※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を吸いきれていない可能性があります。ミルクをすぐに飲み干す様子は正常です。

母乳についでです。
生後1ヵ月の女の子をミルクよりの混合育てています。
扁平気味の乳首で、母乳相談室の乳首を使用して授乳しています。毎回ミルクの前に10分から15分ぐらいずつ吸わせていますが飲み終わった後直接乳首を絞るとまだ母乳が染み出してきます。これは赤ちゃんはうまく母乳を吸いきれていないということでしょうか?飲ませ方が悪いのでしょうか?
そのあとミルクは80足していて、すごい勢いで飲み切ります。

コメント

ピグレット

母乳がカラカラになるということはないので上手く吸えていない訳では無いと思います!上手く吸えているかどうかは授乳後の乳頭の形や痛みで判断できると思います💭
(私も扁平乳首でした)
母乳量は3-4ヶ月で安定するのでまだ母乳生産量が追いついていないんだと思います😣
頑張って吸わせていれば増えてくると思います!(授乳間に搾乳したりすると母乳量増えやすいと聞きました)
私も2ヶ月までは混合でしたが今は完母になりました!
自信もって頑張ってください✊🏻

  • かっちゃん

    かっちゃん

    スケールなども無いのでどれぐらい母乳が出ているかわからないストレスもあります😢
    搾乳すると30〜40ぐらいしか取れません。
    完母すごいです👏私は完母は難しそうですね😭

    • 9月12日
  • ピグレット

    ピグレット

    体重測ってみるのがいちばんですね🌟!
    とにかく粘り強く吸わせることが大切だと思います🥺
    あと、葛根湯がいいって聞いて飲んでました‪.ᐟ‪.ᐟ

    • 9月12日
  • かっちゃん

    かっちゃん

    ここへ来て、粘り強くを避けてきた人生だと痛感しております😭
    葛根湯、参考にさせていただきます!

    • 9月13日
もちまま

私も生後2ヶ月の女の子を育てています(^^)同じく扁平乳首で母乳相談室の乳首を使用して授乳していました!✨ミルクも同じく毎回80足してましたよー🎵凄い勢いで飲み切ってました。
私も本当に悩んで悩んで調べまくって不安になってました!💦
スケールで測っても5gとか1gとか、、悪い時にはマイナスとかありました🤣
でも母乳外来に行ったら結構出てますよ?って言われて💦体重も増え過ぎって言われたことも、、でもその後同じ調子で育ててたのに全く増えなかったことも🤣
今は直母で授乳できるようになりましたが、体重増えないと不安になるので100足してます!でも最近満腹中枢が発達してきたのか、60しか飲まなかったり100飲んだり、、様々です(^^)
母乳外来に行きましたが、母乳相談室の乳首を使っての授乳が悪いことではありません☺️って言われました!かっちゃんさんもあまり悩み過ぎないでください🎵
私は睡眠時間確保したかったので頻回授乳諦めて混合という選択をしました!母乳外来でも、まずはスキンシップ!と思って気楽にね!って言われました!
1ヶ月の時は本当に悩みました!けど、無理しなくて良かったな🥺って思います。
夜はよく寝る我が子なので母乳もミルク前に1日6回しかあげず、夜は8時間くらい寝ちゃいます。笑 それでも母乳出てます!笑 完母希望じゃなければ今の調子で頑張ってください♪
たまーに直母の練習するとふとした瞬間に飲めますよ!何か相談あれば聞いてくださいね😳

  • かっちゃん

    かっちゃん

    コメントありがとうございます!
    母乳も時間とか日によって出方が違うんですかね🤔
    娘も頭に汗かきながら飲んでることあるので、マイナスとかあるかもです😭明日新生児訪問で助産師さん来てくれるので、母乳量見てもらう予定です!

    昼間だけでも頻回授乳試した事もあったんですけど、あまりにも泣くので結局すぐミルクで上手くいかず…

    うちも今6回授乳です!夜はとってもよく寝てくれて、新生児のころから4、5時間あいてました。今は6時間とか空いちゃって、しまった!とおもうんですけど、8時間も寝てるんですね!

    混合で毎回母乳もミルクもだと、一回の授乳でどれぐらい時間かかりますか?私は先にミルクも作って母乳あげてる間に冷めていくかんじなんですが、作るところから母乳10分ずつ→ミルク→哺乳瓶洗うまで40分はかかります、、
    おっぱいどれぐらい吸わせてますか?

    • 9月14日
  • もちまま

    もちまま

    すみません💦返信のところに投稿したつもりが新規で投稿しちゃいました💦

    • 9月15日
もちまま

時間によって全然違うみたいですよ〜☺️昼とか夕方が出にくく、夜とか寝た後は血行もいいので出やすいらしいです🎵
母乳外来で聞いたところ、スケールで測るのは赤ちゃんが動いたりするだけで数値が全然変わるので目安程度に!との事でした!あまり気にし過ぎないでくださいね☺️💕
(私もスケールで測ると1gとかでミルク80だった時に日増50超えててすぐミルク減らしてください!って言われました😂)

頻回授乳も頑張ったんですね〜🎵体重が増えていればミルクの量を一気に減らすのではなく、お昼は20減らすとかでも良いかもです(^^)見極めが難しいですよねー🤔

私も新生児の時から4.5時間開けてしまってました🤣それは流石に怒られました🤣新生児期が終わってからは、ミルクの缶に書いてある1日の回数を守れば6時間とか開けちゃっていいそうですよ💕☺️

今は直母なので7分7分くらいで合計30分くらいですが、母乳瓶の乳首使ってた時は毎回母乳10分ずつだったので、40分から50分くらいかかりました💡時間かかるの辛いですよね😭混合育児の大変なところなのかもしれません、、、
出来る限りミルクや哺乳瓶洗いは旦那さんとかにやってもらうと負担が減るかもです😳

  • かっちゃん

    かっちゃん

    少しずつミルク減らしていってもいいぐらいに母乳が増えてくれたらいいな〜と思ってます!でも一回に飲める量も着実に増えていきますもんね〜
    もちままさんは今ミルク100あげてるんですよね?今後200ぐらいまで飲む量増えていくと思うんですが、ミルクは100までで母乳で増やしていきたいって感じですか?

    時間かかるの辛いです😂😂
    旦那が家にいる時はやってくれています!

    • 9月15日
  • もちまま

    もちまま

    そうですねー☺️✨私は完母にする予定はないので、良い感じに母乳増えたら良いなーって思いますが、どちらかと言うと赤ちゃんの体重が増えないと不安なので体重を見ながらミルクの量を考えようかなーって思います(^^)

    母乳を増やしたいって本気でやると赤ちゃんの日増がある程度減るの覚悟で搾乳とかもしなきゃだそうなので、心配性かつズボラな私は諦めちゃいました🤣

    大変ですよね💦そのあとぐずったりするともう手が離せないまま次の授乳ですし💦
    素敵な旦那さんですね🎵1人の時は無理せず授乳時間少し減らしても良いかもしれません(^^)

    • 9月15日
  • かっちゃん

    かっちゃん

    確かに赤ちゃんの体重が順調に増えていくのが1番ですよね!家には大人用の体重計しかないですが、体重見ながらやっていこうと思います!
    ちなみに今日の新生児訪問で、1ヶ月検診から日割りで39g増だったので、一安心しました!無理せずできる範囲で頑張っていこうと思います!
    いろいろ教えていただいてありがとうございました😊

    • 9月15日