※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてんと
ココロ・悩み

旦那が解雇され、就活もせず自分優先の生活を送っている。相談先がなく困っている女性。

旦那のことで吐かせてください。
昨年11月出産間際で旦那が不当解雇されました。それまでもコロナ禍で自宅待機してました。(最低補償はありました。)
出産してから1ヶ月は里帰りしてそれから2ヶ月くらいは旦那もある程度子育てに協力してくれてました。
解雇されてから半年くらいは手当がありました。
今は私が一人で子供見れんわと言いながら就活はしてません。ですが自分の好きな時間に起きて寝て、ゲームして、食欲満たしてなんせ自分優先でほとんどワンオペ状態です。
あと痩せないかんと口実にたまに友達と2時間程出かけてウォーキングしてます。
私も悪阻が酷く早期退職したので手当とかなく保険とか解約して現実厳しいと旦那に話してます。
旦那は俺も厳しい、今コロナ禍で就職先もないやろ、就活しても3ヶ月くらいはかかるやろと言いながら全く就活する気配がありません。お金も義両親や叔母に相談すると言うてますがみんな年金です。
私がもう実家帰るわと言うと半分脅しでローン置いて行けと言います。
もうどこに相談してどうしたらいいか分かりません。

コメント

はりねずみ

本気でお尻に火がつかないうちは恐らく旦那さん動きません。
既に家計も大変だと思いますが、現状なんとかなっている(おてんとさんがうまくやりくりされている)ため実感がないのだと思います。

実家帰ると口だけで言っても実際は帰らないと思っているのではないですか?
何も言わずにお子さん連れて帰られたほうが賢明かと。就職するまで一緒には住まない、と心を鬼にして強行手段をとらないと旦那さんはゴロゴロしたままだと思います・・・厳しいですが・・・
コロナですがバイトでもなんでも人手を募集しているところはいくらでもありますよ。
お子さんも産まれて選り好みしている場合ではないので、今できるバイトでもして稼ぐしかないですよね。

• おてんと

おてんと

私が何言ってもあー言えばこー言う感じで話になりません。
    義両親は一人っ子なので逆になめられててガツンと言えない感じです。
    もうストレスですが旦那に言うと私には全くストレスやないと言い切られます。

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

今年の4月から私もパートではありますが働き始めました。
ハローワークやindeedなどアプリなどで探してましたが、正社員やパートともに仕事はありましたよ😣
こんな仕事がいいとかあるなら別ですが、探そうと思えば探してハローワーク登録して足を運んだりなどするしかないと思います😥💭

現状の支払ってる金額や詳細を旦那さんに見せたり…などするしかないと思います。
これだけ払ってるものがある+子供のオムツやミルクなど結構かかりますし、そこを分かってもらえないとなかなか行動してくれないかもしれませんね…

ママリ

半年くらい手当をもらっていたのは、失業保険ですかね?

旦那様、コロナで就活厳しいのはわかるのですが、アルバイトでもして、少しは稼がないと生活成り立ちませんよね💦

お子さんは、母乳ですか?ミルクですか?
ミルクなら最悪旦那様に預けて働きに出ることも可能ではありますね。

本当に生活が厳しいなら生活保護になりますね。
その場合は、役所です。

ひか

ええっ、夫婦で無職ということですか?(言い方きつかったらすみません)

不当解雇は本当にお気の毒でしたね。
しかし、就職活動するなら早い方が印象も良いですし、コロナ禍とはいえどこかしら勤め先はあるはずです。
最近でもつなぎでアルバイトでもして日銭を稼がないと…

厳しい言い方ですが、ご主人が心身ともに健康なのに働く気がないなら離婚案件だと思います。
その方が公的な手当もあるし、保育園も格段に入りやすくなりますよ。
離婚の考えがないなら、家事育児をご主人にやってもらって、4月を待たずにおてんとさんが働きに出るか…ですね。