※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちゃん
子育て・グッズ

4歳の息子がおもちゃを買いたがり、癇癪を起こしました。発達障害の可能性もあり、癇癪がひどいため旦那が連れて行きました。皆さんは連れて行きますか?話し合って別日にお出かけしますか?

4歳の息子がおもちゃを買いに行きたいと癇癪を起こしました

診断はついてませんが、おそらく発達障害はあると言われています

癇癪がひどいので旦那が連れて行ったんですが、私は甘いなと思います

皆さんは連れて行きますか?

話し合って理解をしてもらって別日にお出かけしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

結局行くならいついっても同じだと思います。
私は今買ってもいい物なら買いにいくけど、そうじゃないなら誕生日ねクリスマスねって感じで先延ばしにしてます。

• ゆかちゃん

ゆかちゃん

ありがとうございます

• 9月10日
そうくんママ

欲しければなんでも買ってくれると思わせたくないので、
癇癪起こしたからとかでは、行きません。
発達障害だからとかそうでないとかは、関係なくです。

おもちゃは、誕生日、クリスマス、何か特別なご褒美→卒園とか、賞とったなど、、
と言い聞かせてます。

はじめてのママリ🔰 

うちの子も発達障害で、知的障害のない自閉症です。
4歳です。
こうしたい!と言うことには基本「いいよ、これ終わったらね」と見通しをつけてやります。
多分似てるのかな?と思うのはうちの子は思い通りにいかないとその場でブッサイクな顔して笑べターン!と潰れて怒ります笑
めんどくさーって思うんですけど、スルーしてても黙らないでずっと「嫌だ嫌だ」しか言いません。
「嫌だじゃなくて、「こうするからこうしたい」と気持ちを話してくれなきゃわからないよ」と伝えてますが難しいようです。
おもちゃに関しては「お金ない!」で突き通すようになりました😂

はじめてのママリ🔰

うちも発達グレーの息子がいます。
毎回させてあげられないことはやらない。毎回やらせてあげられることはつきあうようにしてます。
例えば癇癪起こして毎回おもちゃを買いに行ける状況なら連れて行ってもいいと思いますが、
今日は行けるけど、次は行けないなら連れて行かないです💦
次回癇癪起こした時に前回よくて今回はダメって子供からすると理不尽だしなかなか納得できないことなのかなと思うので😅
癇癪起こすとついついその場を収めたくてついつい甘くなっちゃう旦那さんの気持ちはわかりますが、次回大変になるだけな気もします💦

I&S&K

上の子の時は余裕があったので結構買ってあげてました😓
下2人は元々あるおもちゃであそんでるので、イベントだけです!

上の子は欲しいものを沢山買って貰ってたからか、年齢が上がるにつれてそんな欲しがらなくなりました!

旦那いわく欲求が、満たされてたからだと言ってます。

現に真ん中は物への執着が凄いです😭

下は真ん中が叱られてるのをみて上手いこと、おねだりしていい時を見極めてたりします!

どれがいいのかわかりませんが、当時上の子の時に甘いなと思ってたけれど今になって良かったかな?と思えるようにはなってますよ!

ちなみに長男は発達障害があります!