※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonmam
お金・保険

育児休業給付金と出産手当金の申請について相談です。育休後2ヶ月で給付されるか、申請時期は?社労士に催促するべきか不安。

育児休業給付金について質問です…。
7月7日に出産し9月1日〜育児休業にはいりました。
育児休業給付金は育児休業にはいった2ヶ月後から給付されるのでしょうか?(._.)
申請はいつ頃すればいいのでしょうか?

勤めている会社で産休、育休をとるのは私が初めてで
会社は社労士さんにお願いしてるのですが
自分でも把握しておきたくて…

あと出産手当金の申請書は社労士さんの方に郵送したのですが、けんぽの方へ問い合わせた所まだ申請されていないとの事でした。
社労士の方へ催促の電話をしてもいいと思いますか…?

申請書類なども自宅に郵送すると言って2回ほど忘れられ
催促の電話をしました。
また忘れられてるのか不安です(ーー;)

質問ばかりすみません。どなたか分かる方宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

りんころたん(*´ω`*)

会社にもよると思うのですが、結構時間がかかると先輩にきいていたので、私は出産からすぐまだ入院中に提出したのですが、入ってきたのは5ヶ月後でした(*_*)
本当に苦しかったです……
催促の電話したほうがいいと思います。
健保に問い合わせたらまだきてないと言われたので…ということも言って言い訳できないようにした方がいいと思います。
お金のこと、しっかりやってほしいですよね。。

• nonmam

nonmam

回答ありがとうございます☆
    けんぽに問い合わせた所、出産手当金は申請すると約2週間後には振込されると言われました(._.)早く申請書だしてほしいです(ーー;)
    催促電話してみます(>_<)
    こっちも生活かかってますもんね( ˙灬˙ )

• 9月30日
杏

出産から4ヶ月半後に初めての給付がありました。2ヶ月分まとめて受給なので、9月1日〜11月1日分で申請となると思います。受給開始は早くて11月中旬だと思います。

出産手当金は産後3ヶ月後で入りました。

• nonmam

nonmam

回答ありがとうございます☆
    やはり出産手当金も3ヶ月ほどかかるのですね(>_<)

• 9月30日