※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
お出かけ

子供の行事の行い方がよく分からないため教えてください😭🙇🏻‍♀️お宮参り…

子供の行事の行い方がよく分からないため教えてください😭🙇🏻‍♀️

お宮参りは神社を予約してどのようなことをやるのでしょうか?写真撮影は神社の人にしてもらえますか?

100日祝い・お節句は写真でちゃんと残したい場合はスタジオに行き、基本は自宅でご飯用意するだけですか?

お宮参り・100日祝い・お節句はどんな服装ですか?

お節句ではお雛様など買いましたか?

コメント

お宮参りは着物でお坊さんに唱えてもらいました!写真は自分たちで撮りました🙆🏻‍♀️
ちゃんと写真に残したいならどの行事もスタジオに行くのがいいと思います!!
うちはお宮参り、100日祝い、初節句全部家でご飯作ったり記念に写真撮ったりしておしまいにしました!!
服装はお宮参りはセレモニードレスに祝い着。
あとはネットで袴みたいなやつを買って着て写真撮りました!!

• P

P

詳しく教えてくださりありがとうございます😭

• 9月11日
そうママ

神社では御祈祷をしてくれると思います。初穂料を納めます。

写真撮影はお願いできないと思います。大体は家族の中で撮影したり、近くの人にシャッターをお願いしたり…あとは出張カメラマンを派遣してくれるスタジオに予約したりなどかと!

100日祝い、お節句のスタジオ予約はできると思います。そのまま外食、今では結婚式場がプランでやっていて、撮影後に会食できたりもあります!

服装はフォーマル、和服が一般的かと。
男女で服装マナーが違いますので、着られる物により調べた方がいいと思います!

• P

P

詳しく教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月11日
ななな

お宮参りは
私が行った所は予約不要でした。

朝からスタジオアリスで写真撮って
祝い着借りてそのままお参りへ。
御祈祷してもらって
スタジオアリスへ衣装返却へ。

100日祝い?お食い初めは
木曽路でやりました。

神社の人に写真は撮ってもらえませんでしたが
木曽路ではお食い初めのプラン?がありました。

ひな祭りは雛人形買いましたよ🎎

• P

P

詳しく教えてくださりありがとうございます😢

• 9月11日
ゆ

わたしのいった神社は予約制でしたが、それぞれ神社によって違うので、電話で確認されたらいいですよ!
写真は神主さんや奥様が撮ってくださいましま。

お祝いは料亭やお食い初めを準備してき来れるお店を予約してそちらでいただきました。

服装は親ですか?
主人はスーツ、わたしもセレモニースーツかワンピースにしました。

お雛様はお祝いだからと実家が準備してくれました。

• P

P

詳しく教えてくださりありがとうございます(^^)

• 9月11日
🔰

お宮参りは祈祷予約をして祈祷をしてもらいます。通常は写真撮影はしてくれません、地域の小さい神社で、暇だったらしてくれるかもしれませんが、自分たちで撮影が普通です。

100日、節句はそんな感じですね。
100日はお食い初めの料理を用意します。

節句は両親や義両親が雛人形を購入してくれることもありますが、購入してもらえなかったら自分たちで購入します。

• P

P

詳しく教えてくださりありがとうございますm(_ _)m

• 9月11日