがベストですかね?🥲💦

ちなみに、西松屋でトップ8着とユニクロでボトムス4着くらいです😂💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

家と保育園用をほとんど分けてないのでジャストサイズです
でもいつも季節の変わり目のセールで来年サイズを買って、1年間タグつけたまま保管してます

服が長いときは縫っています
先生に折ってもらうのはさすがになしかと💦うまく動けなくなるとお子さんも可哀想ですし💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね😭💦
    ちゃんと下調べしてから買えばよかったです🥺💦ミスりました…😢
    今回のは来年用に保管しておこうかと思います🥲🥲🥲💦

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

去年大きめサイズを買って着てたので今年は去年買ったものはジャストサイズになってると思うのでそれを着ます!

去年は保育園には裾を折って着てました!
今年は裾は折らずに着ます!

はじめてのママリ🔰

今は7分丈を買うようにしてるのでやっていませんが、最初は長く使えるように!と大き目サイズ買ってました😂
ボトムは裾上げしてましたが、めちゃめちゃ大変だったのでもう二度とやりません💔

はじめてのママリ🔰

買い直しは勿体無いので、取っておきます!
出来るだけピッタリサイズがいいと思います♪
うちの子も10キロぐらいです。
ボトムスの90サイズはまだ大きいですね😂
七分丈なら履けましたが、10分だと長いんですよね🥲
トップスはユニクロの90だと大きいかなと思っています。
他のブランドで同じサイズでもピッタリサイズの長袖を中古で買ったりしています。
それか去年着ていた80の長袖(しまむらで購入したもの)を着せようかなと思っています…
真冬になれば、成長してまたサイズが変わるかな?と思っているので、トレーナーなどの厚みがあるものは様子を見て買う予定です😂

funkyT

上は大きめを持って行くときはありますが、ボトムスは大きいのは、裾を踏んで危険だし、ウエストが少し緩いだけでも脱げたりするのでジャストサイズです。

室内は暖房が入るので、夏に着ていたズボンも着せてます。持っているズボンは殆どオールシーズンです。短パンはさすがに夏のみですが。。。既に色あせ、テロンテロンです😂

ももたろう

保育士しています😊

もし買い直しがきくのであれば、ジャストサイズか、気持ちゆとりのあるものがよいかと!もしくは、簡単な裾上げ必須ですね🤔
大きすぎると、裾を引きずって危ないですし、手さばき足さばきも悪くなって思うように動けないこともあるかと思います。

ただ、ジャストサイズといっても、あまりピチピチすぎると固くて着脱しづらいので、そこは注意です🤔
1歳児クラスですと、自分で簡単な着脱をしようとする子もいるし、汚れて着替えることも多いと思いますので、ピッタリすぎてピチピチだと、固くてとても着脱しづらいんですよね…💦

ご参考までに!

はじめてのママリ🔰

大きめ買ってました😊

きー

月齢も身長体重もほぼ同じで、まったく同じ悩みで検索してきました🙏
長袖は90を用意しました!

今月から保育園に通っていて、先生に確認した訳ではないんですが、
基本的には折っていこうと思います!
着替えの予備も折って袋にいれる予定です🤔

ズボンは緩いシルエットの物はずり落ちそうなので、縫う予定です😣
ユニクロのレギンスはピッタリめなので、縫わずに折るだけにします!