※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょりょやま
子育て・グッズ

赤ちゃんと帰省について悩んでいます。コロナ感染を心配し、帰省するか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

コロナ禍での赤ちゃん連れの帰省について…

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。
私達が愛知県住み、主人の実家が九州と遠方のため、まだ娘を義両親にあわせることができていません。
私の両親は県内在住のため、里帰りが終わった後も時々会っています。
私たち夫婦も、九州の家族も全員ワクチン2回打ち終わったから、そろそろ九州に娘を会わせに帰りたい、出来たらシルバーウィークにでもと主人が言います。
気持ちはすごくわかるのですが、コロナの事を考えるとどうしても嫌です…緊急事態宣言中でもありますし。
かと言ってこのまま制限緩和する方向で進んでいけば、これからは余計に人が増えるから今行った方が人は少ないのか?とも思います。

たられば言っても仕方ないかもしれませんが、皆さんならどうしますか…??
私は行きたくないです、コロナにかかったら絶対後悔するので…でも両親に早く娘を会わせたいという気持ちも理解はできますし、私の親にばかり娘を会わせて不公平な感じも否めません。

①思い切ってシルバーウィークに帰省
②もうしばらく様子をみて緊急事態宣言諸々があけてから帰省
③帰省しない 夫を説得する(何て言えば納得してもらえるか教えていただけると助かります…

コメント

はじめてのママリ🔰

それが自分の親でも会いに行かないなら会いに行かないです
会いに行くなら仕方なく行きます

• りょりょやま

りょりょやま

コメントありがとうございます🙇‍♂️

• 9月11日
ママリ

向こうが会いに来れば良くないですか?🤔こういうご時世にわざわざ低月齢の子を連れて帰省したくないです💦

• りょりょやま

りょりょやま

コメントありがとうございます🙇‍♂️私も同感です…
    向こうの家族に介護が必要な方がいて、義両親だけでこちらに来れないのです…

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

子供に何かあったら、自分がコロナになったら誰が面倒見るのか、と考えるといろいろ無理なのでかれこれ2年帰ってないです🥲
何かあったら許せないので、来るのも拒否してます✋

• りょりょやま

りょりょやま

2年もお子さん達を守り抜いて本当に立派です…!何も義両親からは言われないですか?

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身が、こうと決めたら誰が何と言おうと有無を言わさない感じで突き通すタイプなので誰も何も言ってきません😂笑

• 9月11日
としわママ

私なら今も11月もいきません…。

向こうに来てもらうのは出来なさそうなのでしょうか??
赤ちゃん連れてのリスクよりは、高齢でもワクチン接種済んだ大人が動く方が良いとおもいます!

低年齢はかからない、はもう通用しなくなってきていますよね😭😭
自分たちはワクチンうっているなら、お子さんだけがかかる可能性もあります。
そうなると、親子入院は基本できません(T^T)
1人で入院です。。
(もしかしたら今は違ったり、地域によるかもしれません)
そういうのを考えると、無理です(T^T)

どうしてもいくのなら、車でいって(休憩は人のいないトイレだけのとことかで済ませて)、
義両親にだけ会って、
感染対策しっかりしているホテルに宿泊→車で翌日帰宅
にします!

• りょりょやま

りょりょやま

そうなんですよね…私がコロナにかかったら、この子がコロナになったら…離れ離れになったら…考えるだけで涙が出ます🥲
    本当に行きたくないです…
    せめて飛行機よりかは車のが接触機会は少ないですよね…

• 9月11日
はる

②ですかね。
私も東海地方に住んでいて夫の実家が九州です。
コロナが少し落ち着いている時に夫のおばあちゃんが亡くなったのでお葬式に行く為に帰省しました。
まだ下の子は1ヶ月半だったので大変でしたがフェリーの個室で行ったので安心でした。
お客さんほとんどいなかったのでレストランもガラガラで良かったです。
もし帰省されるならフェリーオススメですよ👍

母娘でキティラー

我が家も妻である私の実家が近く、夫の実家は飛行機の距離な上に雪国、義両親は事情があって我が家の地域には来れずしかも義実家のある地域内で訳あって別居されています。

3年以上帰省できてませんでしたし、その間娘は未就園児から小学生になり、前回と前々回の帰省は身内のお見舞いというあまり喜べない理由のものだったため、娘が夏休み入ってすぐの今年7月末に父子帰省をさせました。

仮に我が家の地域、義実家の地域どちらも緊急事態宣言だったとしても決行していたと思います。

• 母娘でキティラー

母娘でキティラー

ちなみに娘が赤ちゃんの時も義両親は我が家の地域に来ることは難しい状況で、生後9ヶ月の時に連れて行きましたよ。

• 9月12日
かず

3です!
愛知県在住。旦那の実家は車で5分、私の実家が北海道なので少し状況が違いますが…

コロナのワクチン打ったからって、感染しない訳ではなく、重症化を抑えられるというだけ。って見解もありますし、本当に何かあってからでは遅いです…帰省は今は我慢だ。と自分に言い聞かせています

生きていればいつか会えるから…
↑大袈裟な。と思うかもしれませんが、医師の父が私に言った言葉です(初孫の上の子にはコロナ前に2度会いましたが下の子にはまだ会っていません)

きっと父も会いたいんだろうな。でも感染リスクが自分が1番高いから会っちゃダメだ。って思ってんだな。って思うと辛くなりました…(余談ですね💦すいません)

ということで、我が家はしょっちゅうビデオ通話しています!手取り足取り操作方法を伝え、どうにかアプリを使って通話出来るようにしました!

義理実家と頻繁にビデオ通話はハードル高いですが笑

食べることが趣味

今現在家族全員コロナ療養中です。
コロナになる前誰とも会ってなかったからよかったものの、もし誰かと会っていたら…めちゃくちゃ後悔したと思います。主人が先に発症したので、娘にうつったらどうしよう、娘だけ陰性だったら子供はどこに預ければ…陰性でも時間がたって陽性になる可能性も高いから安易に預けられない、どうしようとかなり精神的に参りました。私も会いたい人がいるのでご主人の気持ちめちゃくちゃわかりますし、心配なりょりょやまさんの気持ちもよくわかります…。どうか、どういう風であっても後悔しないようご夫婦でよく話し合って下さい😊

さかな

行きたくないです。
もう少しコロナ落ち着いてからがいいです。
シルバーウィークなんてまたGWみたいになって2週間後1000人超えーとかになりそうですよね。
旅行みたいな恰好して九州の人達に白い目で見られるのも嫌です。
なにより生後4ヵ月なんて幼いのに、、、向こうが順番に来るべき!

同県とはいえご自身のご両親には会わせているわけですよね?
本当にコロナのリスクを避けるなら一緒に住んでいる家族以外には会わないと思うので、
③は旦那さまの説得難しいんじゃないかと、、、
自分の両親は安全でこっちの両親はリスク高いってこと?って感じになっちゃったら私だったらなんて言ったらいいか分かりません。
行き帰りでの感染って確かに移動しないよりはもちろんあるかと思いますが今や外ではみんなマスクしていて、ビニール手袋とかしている人もいて、アルコール除菌も自分で積極的にしているなると
そもそも感染のリスクって
マスク外した状態での飲食や会話が主だと私は思っているので、行き帰りのみをした場合そんなに高くなるかなと、、、。
普段から同居の家族以外誰にも会わず、買い物も旦那さまにお子様見てもらって1人で行って、支援センターやショッピングセンターにも行かず、買ったものは全てアルコールしてから使います。
みたいな人じゃないと行き帰りの飛行機はダメで上記のは全て例ですがそれらの何かしらをしてた場合それらはよくて何でこっちはだめなの?って言われたら私なら返す言葉ないかなって思っちゃいます、、、
②の緊急事態宣言中だからやめようは理由になると思います!
ただその場合宣言あけたら行かなきゃいけないことにはなりそうですが、、、😅

大きな声ではいえませんが、、、
私は緊急事態宣言とかは出てない地域ですが昨年生後3ヶ月の娘連れて旦那の実家行っちゃいましたね😅
うちも私の両親は同県で同じく里帰りもしていて、主人の両親に会わせたい気持ちを尊重してしまいました。