※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

投資初心者ですが、イデコや積立NISAを始めたいと考えています。投資信託はプロに任せられるが、自分でやるのは危険でしょうか?

イデコか積み立てNISAを始めたいと思っています。

全くの投資初心者なのですが、色々と調べてメリット、デメリットは把握したつもりでいます。

しかし、投資の詳しいことは読んでもよく分かりません。

投資信託はプロにおまかせできるので、始めようと思えば始められそうなのですが、よく分からずやるのは危険でしょうか?

コメント

実際に投資をしながら学んでいく事もあるので、最初は少額で積み立てながら勉強していくといいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

始めるときは少額から始めたいと思います!
    回答ありがとうございます😊

• 9月11日
ままり

どのようなリスク許容度で運用されていくのかはわかりませんが、プロにお任せするならそれなりに手数料がかかります。さらにプロに任せたからと言って、運用がイマイチ、マイナスになっても保証はありません。

イデコ、積立ニーサレベルの比較的低リスクの運用、特に長期運用であれば、もう少し勉強されてご自分で運用された方が利益は良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リスクは高くないもので考えています。
    自分で運用とは、イデコ、積み立てNISAを使わずに、例えば株を買うとかしたほうがいいという意味でしょうか?
    無知ですみません💦

• 9月11日
あき

最初はつみたてNISAからがいいと思います🙆‍♀️✨
勉強してからでないと、手数料の高い商品を買わされることもありうるので、初心者にもわかりやすいYouTubeで勉強するといいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTubeでそういうのあるんですね!
    文章で読むより分かりやすそうです✨
    回答ありがとうございます😊

• 9月11日