※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

お風呂上がりに離乳食を先にあげても大丈夫ですか?赤ちゃんはお風呂後の離乳食の順番について教えてください。

離乳食がそろそろ2回になります。
完ミで1日4回あげており、夕方5時頃にお風呂に入ったら最後のミルクをあげて寝るという感じです。

お風呂から出たら2回目の離乳食をあげようと思うのですが、離乳食→ミルクの順番でいいのでしょうか?
自分だったらお風呂上がりにまず、お茶くらいのんでご飯にしたいところなんですが、赤ちゃんはお風呂上がりに離乳食を先にあげてしまっても辛くないでしょうか?

相談できる人がいないので、みなさんはどうしているのか教えてください😢

コメント

mia♡

離乳食をあげながらお茶を少しずつ飲ませていましたよ!!

• A

A

お返事ありがとうございます!
    まだ飲み物はミルクしかあげていなくて…
    お茶はマグカップであげてましたか?

• 9月10日
  • mia♡

mia♡

私は白湯をストローマグ出あげてましたよ!!
    飲みたきゃ飲むし、喉乾いてなきゃ飲みませんでした😂

• 9月10日
  • A

A

そうなんですね😂
    これからの離乳食も含め、本などいろいろ見たりしてるんですけど、考えすぎてわからなくなってきました😭笑
    いろいろとありがとうございます🙇‍♀️

• 9月10日
mamari

離乳食の時にスープやベビー麦茶も出すようにしています💡
(2回食始まると、それまでより便も硬めになったので🙄)

お風呂上がりは水分とらせるのが望ましいですが、必ずとる必要はないとネットでみました。
といっても、体ポカポカだしで水分とらせたいですよね🍀
白湯やベビー麦茶等用意して、離乳食時に飲ませたら大丈夫だと思いますよ😊

• A

A

お返事ありがとうございます!
    まだミルクしかあげたことないんです😥
    麦茶はマグカップであげてましたか?
    麦茶は自宅で作っているものではなくて、市販で売っているものをあげてましたか?
    質問ばかりすみません😂

• 9月10日
  • mamari

mamari

そうでしたか💡
    離乳食始めた最初の頃は、適量を小皿にいれてスプーンであげていました😊(15mlくらいかな?)
    2回食始めた6ヶ月からはリッチェルのいきなりストローマグにいれて出しています💡(6ヶ月の頃は30〜50ml程、今は50〜70ml程です)

また、麦茶は市販で売っているベビー麦茶(紙パックやペットボトル)です💡
    開封前は常温保存ですが、開封したら小分けトレーにいれて冷凍→あげるときにレンジで解凍してました🍀
    (5ヶ月の頃は離乳食時以外は授乳で水分とってたので)
    それか、開封後は冷蔵庫でラップやボトル閉めて保存し、2〜3日で飲み切らなかったものは私が飲んでいました😌

• 9月10日
  • A

A

ご丁寧に教えていただきありがとうございます😭
    リリーさんの麦茶のあげかたを参考にやってみます!✨
    離乳食の本を読んでるんですが、いろいろ考えてたらわからなくなってきてしまって😂笑
    離乳食がんばります🙇‍♀️

• 9月10日
  • mamari

mamari

うちも初めての子育てで、適量ってどのくらい!?時間は何時だと良いかな!?とか模索しながら進めたりしています🙄💡
    離乳食、無理しない程度に頑張りましょう〜☺️🍀

• 9月10日