※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yさん
子育て・グッズ

来年から幼稚園に通う予定の子供がいるが、コロナが怖くて行かせたくない。同じ考えの方いますか?

【来年から幼稚園に通う予定の子供がいるのですが、コロナが怖くて行かせたくありません。同じ考えの方いますか?】
息子が先月で3歳を迎えました。
来年から幼稚園に通い始める予定ですが、コロナが怖くて行かせたくありません。
このパンデミックが始まってもうすぐで2年が経とうとしています。
ワクチンができたっていう進展はありますが、緊急事態宣言が出され、解除されたと思いきやまた感染者数が増えて再び緊張事態宣言。その繰り返しな気がします。
来年にはこの状況が少しでもよくなっていたらいいなとは思いますが、正直期待していません…
【同じく来年から子供が幼稚園だよというママさんたちはどうお考えですか?】
行かせるよという方の意見もお聞きできたらうれしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは今、年少さんですが
正直不安でいっぱいです。
でも待っててもコロナはきっと
なくならないし、小学生
上がるまで行かせないと
スムーズに小学生に上がれないし
って思って行かせてます。
途中から行かせるのも
子どもが慣れないと可哀想かなとか

• Yさん

Yさん

ご意見ありがとうございます🙏🏻

• 9月11日
みみ♡

コロナ心配なので来年入園させず、年中からにする予定です😌

説明会は行きましたが、各クラスコロナ心配で休んでる方がいるとお話されてましたし、通わせるのに行くか休むか悩むなら年中からにしようかと😌!

年中からにしたとしてそれまでに落ち着いてるとは限りませんが、今の状況では心配で入園させたくないし、娘が年子なので年少、年中でまとめて入れようと思ってます😊
息子を年少から入れるとなると、一番下が産まれたばかりでもしコロナ貰ってきたら……と考えると怖いですし😭💦

以前あたしも同じ質問しましたが、みなさんコロナ心配だけど年少から入れるという方ばかりでした!
普通は年少からいれますもんね……
コロナ厄介だなと思ってます😭💦

• Yさん

Yさん

コロナ本当に厄介ですね😓
    我が家も下の子が生まれたばかりで、同じ心配をしてます🥲
    もうすぐ説明会があるので、先生に相談できればしてみようかなと思います😊

• 9月11日
  • みみ♡

みみ♡

産まれたばかりだと普通の風邪貰ってくるだけでも心配ですもんね😭

相談してみてくださいっ!!
    年中からの入園も出来ますが、枠があればです。
    年少から入園させて休ませても大丈夫ですよ!
    って言われそうな気がしますが😂
    あたしがそうだったので😂

激戦区じゃないなら年中からでも全然いいと思ってます!!
    あたし自身年中から通ってましたし、お子さんも男の子なら尚更お友達関係は心配しなくてもすぐ仲良くなれると思います☺️
    ↑以前相談したとき男の子ならいつ入園してもすぐ友達出来るから人間関係は気にすることないよと言われました☺️

いろんな経験、成長させたいですが命あってこそですし、周りの意見も大切ですがご自身が納得できるのが一番ですよ☺️❤️

• 9月11日
momo

うちは来年5月から幼稚園です。
子どもに感染増えたし、本当に心配が増えましたよね。
しかも聞いた話だと、3歳以上でもマスクをしてないところもあったりで、本音は怖いです。
なので状況に応じて休ませたりはすると思います。
でも、幼少期の刺激もこれからの成長に大切だと思うので基本的には通わせるつもりです。

• Yさん

Yさん

• 9月11日
りんご

現在満3才で通ってます!
緊急事態宣言地域です。
下の子の関係で幼稚園行きましたが結構みんな来てるなーって印象でした。
下の子も来年から行かせるつもりです。
コロナ怖い気持ちもありますが、もうどこいってもリスクは同じだし、子供にとってもこのご時世行くところもなく親と家に篭ってる生活よりも集団生活で家でできないことをさせてあげたほうが成長にもいいだろうなと思ってます。

子供がコロナに罹ってもいいのか?って言われるかもしれませんが、子供はもちろん大事です。
でも悩むくらいなら年中さんから入れるようなら年中さんからでいいと思います。
もしコロナに罹ったらきいろまんさんが後悔すると思うので…
でも地域や幼稚園によっては年中さんからでは入れないところもあるようですのでそこは調べた方がいいかもです!🙆‍♀️

• Yさん

Yさん

• 9月11日
ひまわり

来年から幼稚園…ではないですが!失礼いたします!

今年から保育園に通っていますが、現在、仕事が休みの時はお休みさせて下さい!と言われています💦
2人の育児を自宅でできそうな状況であれば、入園時期を遅らせてもよろしいかと思います。
状況に応じて、自粛することは、園にとってもありがたいことだと思います。

• Yさん

Yさん

• 9月11日