※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
妊娠・出産

経産婦が自然分娩と無痛分娩で悩んでいます。1人目は安産でしたが痛みが強く、2人目は男の子で大きそうなため無痛も考えています。2人目の分娩経験や選択理由についての体験談を求めています。

自然分娩か無痛分娩かで迷っている経産婦です。
1人目は37wで高位破水からの、分娩時間は3時間の安産でした。
しかし陣痛は今まで経験したことがないくらい痛く、いきみすぎてひどい痔にもなり産後は身体もボロボロでした😓
今回分娩予定の産婦人科は元々麻酔科医の先生で無痛分娩が有名な所です。
無痛にしたい気持ちもあったのですが、1人目が早かったこと、2人目は男の子で娘の時よりも大きそうなのでどうなるか分かりませんが1人目より早まるようであれば無痛は勿体ないのかな??とも思ったりしています💦
1人目早かった方2人目の分娩はどうでしたか??
また自然分娩、無痛分娩を選ばれた理由やどうだったかなど教えて頂けたら嬉しいです😭

コメント

ママリ🔰

私は1人目9時間、2人目4時間半でした!
やはり前回よりは短くなりました😊
でも1人目は2400gちょっとと小さく比較的お産も楽だったんですが、2人目は3000g近くていきみ逃しからしんどくて辛くて辛くて。
もし3人目を授かることがあれば絶対無痛にするって決めてます😂
所要時間はさらに半分になるなら2時間くらいですが、それでもあの痛みを考えたら怖いです。

• ぴー

ぴー

私も1人目は2500g程で、2人目は今エコーですでに2300程あるので3000超えそうです💦
    陣痛の時間が短いと痛みもギュッとつまってそれはそれで痛いと聞きました😭
    短くても痛いものは痛いですよね…出産に怯えてます。。
    貴重な体験談をありがとうございます☺️

• 9月11日
はじめてのママり🔰

無痛分娩すごく楽ですよ。何人でも産めそうな気がしました。一人目も二人目も分娩台にあがったら三回くらいいきんだら生まれてきたくらい早かったです。
あまり裂けなかったですし、産後の回復もかなり早かったです。無痛分娩の人に伝えてると言われたんですが、産後元気かとおもいますがあんまり走り回ったり動き回らないようにしてくださいと言われました😁
おすすめです👍

• ぴー

ぴー

やっぱり無痛分娩いいんですね🥺
    皆さんの意見を聞いて無痛分娩に気持ちも傾いてきました😂

• 9月11日
ビール

2人目無痛で産んだのですが、控えめに言って無痛最高でした😊
もちろん痛みを全く感じないとかじゃないですが
特に自然分娩を経験した人が無痛をするときっと最高、となります 笑

回復早いし、産む時に感動する暇があるというか…まじまじと産まれてくる所が見れて、すごく嬉しくて泣きました😭💕1人目は痛みでそれどころじゃなかったので🤣

• ぴー

ぴー

あの分娩の痛みは2度と体験したくないですよね。笑
    そうなんです!1人目は感動どころかやっと終わった開放感の方が強くて想像していたお産とは程遠かったです😂
    余裕があり産む感動を味わえるのも無痛分娩のいい所ですね😌
    私も感動したいです!笑

• 9月11日
みどり

質問と条件が違ってすみません!
1人目無痛分娩して、2人目通常と迷ってたのですが、産後の回復が違うと聞いて2人目も無痛にするつもりです😊

強烈な陣痛は麻酔ですぐに全く感じなくなりました。和痛だったので出産自体の痛みはあったけど、通常の出産と比べようもないほど楽であったろうと思っています。
産んだ数時間後には、おなかすいたー!わ〜カレーライスだあ!と食べてなかった夕飯をバクバク食べて元気いっぱいだった気がします。

参考になればとおもいます😌✨

• ぴー

ぴー

いえいえ、コメントありがとうございます😊
    産後の回復が早いのも魅力的ですね✨
    私は出産による痔の悪化も恐怖の一因です💦
    みなさん無痛分娩推しですね☺️✨

• 9月11日
ぽん

一人目普通分娩、分娩時間10時間と標準的
二人目も普通分娩。でも、子宮口が開かなくて陣痛に苦労し、結局16時間かかりました。(開いてしまえばすんなりでした)

3人目は無痛分娩の予定です。
2人目楽じゃなかったし、今回は里帰りもしないので!

• ぴー

ぴー

1人目よりかかる可能性もありますよね😭
    そうなったら耐えられる気がしません。。
    私も今回は里帰りしない予定なのも一緒です!!
    実体験とても参考になります☺️✨

• 9月11日
ぬぬ

1人目すごく似ていて36wで高位破水からの分娩3時間でしたが、無痛(和痛)分娩しました🌸
ただ麻酔を打ってから10分かからないくらいで生まれてしまい、助産師さんたちには絶対しなくて産めたよ!と言われました😂
が、その約10分が劇的に違って感動したので(余裕ありますし、産後も元気いっぱいでした💓)、2人目も無痛一択でいきます!✨

• ぴー

ぴー

1人目安産だったのですね☺️
    またお産の流れも似ていますね✨
    無痛分娩の素晴らしさを感じたら自然分娩には戻れないですね🥺
    それほど無痛分娩は魅力的なんですね💓

• 9月11日
ます

1人目、陣痛ついてからクリニック向かって無痛処置し、出産しました。
分娩時間4時間半、クリニック着いてからは2時間くらいです。

2人目元無痛希望で、陣痛ついてからクリニック向かったのですが…
クリニックついてからはあれよあれよとお産が進んで無痛処置が全部終わる前(麻酔入れる前)に生まれました😅
分娩時間は1時間50分。クリニックついてからは30分です。

無痛の方が楽なので、やる意味はありますよ!

• ぴー

ぴー

2人目あっという間のお産だったのですね!
    羨ましいですが麻酔が間に合わないということもあるのですね!
    麻酔代も浮いてラッキーですが、どうでしたか??
    やはり麻酔した方がいいと感じられましたか🙄?

• 9月11日
  • ます

ます

たった2回いきんで生まれたので良かったですが…これが長引いたらキッツイですね…。
    私の場合は麻酔希望していたので長引いたらそれはそれで麻酔かかるのでよかったんですけど…。

私は保険という意味で麻酔間に合わなくても処置してくださいとお願いしてました。それだけでもずいぶん精神的には楽かと思います。

• 9月11日
みいも

1人目12時間、2人目3時間の安産でした。1人目は降圧剤とかたくさん薬が入っての出産だったので、織物のきおいがキツくなったり、たくさん薬の副作用かな?と思う症状が産後たくさんありました。
たくさん薬が入るということは自然の分娩とは違って腎臓に負担がかかったり、何らかの副作用はあると思っておいた方がいいと思います😅

• ぴー

ぴー

コメントありがとうございます!
    まいさんは無痛分娩と自然分娩両方経験されているのですか??
    無痛分娩によるデメリットもありすよね💦
    旦那と実母は自然分娩推しです💦

• 9月19日