※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニすけ
家族・旦那

実家の父に対するストレスについて吐き出させてください。私は第一子を…

夜遅くに長文ですみません。
実家の父に対するストレスについて吐き出させてください。
私は第一子を妊娠中で、現在里帰り中です。
予定日まであと数日となり、毎日陣痛がいつ来るのか
そわそわして待っています。

父は私が幼少期の頃から女性関係が激しく、
母とは離婚調停などもしていました。

母は私と弟のために離婚せずここまで耐えたから、
最後まで我慢して遺族年金をもらうと言っています。
正社員として還暦間近になった今もバリバリ働き、
そんな母を心から尊敬していますし、感謝しています。

父は7年前に仕事の第一線を退いて、現在は天下り先で働いているようですが、
パパ活のパパをしていたり、趣味のカメラを理由に不特定多数の女性と会っていかがわしい写真を撮影し、それを個人のInstagramに毎日アップしています。
(私が見ているのは知ってか知らずかわかりません。)
正直、本当に気持ち悪く、ひいています。

現在は完全な家庭内別居状態が約10年間続いています。
こんな状態の実家に何故里帰りしようと思ったかというと、父が家を自分の私物で溢れ返させて、ゴミ屋敷のようにしていたからです。
(以前、父にいい加減片付けてと言いましたが、「ここはゴミ屋敷や」と言われスルーされました。)

私が里帰りをすることをきっかけに、母と私でお金を出し合い、業者に頼んでゴミを撤去し、長年父が占領していたリビングや和室をリフォームしました。私が以前使っていた部屋に父を追いやる形にし、とても快適に過ごすことができるようになりました。
父はもちろん一銭も出さず、それどころか勝手に家具を捨てやがってと文句を言っていました。

昔から口数の少ない父ではありましたが、私が里帰りしてきてから1ヶ月以上経過しても一言も声をかけてこず、体調を気遣うどころか、部屋でタバコを吸ったり、女性と会ってきたのか夜中に帰ってきて、その物音で目が覚めたりします。このご時世、コロナを持ち込まれないか不安でいっぱいです。

夫には一部始終話していますが、父は外面だけは良いので、夫はそこまでひどい人だと信じられないようです。実際、里帰り前に夫が父に電話した時には、「元気な子どもを産んでもらえるよう、精一杯協力する」と言っていたようです。

先程、タバコの臭いで目が覚めました。
ベランダに出てはいるものの窓を閉めず、部屋中がタバコ臭でいっぱいです。
カチンと来て、思いっきりドアを閉めました。
吸い終わって部屋に入ってきた父に、「バレないと思ってるの?!」と言った所、「そんなの関係ない」と言われました。
これまで何回も注意してきたのにこの有様です。
もうすぐ出産を控えた娘に対する態度とは到底思えないですし、娘でなくても人として本当にどうかしていると思います。

自分の父親がこんな人で本当に恥ずかしいですし、早く病気にでもなってくれないかなと思ってしまう自分も悲しいです。あと数日で生まれてくる我が子は、父にとって初孫ですが、絶対に抱っこさせたくありません。(多分抱っこしたいとも思っていないと思いますが)

夜分にこのような長文を読んでくださって、ありがとうございました。気持ちを吐き出したことで、少しすっきりしました。

コメント

みん

お母様も長年の家庭内別居、大変ですね💦読んでいると自分の父がこうなら嫌だなって思ってしまいました。この状況なら里帰りしたくないけど、初めてのお子さんならお母さんに助けてもらいたいし体も休めたいですよね。。

• ミニすけ

ミニすけ

コメントありがとうございます🥲
    私もずっとこんな父親のことが大嫌いです。
    自分の結婚式の時も呼びたくなかったのですが、そこはケジメとして渋々呼んだという感じでした。
    私の結婚式の時も、他の女性には何十万もするカバンをポンポン買っているのに、娘の私には「無い袖は触れない」と一銭も出さなかったです。

今回の里帰りは、こんな状態の家に少しでも違う空気を流したかったのと、母親に親孝行したい一心で決めました❗️✨
    結果的に家も綺麗になりましたし、母親も初孫の誕生をとても楽しみにしてくれているので、帰ってきて良かったです😊💓

遠方に嫁いでしまったので、もうこんなに実家に住むことはないと思います💦
    父親のことは無視して、母親との時間を大切に過ごしたいと思います🌿

お話聞いてくださって、ありがとうございました😊

• 9月11日
Hn

本当なら、心から安心して過ごせているはずの里帰りなのに…
お父さんの行動許せません…。
そして、離婚せずにいらっしゃるお母様の必死の想いというか、努力に涙が出そうです。。。

無事に出産され、ミニすけさんご家族が1日でも素敵な日々を過ごされることを祈ります。。。

• ミニすけ

ミニすけ

コメントありがとうございます😭
    本当に最低な父親だと思います。
    親の遺産や株でかなりお金を持っているのに、家庭には一円たりとも使わず、自分の遊びのためだけに使っているのが許せません。

母親が定年退職したら、私が住んでいる地域に呼ぶつもりです。夫は父親とは違い、本当に人間味がありあたたかい人なので、それだけが救いです。

私もまもなく母になるので、自分の母親のように強くたくましい人になりたいと思います!✨

お話聞いていただいて、本当にありがとうございました😊

• 9月11日