※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま🔰
サプリ・健康

歯科衛生士さん、歯医者さん、経験者の方等いらっしゃいますか?1週間前…

歯科衛生士さん、歯医者さん、経験者の方等いらっしゃいますか?1週間前に虫歯治療をしてセラミックで埋めてもらいました。その後ずっとズキズキ痛み、鎮痛剤を飲んで効いたり効かなかったり…という状況です。本日受診したところ、虫歯は大きくなかったが神経近くまで削った為の痛みで、神経を取るしかない、自然に神経が小さくなればおさまる場合もある、但しズキズキしているなら難しいかもしれないとのことで一旦様子見となりました。ずっと痛みが続いていて悩んでいます。神経を取ってしまった方がよいでしょうか?ズキズキしていても自然におさまった方いらっしゃいますか?数ヶ月我慢してでも神経は残すべきでしょうか?

コメント

みん

根管治療しても確実に違和感がなくなるということはほとんどないです💦ズキズキして放置はまたいずれ痛くなりますよ。。。💦💦

• まま🔰

まま🔰

ありがとうございます。完全に違和感がなくなることはないのですね💦

• 9月13日

セットして1週間経っているなら落ち着かないと思います😭
ズキズキをずっと我慢して奇跡を待つか、いっそ取ってしまって今すぐ楽になるか、かと思います😭

• まま🔰

まま🔰

ありがとうございます。そうなのですね。今から落ち着くのは奇跡、というくらいなのですね。

• 9月13日
🧸。*°

まずそれだけ神経が近いのならば、セラミックでは埋めてないかなとおもいます💦
確かにズキズキしているのならばかなり厳しいかと思います…。
少し様子をみて上手く行けばいったでよし、ダメであって神経が死んでしまったらどちらにせよ神経をとる治療になるので我慢できるならかけてみるのも一つの手かと思います💦
でも痛みがなくなったからといって治ったというわけではなく、神経が死んでしまったということもあるので予後はしっかりと受診して見てもらうといいと思います😭
もちろん、神経は残せるならば残っていた方が強度はあるので残せたらいいなーとは思いますが、この場合厳しいときが多いです( ˊᵕˋ ;)💦

• まま🔰

まま🔰

痛みが出てから再度レントゲンをとり、歯が小さくて神経が大きいと言われました。歯の間の虫歯でした。
    痛みがなくなったとしても、神経が死んでしまうこともあるんですね。神経を残すのはかなり厳しそうですね。ありがとうございます。

• 9月13日