※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産前産後休業取得者についての質問です。パートで働いているが、体調不良で仕事に行けず、産休や育休でもお金がもらえないか不安。扶養に入った方がいいか考え中。予定日は1月。教えてください。

産前産後休業取得者について。

私は扶養外でパートで働いています。
ですが、今年の4月から今現在まで体調が悪く仕事に行けていません。

そういう場合は産休、育休に入ってもほぼお金は貰えないのでしょうか??
貰えないなら、いっその事こと扶養に入った方がいいのかなと思っています。

予定日は1月です。
全然分かってないのでよかったら教えて頂きたいです❗️

コメント

ママリ

産休手当(出産手当金)は自分で社会保険に加入していて産休期間に入る前に仕事を辞めなければ(社会保険を脱退しなければ)もらえるお金です。
育休手当(育児休業給付金)は育休を取得することが前提ですが、ご自身で雇用保険に入ってて条件を満たせばもらえます。
もらえる金額は仕事してたときの金額で決まります。

今は休職して傷病手当もらってるとかですかね?
今社保脱退して扶養に入るのはもったいないと思いますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    そうです!今自分で社会保険に入ってます😊

休んでる間は有給で保険料を払える金額分を有給で消化していたのですが、有給がなくなってしまって今月は自分で補う感じらしいです💦

傷病手当はもらってないのですが、事務所で傷病手当出せるか確認してみると言われました!

なので今年はほぼ働きにいってないので手当貰えるのかなぁと思い。。

そうですよね💦
    扶養入るなら育休明けとかのが良さそうですよね💦

保険のことなど全然わからずで😖

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

休職してても社会保険料は払わなければいけないものですからね😅
    産休に入ってしまえば支払い免除になるので、2.3ヶ月分はがんばって払わなきゃですね💦
    給料が出てる間(有休消化期間)はダメですけど、有休がなくなったら傷病手当もらえるといいんですが💦

そうですね、扶養に入るタイミングを考えるとしたら育休明けですね。育休明け後どういう働き方をするかで、扶養に入るか今のままいくかを考えたらよいかと思います😁

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    保険はしっかり払わないとですね!

すごく、わかりやすい説明していただいてとても助かりました〜😃

扶養入るタイミングは、今だともったいないというのもわかり、安心しました😀
    感謝です♪

• 9月10日
空

雇用保険には1年以上加入されてますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    雇用保険は18年入ってます〜😊

• 9月10日
  • 空

であれば育休手当も大丈夫だと思いますよ!金額も休む前の給与ベースで計算されると思います。

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    そうなんですね😀参考になります😀ありがとうございます😊

• 9月10日