※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

上の子と下の子の育児でイライラしています。特に授乳中に怒鳴ってしまうことがあり、2人の子供に手がかかりすぎて大変だと感じています。同じような経験をされている方はいますか?

上の子にイライラして毎日おこってしまいます、、、
可愛いですが、可愛いと思えないことも増えました

下も手のかかる子で一日中泣いてるタイプ、、ろくに遊んでもあげられてないのに怒ってばかりで可哀想になりますが気持ちのコントロールができません🥲

特に授乳中にあーしろこーしろって騒いだり、要望が通らないと癇癪を起こしたりするときに怒鳴ってしまいます、、、

発達が遅れていて、発語も全然ないので未だに泣いたり奇声をあげたりして要求することが多くて…そこにもイライラしてしまいます😓
そこにイヤイヤが加わってオムツ替え、お着替え、歯磨き、お風呂全部嫌でひっくり返って泣き…もういちいち辛いです🥲

静かにしてて欲しくて結局テレビばかりみせてしまいます…🥲

2人で泣かれると発狂しそうになります…と言うかもうしてます😭😭😭
2人は大事で可愛いですが、旦那の帰りも23時とかで育児参加できず、私のキャパも狭いため満足に構えず、手が回らなくて、私が年子なんて生むべきじゃなかった…ってたまに後悔してしまいます…

同じような方いらっしゃいますか、、(TT)

コメント

はじめてのままり

うちも発語ないです😂
2人同時のギャンはしんどいですよね😅
お疲れ様です!

めめ

同じです✋
旦那の帰りも遅いし、その間にやることやらないといけないし育児にって追われますよね、、、

産むべきじゃなかったが後々可愛い年子姉妹〜♡♡ってなる時が絶対来ると思います🥺

うちも毎日カオスですが早く大きくなら大きくなれと思って生活しています😂😂
本当毎日お疲れ様です😵‍💫

あいう

年子ではないですが、すっごい気持ちわかります。
うちの旦那はそこまで遅くないですが、それでも私はキャパオーバーです。
ほんとうに無理って何回思ってるかわかりません。
うちもテレビに頼りまくりだし、それでもダメな時はお菓子です💦
こちらの精神がもたない…
いつか楽になる時がくるはずなので、それまで色んなものに頼りながら頑張りましょうね😭

Bambi♡

発達は遅れてなかったですがそれでもわたしは一歳半で次男が生まれ毎日怒り狂いほんとう子供にとったら最悪な日々だったと思います😭😭
こんな大変なんて…と、2人目は楽で言葉うちには通用しなくて本当なく子でわたしの気が狂ってました…
泣いてても、ふぅ〜と気持ち落ち着かせて聞かない、聞こえないふりも必要かなと今だと思えます💦💦
その時はもう必死で、、本当お察しします。毎日ご苦労様です。

🔰はじめてのママリ

うちも同じくです😭
上の子も可愛いですが可愛いだけじゃ頑張れない時もありますよね。私たちママも人間だからイライラするし疲れるしキャパオーバーにもなる。でも旦那遅いから毎日ワンオペで自分がやるしかなくて。2人が寝た後に今日も怒ってばっかりだったなって反省するけど。そんな毎日の繰り返しですが🥺我が子が大きくなり1人でお風呂にゆっくり入れたり、トイレも当たり前に好きなタイミングで行けたり、スーパー買い物も自分1人でのんびり行けるようになった時 きっとバタバタした日々を思い出して少し寂しくなるんだと思います😞!全部おもいでばなしになるまで無理せず頑張りましょう💪

ママコ

うちは1歳2ヶ月差の年子姉妹がいます。
イヤイヤ入る前に産まれましたが、赤ちゃん返りで抱っこ抱っこ😅卒業した寝る前のミルクは欲しがり、残したミルク奪って飲んでいました💦

同時泣きは最初は何とか泣き止ませようとしましたが、精神的にしんどい時は安全確保した上でトイレやベビーガードの中に落ち着くまでいました。

0才1才の時期は旦那が23時0時帰宅の生活で朝1時間顔が合わせられたら良い方で、大人との会話にも飢えていましたね😅

わたしのキャパは限界、子育ては向かない、消えてしまいたい…

とりあえず今日いちにち生かせた、次の旦那が休みの日までの辛抱、首が座るとおんぶで乗り切れるかなと1日1日言い聞かせていました。

明日で4才の長女と2歳9ヶ月の次女です。大変な時期は本当にしんどいですが、過ぎたら懐かしいです。写真や動画たくさん撮ってあげてください。限界なときも昔の写真や動画見ると元気になれました!

こづぴー

気持ちわかります。
うちは上の子が1歳4ヶ月の時に生まれて、しかも転勤族だったのですごい孤独な子育て生活でした。

うちの子もおしゃべりが遅く毎日のようにネット見ては不安になり落ち込んでいました。(-.-;)y
3歳過ぎてから急におしゃべりになっていうことも聞かなくなってきて毎日戦ってます 笑 

ストレス発散ができないので爆発しそうですがお互い頑張りましょう^_^

ままり

定型発達の4歳児でもぎゃーぎゃーと訳の分からない要求をされるし、何を言ってるのかよくわからないほどおこってることもあります

下の子抱っこ紐でしか昼寝しないので一緒にあそべないのにつらいです

キャパオーバーで産後うつ、薬飲んでます

コウノトリ

もう長男5歳次男4歳になりましたが、赤ちゃん時期の記憶は壮絶過ぎてほとんど忘れてしまいましたが戻りたくないですね😂
毎日怒ってばかりでした。。
ワンオペ育児辛いですね🥲
なので私は働きに出ました。
パート代は保育料にほぼなくなりましたがストレスは軽減されて余裕ができ、パートさん同士でコミュニケーションできたのですごく良かったです。次男が8ヶ月くらいで保育園入れました。
お風呂も嫌がったら入れなくても死にはしない。
拭くだけの日もありました。
イヤイヤもいつまで続くんだろうと辛いですね。でも終わりは来ます。
イヤイヤしたらヒートアップするので一旦放置します。
着替えもどっちが良い?と選ばせてました。歯磨きは無理矢理ですが仕方ないです。😂
次男のイヤイヤはなぜか余裕があり、そこまでイライラもしなかったです。笑
経験してるからかな?
YouTubeのてぃ先生知ってますか?色々育児のこと配信してます。見てみてください😄

ママリ

一時期の私かと思いました😭😭😭
めちゃくちゃ大変ですよね、年子って。
うちの子も発語が遅れてて、2歳までの1年は本当に本当に大変でした。
2歳になる前日、思い返して1人涙したくらいです。
最近は怒鳴り散らす寸前な時こそ、ギューしてます😢
寂しくてイタズラしたり、精神不安定になってたりしてるときには効果絶大ですし、人間のイライラは6秒でかなり収まるらしくイライラも多少落ち着き冷静になることが出来、お互いにとってメリットだらけですよ😣🙌
あと、お手伝いお願いしまーすをするようになってからかなりイヤイヤが減ったように感じます!
頼りにされてるのが嬉しいようで、下の子可愛い可愛いの気持ちが芽生えたのもその後のように思います。
うちは丸々1歳4ヶ月ないくらいの歳の差なので生まれたてはお手伝いなんての状況でしたが、1歳9ヶ月ならいろいろ出来ると思いますよ😊