※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんが母乳を上手に飲んでいるか心配です。おっぱいをすぐ離し、搾乳器ではたくさん飲む様子。母乳が足りないのか、搾乳器に慣れてしまったのか不安です。

母乳について質問です。
生後10日なのですが、うまく母乳をのめているのかわかりません。
おっぱいをあげてもすぐに離します。
離さなくて、吸われている感じの状態が10分位つづいて寝たかな?と思い置くと起きます。
そのあとその状態が続くので搾乳したおっぱいをあげるとたくさん飲みます。
吸われるとあんまり母乳がでていないのでしょうか?
搾乳器ですと30ふんで100近くとれたりします。搾乳器の刺激?に慣れてしまったからでしょうか…

コメント

はるわた

生後10日ならまだまだ赤ちゃんが上手におっぱいを飲めないと思いますよ〜(^^)
そしておっぱいを吸うという事は赤ちゃんにとってとても体力を使うことなので、途中で疲れて寝てしまうのだと思います!
お腹いっぱいになる前に疲れて寝てしまうのですぐまた起きたりします。
最初はおっぱい吸ってもらって、疲れたら今みたいに搾乳した母乳をあげるので良いと思いますよ〜(^^)

❀澪❀

私も最初の頃、うまく飲めているのか全く分からなかったです😭主さんの赤ちゃんみたいに、すぐ離してしまったり…チビチビ飲むタイプでしたので余計に心配でした…😢おっぱいも張ったりして吸いにくかったりもするしで不安だらけでした!しかも間隔が短くすぐ母乳を欲しがりました😣赤ちゃんも吸う事が初めてだし、母乳を飲むのって結構体力使うし途中で寝ちゃったりするみたいです!大人で言うとマラソンしてる並みに体力消耗するらしいです😱助産師さん情報です😄
そして私の息子も搾乳したものやミルクはゴクゴク飲んでました(笑)💦
最初の内は飲めているか分からなくても泣いたら母乳をあげ続けてみてください♪日数が経つと吸うのも上手になってきますから絶対に大丈夫です☆後は口の回り見ると白っぽくなってたら、あ、ちゃんと飲めてるんだなって認識してました(笑)💦

睡眠不足や慣れないことがたくさんあると思いますが、あまり思い詰めず寝れる時は寝て下さいね✨赤ちゃんも初めて外の世界に来たので必死に慣れようとしてるところです(o^-^o)
頑張って下さいね♪

メロンパンマン

搾乳器で絞っておっぱいが出だしたころに飲ませてみてはどうでしょう?(^^)
哺乳瓶であげてると、吸ったらすぐにピューピュー出てくるから楽に飲めて
おっぱいより哺乳瓶気にいる事が結構あるみたいです。
哺乳瓶も出にくい物に変えたほうが、おっぱいから直接飲んでくれるかもしれませんよ♡
うちは病院から勧められたメデラの哺乳瓶使ってました。
おっぱい出てると思うので大丈夫だと思いますよ!あとは赤ちゃんにたくさんおっぱいくわえさせて、飲むの上手になってもらっちゃいましょう( ´ ▽ ` )ノ
あと、赤ちゃんはなぜが置くと起きます。。。うちも新生児の頃は置くと100%起きてました💦
授乳してそのままベッドになる授乳クッションがある事を少し前に知って、新生児の頃ほしかったなぁ〜!と思いました(^_^;)

とんちゃん

私の場合、母乳は出るけど赤ちゃんの口が小さい&私の乳首が大きすぎて上手く飲めてないから飲めるようになるまでは
助産師さんからのアドバイスで、マッサージ→直母で左右7~8分ずつ飲ませる→ストックしてた搾乳を飲ませる→次回分の搾乳をするっていうのを生後3週間くらいまではしていました。3週間くらいしたら本人もコツを掴んできたのか直母でも結構飲めてきているように感じてきたので少しずつ搾乳分を減らして生後4週間では直母だけでいけるようになりました!
この期間に授乳外来と私の2週間後検診で合わせて3回ほど赤ちゃんの体重の増え方や飲ませ方のチェックをしてもらってました!

最初は赤ちゃんも慣れるまでは上手く吸えないようなので、そのうち吸えるようになりますよ!
今は多分赤ちゃんも疲れて途中で寝ちゃうんだと思います!
直母と搾乳での授乳はとても疲れてしまうと思いますが、その辛い期間もいずれは終わるのでめげずに頑張ってくださいね!!