※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で発達障害を心配されている可能性があり、先生からの指摘に戸惑いを感じている女性がいます。

幼稚園で発達障害を懸念されてるのかな?って感じのことを先生に言われました。

①遊びの時に自分の順番以外は全く興味がなく、他のお友達に抱きついていったりして嫌がられてる。

②ご飯の時にじっと座れない

③帰りのバスに乗る時に、靴を履くのがなにか嫌だったのか、のけぞって癇癪が強く大変だった。

④言葉もあんまり聞かない。カーズというキャラクターのこともブーと言ってる。

園生活始まって一週間です。
以上のことを教えてもらって、お家ではどんな感じですか?と質問されました。
集団行動も始まったばかりだから、もう少し様子を見てまたあれだったらお話しさせてもらいますね。とのことでした。

手を焼いてるんだろうなと言うのがヒシヒシと伝わってきました。
正直、この年齢はこんなもんだと思ってたので、先生から発達障害をほのめかす?発言を聞き現実を見なくてはと思ってます。

この情報だけじゃなんとも言えないよというのは百も承知ですが、何かコメントください。
コメント次第でどうこうとかではないです。

コメント

ひなの

1週間での様子を教えてもらっただけなのかな?と思います🤭
確かに手を焼いている感じはしますがそこはまだ2歳。これからだと思います🙋‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうやって言ってくださる方もいて、少し落ち着こうと思います🥲

    • 9月10日
もこもこにゃんこ

うちは年少の時言われました😭
ショックですよね〜💦
何かその頃は先生避けてました😅毎回〇〇が出来ないとか言われて嫌だったので💦

お家ではどうですか?
まだ幼稚園も行き始めたばかりなので、先生の言う通り様子見ても良いと思いますけどね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ショックですよね💦
    私もその先生避けちゃいそうです💦
    まだ一週間で、褒め言葉はひとつもなくそんなネガティブなことばかり言ってこられて、うちの子のこと発達障害のふるいにかけて保育してるなって思ってしまって。

    お家では、やんちゃで男の子で多少大変なこともありますが年齢考えるとそこまで気にしてはなかったです😢

    • 9月10日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    ネガティブな事だけしか言われないと辛いですよね😢
    うちも家では普通だったし、お友達と出かけると他の子よりもお利口なくらいでした。
    でも、確かに頑固な所もあるので何かしらありそうです😅

    はじめてのママリさんのところはまだ2歳で、幼稚園も行き始めたところなのでコレから慣れてきて変わる可能性も充分にあると思いますよ😊

    • 9月11日
あき

発達障害を疑っているというより、
まだ通い始めて1週間なら、どんな子か把握するため、関わり方を知るために聞いたのでは?と思います。

逆に、もし発達障害を疑うような子だとしたら、親も敏感になったり否定的になることを先生達は懸念するので、
もっと慎重に時間をかけて子どものことを見てから、親に話すと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発達障害を疑ってるわけではないんですかね?
    お友達に抱きついて嫌がられてるってことをわざわざ何で伝えてきたんだろうとか、
    多動ってことですか?って聞いた時にそんな感じですねって言われて、きっと発達障害のふるいにかけてるのかなと思い込んでしまいました。

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

あー分かります、、、😅💦

我が家も先日、先生からやんわりやんわり言われてました💦家ではどうですか?と😅

最終的には、視線が合わなくて、、、と言われ、完全に自閉症疑いかけてきてるなと思いました💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    障害の兆候があったとして、それを教えてくれるのは先生としてわかるんですが、言い方とかもありますよね。
    ましてや、入園して一週間で保護者とも信頼関係築けてなくてうちの子のこともまだ理解してないであろうに悪いとこばかり言われて、なんか素直に受け止められませんでした。

    • 9月10日