※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSMaM
子育て・グッズ

赤ちゃんの名前に悩んでいます。読みは『なぎさ』で、漢字が決まらず、①凪彩と②凪紗で迷っています。字面は①が好きだけど、画数や名前のかぶりが気になり、②は画数は良いけどかぶりが気になる。家族は②を推しているが、自分が決められず悩んでいます。

赤ちゃんの名前について悩みすぎて頭がおかしくなりそうです😵笑
読みは『なぎさ』で決まっているのですが、漢字が決まらず😥
①凪彩
②凪紗
で迷ってます。
字面的には①の方が女の子っぽくてかわいいな〜と思うのですが、姓名判断の画数がよくないこと、姪っ子の名前が『◯彩(◯あ)』で読みは違うけど漢字がかぶることが気になっています。
②は姓名判断の画数はいいのですが、わたしの名前が『◯紗』で、これまた漢字がかぶるのでそれが気になっています😅あと彩より漢字の雰囲気が少しかたく感じる気が🤔
親と旦那は画数を気にして②推しなのですが、わたしが決めきれず😭
皆さん的にはどちらがいいと思いますか??

コメント

晴晴

私は②ですね!!自分の名前の漢字とかぶるならそれはそれで嬉しいですけどね😃

  • SSMaM

    SSMaM

    ②の方が読む分にはすんなり読めますもんね!
    わたしの親も、親子の繋がりがあっていいじゃないと言ってました😌笑
    わたし自身がキツイ性格??笑なので同じ漢字をつけて似たらどうしよ〜という思いもあります🤣笑

    • 9月11日
おはぎ

2の方がすんなり読みやすいかな?と思います。
あとは姪と彩被りしたくないなーと💦

  • SSMaM

    SSMaM

    やっぱり読みが違っても漢字かぶりは気になりますよね🥺
    しかも兄の子なので余計に、、、奥さん何か思うかなとか🤔

    • 9月11日
  • おはぎ

    おはぎ

    絶対思うと思います!😂
    私がもし義妹に同じ字付けられたら嫌です~😰
    お母さんと一緒って素敵だと思いますよ✨

    • 9月11日
  • SSMaM

    SSMaM

    やっぱり思いますよね〜😭わたしは同じ字つけられてもそこまで気にはしないのですが、友達にも姪っ子とわざわざ同じ漢字使わなくても😶何か思われたら嫌じゃない??と言われました🥲
    アドバイスありがとうございます😊

    • 9月11日
ふーみん

紗、の方がすんなり読めると思います💝

提案ですが、凪咲はどうですか??😉

  • SSMaM

    SSMaM

    凪咲も一応候補にはありました!!!かわいいですよね女の子っぽくて🥰
    ですが旦那と相談して最終的に紗か彩に絞りました😅
    やはり皆さんすんなり読める紗の方がいいんですね〜😌

    • 9月11日
miya🔰

私も②が良いと思います♡
②のほうが字面が良い感じがします!
私も娘と同じ漢字名前に入ってます☺️💕私は嬉しいですよ♥

  • SSMaM

    SSMaM

    ②の方が字面いいですかね??そう言ってもらえると嬉しいです🥰
    同じ漢字使われてるんですね!!!それは意図的にと言いますか、自分と同じ漢字を入れたくてつけた感じですか??😊

    • 9月11日
  • miya🔰

    miya🔰

    私も同じように、つけたい名前の読み方は決まっていて漢字を迷っていて😂💦
    それでその読み方できる字画など含め良い漢字を探していて決めました✨✨
    【弥】という字ですが、私と娘では読み方が違い、私は【や】、娘は【み】と読みます🙆‍♀️

    • 9月11日
  • miya🔰

    miya🔰

    ちなみに、義父にも同じ漢字入ってます😂😂(笑)

    • 9月11日
  • SSMaM

    SSMaM

    そうなんですね〜!弥という漢字いいですね☺️読みが違うと名前呼ぶときには全然気にならないですし🙂でも書くと親子感が出て素敵です😊
    なんか皆さんに言われて、親と同じ漢字使うことは素敵なことなんだ!とプラスに思えるようになりました🥰
    ありがとうございます✨

    • 9月11日
みみ

②がいいと思います😊❤
お母さんから1文字もらったんだな~素敵~😍って思っちゃいました✨

  • SSMaM

    SSMaM

    そう言っていただけて嬉しいです☺️
    実は上の子もわたしの名前の漢字のへんだけ同じで、下の子は漢字まるまる同じにするとなると、どんだけ自分のこと好きなんだ〜っていうのとパパがかわいそうかな?っていうのがあって😅笑
    気にしすぎですかね🥺

    • 9月11日
  • みみ

    みみ

    漢字のへんだけだと私は気づかないかもです😂💦💦
    パパさんが気にされなければいいと思います😆❤❤

    • 9月11日
  • SSMaM

    SSMaM

    自分でも全く気付きませんでした🤭つらつらつら〜とフルネームを書いたときに途中まで同じなのでうっかり自分の名前を書きそうになって気付きました🤣しかも平成元年生まれと令和元年生まれなので余計にごっちゃになって😅笑
    パパは全く気にしてないので大丈夫そうです😙

    • 9月11日
  • みみ

    みみ

    あるあるですね🤣🤣(笑)
    ママさんやパパさんが気に入った方をつけるのがいいと思います😍❤

    • 9月11日
☺︎

実母、私、妹がみんな同じ
漢字で終わる名前ですが
小さい頃は一緒で嬉しかった
ですし大人になった今でも
気になることはありません🌼
②の方が読みやすいですし
個人的に姪っ子と漢字が
被るのが嫌です😂

みぃ

親と同じ漢字は親を超えないってのを若い時にTVで見たことがあるので、①がいいと思います‼️
要らぬ情報ですみません😣

mizu

②が好きです!
①は少し読みにくいとの、私なら姪っ子さんと被るのはさすがに避けますね💦
相手の親御さんがいい気はしないかもしれないので…

はじめてのママリ🔰

きちんと「さ」と読めることや、姪っ子さんと被りたくないことから②の方がいいなと思います。

ただ、ママさんと被ることや、絶対3人目はない!というのならあれですが、もし3人目が女の子でできた場合、「紗」をつけた方がいいか?と制限ができるので、その辺もOKなら良いかと思います!