※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

授乳で寝付いていた子に対して断乳する際、夜の寝かしつけ方法を変えるべきか相談です。1歳になった子は寝る前の授乳で寝ていたが、授乳をなくすと抱っこで吸い付きたがる。旦那に抱っこで寝かしつけをお願いして、おっぱいを忘れさせたいが、何日かかるか不安です。

授乳で寝付いてた子に対して断乳(と言っても量が出ないので母乳を欲しがるわけではなく、何かを吸って寝たがってます)するとなると、夜の寝かしつけ方法はどんな感じで変えていくべきでしょうか?

つい最近1歳になったんですが、それまで寝る前の授乳でそのまま寝てしまうことが多かったです。寝る前しか授乳してなかったのと、ほぼミルクだったのでおっぱいへの執着は無いだろうと思っていましたが、寝る前の授乳をなくして抱っこで寝かしつけしようとすると何かに吸い付きたくて大泣きです💦
昨日から数日間旦那がいるので、抱っこでの寝かし付けを全面的にお願いしておっぱいの存在を忘れてもらおうと思ってるのですが、何日間ぐらいで抱っこですんなり寝るようになるものでしょうか??

コメント

ママイ

抱っこで寝せると抱っこでしか寝なくなると思ったので、横になってぎゅーしながらトントンしてました!
3日くらいですんなり寝るようになりましたよ💡

• ママリン

ママリン

回答ありがとうございます!
    初日暗い部屋でトントンしようとしてもまず横になってくれず…今では部屋を暗くするだけで泣きます💦
    なので抱っこで寝かしつけてしまってます😭
    大泣きからでも3日あれば変わるでしょうか、、

• 9月11日
  • ママイ

ママイ

最初はそうでしたよ💦
    だからといって抱っこすれば、泣けば抱っこしてくれるんだってなっちゃうので、我慢です😭
    断乳には覚悟と根気が必要です!
    うちも初日は横にならなかったですよ!
    話聞く限りみんなそんなもんです😅
    最初から横になって大人しく寝たり、シクシク泣く子なんて少数派、大体がおっぱい求めて大暴れです💦
    でもやると決めたならやるしかないです!
    横にならず座ったり立ったりしても、隣でひたすら横になりながらおいでー!腕枕しよう!ぎゅーしよー!などと声かけてました💡
    やがてで諦めて自分からきました!
    1日目は2時間半かかり、2日目は20分でした、3日目からは10分とだんだん間隔も短くなりました!

• 9月11日
  • ママリン

ママリン

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    子供のために心を鬼にしてやるしかないですね😣横になってトントンで寝られるように頑張ってみます…!

• 9月11日