※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の息子がイライラする。朝から夜まで喋り続け、文句も多い。腹立つ言い方もする。自分や夫は精神的に疲れている。兄弟がいれば遊んでくれるか不安。

4歳の息子にイライラします

嫌だからやめて!
って言ったことは全部やります。
とにかくなんでも、やります。
例えば指先で太ももを撫でるとか、本当に気持ち悪いからやめてほしいです。

とにかくずっと喋ってます。
朝起きた瞬間からずーーーっとです。
喋ってる途中でも見たものが気になると話題が変わり、また違う話へ、とコロコロ変わるのでなんの話をしているかも全く分からないです。
考えごとをしたくても、ずーっとママ、ママと話しかけてきます。


なにかと文句を言ってきます。
ご飯が熱いとか(実際はぬるいくらい)
蚊に刺されて痒いからご飯食べられないとか
ずっと何かしらに文句言ってます。

すごく腹立つ言い方をします。
例えば、ご飯を食べるときにテレビを消すよ!というと
『あーあ、もうずっとテレビ見られないのか、はあ。みたかったなー。もうみられないんだよね。そうだよね』と演技?しながらいってきます。ずっとなんて言ってないし、1日に何回もあるのですごく腹が立ちます。


自分の子供なのになんでこんなにイライラが止まらないんでしょうか。
今は登園自粛中で、自営業の仕事をしながら家でみられる時には家にいます。もう、本当に辛いです。
夫も同じように息子には精神削られてます。

4歳児ってこんなもんなんですか?
妊活中もあって、
兄弟がいれば2人で遊んでてくれるのかな
いないから私にばかり来るのかな、と考えてしまいます。

コメント

ママリ

長男も割と喋ってくるタイプですが、半分聞き流してます😅
全部聞いてたらこっちの用事が進まないのでテキトーに相づちうちつつですかね💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    聞き流すの、上手になりたいです😭😭
    聞き流せないほど喋りかけられて、、
    適当に相槌してますが、お門違いな相槌してしまい、息子に怒られます🤣💦

    • 9月16日
ちさ

うちは5歳ですが似てる感じです!育休中なので同じく登園自粛してますが毎日怒鳴りまくってしまいます💦
精神削られるって表現すごい共感してしまいました😭

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    わかります、、
    毎日怒鳴ってしまいます、、😭💦
    どうしても仕事ができない時は登園させているのでその時が、本当にありがたいと思います😭😭

    • 9月16日
てぃえ

分かります!
うちの長女も、ずっとしゃべっています🤔
独り言のように‥
もう、頭が変になりそうです(笑)

旦那には、「いちいち全てを聞くからいけない!適当に聞き流せ!」と言われますが、
聞き流せるレベルじゃない(笑)

口も達者で、腹立つこと連発してきます、
私の手を口に持ってきて舐めたり、耳触ってきたりイライラします!

うちは下に妹がいますが、ずっと喋ってますよ、
むしろ、2人で私に攻撃してきます😂


なんであんなにしゃべるのか
本当イライラしますよね。。
腹立ち過ぎて
「うるさーい!!だまれー!」
と言ったら

次の日、娘から
おんなじ事をいわれ、
余計腹立ちました😂

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    わーーー共感の嵐です😭‼️
    そうなんです、聞き流せないレベルです。。

    怒った言葉も次の日
    おうむ返しのように言ってきて
    腹立ちます⚡️笑

    兄弟がいても同じなんですね、、
    2倍になると考えると、、🥶🥶🥶

    • 9月16日