※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚時の戸籍について離婚しても姓は変えずに夫の苗字のまま新戸籍作る…

離婚時の戸籍について
離婚しても姓は変えずに夫の苗字のまま新戸籍作ること可能でしょうか?

その際私の新戸籍に子供を入れたいと考えているのですが、その時のメリットデメリットあれば教えてください。

コメント

ロコ

夫氏のままは可能です。

デメリットは、例えば縁起悪いですけど、ママリさんが再婚して、また離婚となった時、次のご主人の苗字のままか、1人目のご主人の苗字にするしかないです。
一つ前の名前に戻るしか出来ないので、ママリさんの旧姓には戻れません。

はじめてのママリ🔰

できますよー!
わたしもかえてません

デメリットは上の方と同じですが、再婚とかしなくても、もし旧姓に戻したくなったとき裁判所の許可が必要でよっぽどの理由がないとできないみたいです。

• ママリ

ママリ

旧姓に未練はないですが、変えなかった理由教えていただけませんか?

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年離婚したんですが、子供がそこそこ大きいので自分の苗字の認識してるのと、旧姓に執着なかったこと、もしいつか再婚するなら次は失敗できないよなとか、そんな感じです😂

• 9月10日