※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁやんママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月頃、ミルクの量が減った経験がある方いますか?最近は100〜120程度しか飲まず、普通は160〜200飲む時期だと思うので気になります。

生後3ヶ月頃、1度ミルクの飲みが減った方いらっしゃいますか?
最後のミルクから8時間前後過ぎていても、100くらいしか飲まない時や、日中も3〜4時間間隔をあけても、120くらいしか最近飲みません。
上の子達の時も、その様な時期があった様な気がするのですが、何年も前の事でうる覚えです😓
本来なら160〜200近く飲む子も居る時期だと思うので気になります💦

コメント

ママンころり

うちも同じ感じです!
3ヶ月入ったくらいから、少ない日は100も飲ないなんてこともあったり。
もうあと1週間ほどで4ヶ月になりますが、ほんの少しずつですが戻ってきつつあるところです。
満腹中枢がしっかりしてきて、一時期量が減ることはよくあることみたいですよ(´ω`)
赤ちゃんが元気で、うんちもおしっこもしっかり出てるようなら気長に待てば大丈夫だと思います!
トータル量で最低500飲んでれば問題ないみたいなのでゆっくり見守ってあげてくださいヽ(´▽`)ノ

  • さぁやんママ

    さぁやんママ

    回答ありがとうございます😊
    うちの子もあと1週間程で4ヶ月です😍
    近いですね👶🏻
    おしっこ、ウンチも毎日出るし、機嫌も良いので大丈夫そうですね😀

    • 9月30日
*yuki*

うちの娘の場合は逆でたまあに増える事がある位で基本的にミルクの飲む量はかなり少ない方だと思います❗
多いときは150~160位を数日間飲む事があったものの、最近は多くても120とか位です❗
なので、元々小さい方でしたが、今ではかなり小さくて標準ギリギリであまり増えないと早めに離乳食をさせたりもありえると保健師さんに言われてしまいました❗

飲む事に制限したことはないので、沢山飲んで欲しいですが、こればかりは娘の胃の状態なので、どうすることもできないのが悔しい限りです😅

  • さぁやんママ

    さぁやんママ

    回答ありがとうございます😌
    余り飲まなくても順調に成長してるなら心配ないですが、*yuki*さんのお子さんはギリギリなんですね💦
    でも毎日元気ですか?👶🏻
    成長と共に食欲も増えてくるといいですね😊
    離乳食が始まったら変わるかもしれないですしね🍚🍴
    義妹にも2ヶ月違いの娘がいますが、太り過ぎて、足首なんてお肉に埋もれて着ぐるみ着てるみたいなんです😳💦
    逆にミルク制限されてるらしいです😂

    • 9月30日
  • *yuki*

    *yuki*

    わかります❗
    あまり飲まなくても順調に成長してあたら言う事ないですよね😃
    かなりギリギリすぎて保健師さんに2時間おきにミルクを飲ませてと言われてから昨日保健師さんの所に体重を計りに行ってきました😃
    体重は増えてきているもののまだ標準からみたら下の方なので、こなままだと栄養が足りていないという心配にもなるので、もしかしたら離乳食を早める事になるかもと言われました❗
    また10月のなかばに保健師に体重計ってもらいに行くことになりました❗
    もっと成長してよと思うけど、もうかなり娘が動いているので、なかなかムチムチにならないです😅

    2ヶ月って結構差があるけど、かなり太りすぎてミルクの制限かけられるのもなかなかなものですね😅

    • 9月30日
  • さぁやんママ

    さぁやんママ

    そろそろ4ヶ月健診もありますよね?😆
    小児科の先生にも相談ですね🍼👶🏻
    お互い元気にスクスク成長してくれるのを見守りつつ、楽しく育児頑張りましょうね🤗❤️

    • 9月30日
  • *yuki*

    *yuki*

    うちの住んでいる所では4ヶ月と5ヶ月の検診が一緒なので、10月の後半にあるみたいなんです😅
    なので、しばらく先になるのでまたなかばに保健師さんに体重みてもらうのです!

    • 10月1日
ハル

私も同じです💦
本来なら沢山飲んで間隔が開くはずが、今だに3時間おきで飲んで80or100or120…
寝てて飲まない時間も沢山あって、1日600いくかいかないか( ´•௰•`)

ただ検診で体重の増えに問題はないと言われてるので、こまめに少しず飲みたい子なんだと思ってます( ¨̮ )

  • さぁやんママ

    さぁやんママ

    回答ありがとうございます☺️
    やっぱりこの時期あるあるなんですかね🤔
    その時々で、毎回飲んでくれ量がバラバラなので、どれくらい作るか悩みます💦
    うちの娘も飲まない時は90くらいで、平均120です🍼
    一時期160〜180飲むようになった直後に一気に飲まなくなりました💦
    今はそんな時期なんでしょうね😊
    私も今は2時間〜2時間半でミルクをあげたり4時間空いたり様子みながら娘が飲みそうな時にあげてます🤗

    • 9月30日
pino0401

初めまして✨6/5生まれの男の子のママです。

かなり同じ感じです‼️
一時、180をペロッと飲んでた時期があったのですか…突然80くらいしか飲まなくなったり💦かなり心配しましたが、体重も特に減ったりもしてないようだったので様子を見てました🎵
そうするとここ数日、180を飲んだりしてくれるようにはなりましたが…まだまだムラがあり、朝1番のミルクでも90程だったり😥でも、こう言うリズムの子なのかな?と思うようにしてます。
ミルクの作る量も迷いますが、180飲んだりする時もあるので少し勿体無いですが毎回180作るようにしてます😅

  • さぁやんママ

    さぁやんママ

    回答ありがとうございます😊
    お誕生日近いです👶🏻
    うちの娘は6月8日です🎂
    そうなんですよ!朝一のミルクの飲みが1番少ないです🍼
    毎回ほぼ飲まない訳じゃないし、元気に成長してるので大丈夫かなって思ってます☺️

    • 10月1日