※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

3歳の息子がイヤイヤ期で、選択に迷いイライラしてしまう母親。イライラが収まらず怒鳴ってしまうことも。イヤイヤ期がいつ終わるか不安。

イヤイヤ期だとは分かっていますが、イライラして息子を怒鳴ってしまいます。
3歳の息子のことです。
「こっちにする!やっぱりこっち!」的なイヤイヤが多くて本当イライラします。
例えば、
出かける前に玄関で
👦サンダルでいく!
👩じゃあサンダルはきな。
👦靴がいい!
👩うん、じゃあ靴にしたら
👦やだ!!サンダルがいい!
👩うん、どっちでもいいよ。サンダルでもいいよ
👦靴にするー😭😭😭😭
👩だから、どっちでもいいって…


食事の時も
👦パンがいいー!
👩パンね、わかったよ。
👦ちがう!ご飯!!
👩ご飯ね、はいはい分かったよ。
👦ご飯じゃない!パンなの!!
👩パンね、わかったよ。
👦ちがうーご飯!😭😭😭
👩………

みたいな感じです。
上記のはほんの一部でこういう事が一日に何回もあり、その度にいちいちグズられるのでイライラしてしまい「どっちでもいいからはっきりしてよ!」と怒鳴り付けてしまいます。
ものすごく怒鳴るときもあるので、大人げないなと思いつつもイライラが抑えられません。
これってあるあるなんでしょうか…
いつになったらこのイヤイヤはなくなるのでしょうか。
ほぼワンオペなので精神的に少し参ってます。

コメント

 ほり

決まったら教えて、って感じはどうでしょう?
靴も両方出して、好きな方を履け、って感じにするとか。決まるまで少し離れてみたり…

  • めぐみ

    めぐみ

    決まったら教えてって言っても、決まったはずなのにまた同じことの繰り返しなんですよね😅
    少し離れてても泣きながら追いかけてきます(苦笑)

    • 9月11日
deleted user

選んだ後で、
もうこっちっていったから買えられないよ。と言ってみるのはどうでしょうか?

お菓子とか、これじゃない、が続いた時、
他のはないよ、これが嫌ならおしまいだよ、といっています。
そして本当にないものはないので出せません。

あとは…うちは、オッケー?と確認することが多いでしょうか。あまり選択し直し、はしていないようにおもいます。

  • めぐみ

    めぐみ

    そういうやりとりもしてるんですが、結局また違うほうを選んだりして、それの繰り返しなんです。
    まぁもうイヤイヤ期落ち着くまで待つしかないんだとは思うんですが。
    ☕︎コーヒー豆さんは、イヤイヤ期過ぎたお子さんいらっしゃいますか?
    いつ頃イヤイヤ落ち着いてきましたか?💦

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最近2人目の妊娠を機に、どちらかというと、イヤイヤが減って赤ちゃん返りっぽくなったようで…
    産後にまた復活するのかなと心配です。

    それでも時々激しいのがでます。
    ヤメテ、イヤ!ダメ!とかもよく言います。
    あんまりめんどくさいときは、
    ママはこっちが良いと思うな!どう?とか、今日は暑いからサンダルね〜とか、先導してしまいます

    参考にならずすみません…

    • 9月11日
deleted user

3歳1ヶ月の男の子、同じです😭
毎日イライラしちゃって
保育園では出来るのになんでできないの?とか
食べなかったら〇〇くるよ!とか
ダメな発言繰り返すばかりです😨
あるあるだと思います💦
心を無にぼーっと待つようにしてます😭

deleted user

ありますあります!
私がイライラしてるときに多いいです!😂💦

サンダルでいく!
そうなんだ〜😊
靴がいい!
そうなんだ〜😊
じゃぁ、サンダルも持っていこっか〜😊
サンダルがいい!
いいよ😊
じゃぁ靴ももっていくね〜😊


パンがいい!
そうなんだ〜😊
ごはんがいい!
そうなんだ〜😊
どっちもだす🍞🍙

息子だとみたいな感じにすると、めんどくさくなく終われますかね😅
じゃぁそれにして。それにしたら。それでもいいよ。と、こっちが決めたり、許可しするような形は嫌いらしいです。
あと、どっちかきめて!と、切羽詰まってきくと、意固地になって、おわりません(笑)
あくまで自分で決めた!と思いたいみたいです😇

とりあえず、〇〇がいい!!系は、そうなんだ〜😊と、流してると、ちょっと落ち着きましたよー!!!

今朝は、パンツがいい!オムツがいい!で、何か言ってましたが、、、ほんと、どっちでもええわ!って感じです😇

毎日お疲れ様です!!

ママリ

5歳ですがいまだにそんな感じでイライラします😇
3歳より更に口も達者でレベルアップしてます😇
女子特有のややこしさもあり毎日疲れます😇
生後4ヶ月の赤ちゃんがますます天使に見える毎日です😇

ママリ

息子もそんな時期ありました!あるあるだと思います。うちは3歳過ぎて少ししてから収まってきて、「あれ?最近なんか楽だな」と気づいた感じでした。きっともうすぐ落ち着いてくるんじゃないかと思います。
対応としては、「○○にする」とか言った時に「○○ね」と繰り返さずに、「はーい」とか「オッケー」みたいな感じに言ってみたらどうですかね?すでにしていたらすみません😭