※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*YUKI mama*
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がカミカミ期に入り、離乳食の献立に悩んでいます。同月齢のママさんからのアドバイスや写真を教えてください。

今日で生後9ヶ月になる娘がいます😊
離乳食も後期‼︎とうとうカミカミ期に突入です‼︎
しかし、本などを見ると、本当にこんな物まで食べられのー⁉︎っていうのも多いです🤔(サンドイッチや炒め物など)

まだまだ離乳食初心者です💦そこで、同じくらいの月齢のママさん、先輩ママさん、後期に入ってからの一回分の献立を教えて下さい(>人<;)
よければ写真付きだとありがたいです(^人^)♡

コメント

うちはサンドイッチはパサパサするからか食べれませんでした(^^;;
煮物、焼き物がメインで、焼き魚や煮物が多かったです。
手掴み食べが基本だったので、お粥に小松菜としらすを混ぜてお焼きにしたものと、ブリの照り焼き、大根と人参の煮物が1回分でした。ここに果物添えたりです。

• *YUKI mama*

*YUKI mama*

もう大人と同じような物を食べさせれるんですね⁉︎焼き魚や煮物始めてみます😊
    ブリの照り焼きは大人用の調味料で作るのでしょうか?
    おにぎりのおやき良いですね〜♡小松菜としらすなんて絶対美味しいですね(≧∇≦)うちも豆腐ハンバーグが大好きで手掴みでムシャムシャ食べるので、おやきやってみます‼︎
    とっても参考になりましたー♡

• 9月30日

退会ユーザー

味付けは大人の調味料使ってます(^ ^)出汁メインで極薄、大人の1/3以下くらいで味付けしてました。
    お焼きも美味しいのでぜひぜひ作ってみてください☆

• 9月30日

*YUKI mama*

なるほど‼︎お出汁の味で煮ると美味しいですよね😊取り分けにも挑戦してみます(^o^)/
    お焼きやってみます‼︎いろいろアレンジもできそうですよね👍

• 9月30日
ふくすけ

昨日9ヶ月のお祝いにいつもよりちょっとごちそうにしてみました(^-^)

○トマトとチーズのオムレツ
○納豆とほうれん草
○栗おかゆ
です(^-^)

自分で食べたがるのでひとつはつかんでたべさせてます(^-^)

• ふくすけ

ふくすけ

サンドイッチは食べにくいのでフレンチトーストはいかがですか?
    写真はバナナのフレンチトーストです(^-^)

• 9月30日

*YUKI mama*

お誕生日近いですね(≧∇≦)
    お写真ありがとうございます♡
    すごいです‼︎😳😳うちの離乳食と全然違うー😂オムレツの卵は白身も入ってますか?
    栗ご飯なんて秋ですね〜♡
    なるほど‼︎フレンチトースト良いですね(≧∇≦)ふやかしてあげたら手掴みで食べてくれそうです😊さっそく試してみます(^o^)/
    うちの離乳食なんてこんなんですー´д` ;ふくすけさんの美味しそうなご飯見てかなり焦りました😱😱

• 9月30日
  • ふくすけ

ふくすけ

いやーすごくないです(照)
    毎日の離乳食はものすごい適当です(;_;)
    YUKImamaさんも凄い具だくさんで美味しそう(>_<)
    はい!オムレツ、白身も入っています(^-^)溶き卵半分とミルクを少しあわせてます。

実は離乳食の食べを支援センターの離乳食相談で見てもらったらえづきが怖くてかなりペースト状でながい間作ってしまっていてモグモグさせてください!と指導され毎日試行錯誤しています☆
    お互いにがんばりましょー(^-^)/

• 9月30日

*YUKI mama*

そうなんですね⁉︎うちもまだまだペースト状のものが多いです😰あまりモグモグしないで飲み込んでいる感じがしたので、娘に合わせていたんですが、やはり良くなかったんですね😥大事な事を聞けて良かったです‼︎
    白身も来週から試してみます‼︎卵が使えると離乳食のレパートリーが増えますよね👍
    うちの子、体格の割に少食なので、ふくすけさんのように色味などもキレイになるように頑張ってみます(^o^)/

• 9月30日
(・∀・)❤️

うちは昨日の夜は親戚の子のお食い初めでみんなで鍋だったので、同じものを食べさせました(◍ ´꒳` ◍)b
大人のたべるものを先に話もらって別鍋である白菜、きのこ、うどんを細かく切って和風出汁に少し醤油をいれて味付けしてよーく煮たものと、お食い初めの鯛をおすそ分けしていただき、焼いた鯛、あとはヨーグルトを食べさせました..+'(◕ฺω◕ฺ)..+*

うちもパンはそのままだとパサパサしてあまり食べられないので、フレンチトーストにしたり、スープでひたひたにしてたべさせたり、赤ちゃん用のレンチンの蒸しパンを食べさせたりしています..+'(◕ฺω◕ฺ)..+*
ロールパンなどの白い部分だけなら食べてくれる時もあります(◍ ´꒳` ◍)b
果物系は一口サイズにして食べるか、歯が上下4本ずつ生えているので、バナナなどはそのままかぶりつかせたりしています(◍ ´꒳` ◍)b
パンの時は→パン系のもの、野菜入り卵焼き、粉のほうれん草と小松菜、ヨーグルト又はフルーツ です(◍ ´꒳` ◍)b

• (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

途中、「先に話」となっていますが、「先に」だけです😅
    失礼しました💦

• 9月30日

*YUKI mama*

うわーー‼︎大人の食べ物と同じものが食べられるんですね😳うち離乳食始めて4ヶ月というのに、かなりノロノロペースでやっているのかも😥焼き魚も食べられるんんですね‼︎まだ湯がいてすり潰してました💦
    卵焼きも食べれるんですね‼︎固形のイメージが強くて、大丈夫なのかな?って思っていたところでした🤔掴み食べですか?
    蒸しパン良いですね〜😍BFのやつ試してみます♡バナナ丸かじりですか⁉︎すごいっ‼︎うちも上の歯4本生えかけているのでちょっとだけ試してみます(^o^)/

• 9月30日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

卵焼きにはあんかけとかかけると食べやすいようで、いつもあんかけかけてることが多いですね(◍ ´꒳` ◍)b
    実は焼き魚は昨日が初めてでした😅
    ちょっとパサパサしてたので、結局うどんと混ぜて食べました💦
    あとは、角切りにしてある、食べにくいものと食べやすいペーストに近くしているものとかと両方を出すようにしてます(◍ ´꒳` ◍)b
    食べにくいものばかりだと機嫌悪くなるので😅
    バナナ丸かじり面白いですよ😁
    試しにどうぞ😊

• 9月30日

*YUKI mama*

なるほどー‼︎あんかけをかけてあげると食べやすくなるんですね🤔まだ白身は試したことがないので来週から卵焼き作ってみたいと思います(^o^)/
    焼き魚はやっぱりパサパサしますよね(>_<)汁物と合わせながら徐々にやっていきます♡
    ていうか、おやつにバナナをあげてみようと用意していたら、丸かじりしてましたー😱しかも皮ごとーー😱😱

• 9月30日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

皮ごと〜⁉︎😂
    豪快ちゃんですね😁💕
    これはイケますね👍

• 9月30日

*YUKI mama*

ただオモチャにしていたみたいで…まだムリでした!😫ハムハムはしてるので輪切りにして少しずつ慣らしていこうかなって思います(^o^)/

• 9月30日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

そうでしたか(◍ ´꒳` ◍)
    ちょっとずつカミカミが上手になったらいけるかもですね..+'(◕ฺω◕ฺ)..+*

• 9月30日

*YUKI mama*

うちの子、バナナを渡したら口に入るだけ突っ込もうとしたんですけど💦まりごりさんのお子さんは少しずつカミカミして食べれますか?

• 9月30日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

ウチも最初の一口目は入るだけ突っ込もうとしてました😂
    それで、オエッてなってそこからは注意して食べてるようですよ😋

• 9月30日

*YUKI mama*

なるぼど‼️自分で勉強して食べられるようになったんですね😍
    まさにオエッてなってて怖かったです😰
    上手に食べられるように練習していきます😌

• 9月30日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

あっ!でも、自分では持たせないでこちらで調節して口に入れさせるようにしましたよ(◍ ´꒳` ◍)bそしたらだいぶいいらしいです..+'(◕ฺω◕ฺ)..+*
    加減はまだわかんないですよね😅
    お互い頑張りましょー💕

• 9月30日

*YUKI mama*

そうなんですねー😊確かに子供に任せて喉に詰まらせたら怖いです😱😱
    私も自分で持って食べさせてみます(^o^)/
    離乳食作り後期になってどんどん手間になっていきますね💦
    はいっ頑張りましょう🤗

• 9月30日
ぴよ

本などで見る献立…ほんとにこんなん食べれる?と思うのすごくわかります!!ついついトロトロにしちゃったり小さーく刻んでしまいます。
そしてみなさんすごいですね…ほんと私もステップアップしなきゃ(>_<)
うちの今日の離乳食です。しらす、ひじき、野菜数種類の炊き込みおかゆと、ささみとキャベツと人参をミルクで浸したパン粉で混ぜたハンバーグ風です。
味付けはどれくらいしたらいいのか分からないし、まだ味付けしなくてもパクパク食べてくれるので調味料も使ったことありません〜(´Д` )

• ぴよ

ぴよ

いやいやYUKImamaさんも色々凝ってて素敵です!!
    炊き込みおかゆは炊飯器に色々ぶっこんで一気に炊いて、冷凍してます。面倒な時や外出の時にさっと準備できるので、おすすめです。手づかみは、おやき系の他に、指でのつまみをし始めていて上手になるようにもこめて、この時期ぶどうを良く頂くので小さくして最近あげています。
    おかゆは9ヶ月に入って急に食べ出して最近80〜90グラムですかね。まだ2回食ですが、よく離乳食食べて、その後におっぱいもゴクゴク飲むのに体重は6.8キロで小ぶりちゃんなんです(>_<)摂取したものはどこへやら。

• 10月1日
  • ぴよ

ぴよ

ちなみに9ヶ月入るまではおかゆはうちも60グラム食べるか食べないかでした。必死こいて食べさせてた感じです。YUKImamaさんのお子さんも9ヶ月に入って、食べる量が増えるといいですね〜そしたらひとつでも心配事が減りますね。

• 10月1日

*YUKI mama*

なるほど‼️炊飯器でまとまて炊いて冷凍する方法があったんですね‼️全く考えつかなかったです(>_<)栄養たっぷりで面倒な時にも良いですね(≧∇≦)ありがとうございます♡さっそく作ってみますー‼︎
    うちもぶどう沢山頂いたので小さくしてあげてみます(^o^)/

わぁ!いっぱい食べるんですね😍そろそろ3回食もいけそうですね!小さめちゃんでもモリモリ食べて栄養が摂取できているから、これからたくさん成長しますよ😊よく動くのかな?😊うちの子は8ヶ月になった時点で9.3キロのおデブちゃんなのに少食でおいっ👋て感じです💦おっぱいは寝ぐずりの時だけ、ミルクなんて飲んで80です💦
    ぴよさんのお子さんも60g程度だったんですね⁉︎安心しましたー♡うちもこれから食べる量が増える事を期待しますo(^_^)o

• 10月1日
*YUKI mama*

そうなんですよー(>_<)それにうちの子、あまりモグモグしていない感じなので余計にペース遅めです💦皆さんのアドバイスで掴み食べのバリエーションを増やそうとバナナをあげてみましたが、撃沈しました😲本当、皆さん進んでいてすごいですよね‼️

うわぁ〜美味しそう😍ご飯もおかずも具材たっぷりで栄養バランスも彩りもキレイです♡やっぱり、私ももっと手間暇かけて作らないと…😓
量も多いですね‼︎この量で完食しますか?ちなみにお粥だと、だいたい何グラムあげていますか?
うちの今日の離乳食です💦お粥だと50g+野菜などを混ぜたものをやっと食べるか、少し残すかです💦