※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供の大泉門が閉じていないことに不安を感じています。小児科で相談すべきでしょうか?閉じる時期についての経験を教えてください。

1歳9ヶ月の子ですが、まだ大泉門が完全に閉じていません。5ミリ〜1㎝弱位です。
ネットでは1歳半でほぼ閉じていると書いてあり不安になりました。
2歳までに閉じれば良い、という話も聞いたことがありますが…

発達や運動面で心配な事は特にありません。

みなさんいつ頃閉じたか覚えていますか?

1歳半健診では大泉門の確認すらありませんでした。小児科で相談すべきでしょうか?

コメント

little

うちはまだ閉じ切ってはいなくさっき病院で聞いたら確認してもらい大丈夫といわれました!

わたしもずっと心配していましたよー。

  • ママリ

    ママリ


    どんな確認でしたか?

    • 9月11日
  • little

    little

    たださわっただけでした😄

    • 9月11日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね。
    膨らんでいたりしなければ問題ないのでしょうかね?

    いつまでに閉じれば良いなどとは言われましたか?

    • 9月11日
  • little

    little

    閉じ具合なのでしょうかね?
    触って、
    あーなんともないみたいな軽いかんじでした!
    1歳半検診の時もききましたが
    そのときの先生もそんな感じでした!

    • 9月11日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね。
    殆ど閉じていない状態だとまずいんですかね😥

    • 9月11日
  • little

    little

    うちの子1歳半検診のとき指2本分くらいあいてました!

    • 9月11日
  • ママリ

    ママリ


    ネットには閉じていないと病気が隠れているなどと怖いことを書いてありますが、実際病気だった話しはなかなか聞かないですよね💦
    個人差が結構あるんですかね。

    一歳半健診の後からCTなどの検査の話はずっと出た事はありませんか?

    • 9月11日
  • little

    little

    でたことないです!
    わたしも調べて怖いこと書いてました💦
    一歳半検診の翌月にも小児科でききましたがその時は様子見でいいよといわれて、
    2歳すぎても閉じてないのが気になって、、。
    今日たまたま熱で受診したのでききました。

    また先月怪我で別病院にいきCTをとりましたがなにもいわれなかったです😅

    • 9月11日
はじめてのママリ

以前の投稿にすみません!その後お子さんの様子はどうですか?息子なんですが
先日先生に確認していただいたところまだほんの少しひらいててあと少しかなーと言われて。。😭😭