※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、困っています。食べるのは外出先や手づかみ食べ時だけ。便秘も。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

赤ちゃんが離乳食を、ほんっっとに食べません。どなたかアドバイスください😭

生後11ヶ月の女の子の赤ちゃんがいます。余裕が無いので、離乳食はほぼレトルト。たまに手作りします。牛乳アレルギー持ちです。
今まではまあまあ一食3分の2〜全量くらいは食べる子でした。

それが、7月末に生後10ヶ月になった時から、食べても五口くらいしか食べなくなりました。泣いて頭を掻きむしり、やーめーてー!😭となります💦
四苦八苦して、食べるのは幸せだよと教えようとお米のお煎餅や薄めたぶどうジュースをあげたら、それは食べます。手づかみ食べは、まだ受け入れ良いようです。
あと、フードコート等ガヤガヤしている場所では、完食できます。多分気が散っているので、誤魔化されてくれるんだろうなと思います。

つまりは自分の意思で、「食べたくない!」なんだろうなーと😅性格が活発で気が強いので…。3歳のお兄ちゃんの物を欲しがったり、食べてもすぐそっぽを向いてしまったり、下を向いてるから何かと思えば口からぺっと吐き出していたり…💦笑かしながら食べさせると食べてくれたこともありましたが、1週間だけでした💦
拒否した後は、一生懸命母乳を飲んでいます。
食べないおかげで便秘気味です💦

同じような経験された方いますか?どうしたら食べてくれましたか。?

コメント

ほり

断乳してしまうのもありかなーと思いました!
食べれるものを食べるだけでいいと思います!
お腹空いても、次のご飯までないからね!っておやつもあげません。水分はお茶や白湯であげます。
うちの息子も偏食ですが、お腹が空いたらちゃんと食べてくれるようになったので…
1食くらい食べなくてもほっときます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    なかなか肝が据わってますね🤣思い切りの良さが素敵✨👏

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断乳したら食べてくれるのでしょうか?

• 10月16日
  •  ほり

ほり

その前にしっかりドクターや助産師に相談してたので、やってやる!って気持ちでした!
    今でも食べない時ありますがほっときます(笑)

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳は何ヶ月までしたんですか?🥺🥺😣

• 10月16日
  •  ほり

ほり

完母でしたが5ヶ月くらいからから完ミでした。
    11ヶ月前にはミルクもおっぱいも飲みませんでした!

• 10月24日
やさい

うちも牛乳アレルギーもち、もうすぐ11ヶ月になる赤ちゃんがいます。
おなじくあまり食べず、食べないピークは7ヶ月で何も食べてくれない時期がありました。本当辛いですよね。当時イライラな止まらなかったので気持ちがすごくわかります。
少し食べるようになったきっかけは手づかみ食べです。自我が強いのか、なんでも手づかみで食べたいみたいです。
朝はフレンチトースト、昼夕はおにぎりサンド(のりでごはんをサンドしたもの)をあげています。ごはんの中に野菜やタンパク質を混ぜて栄養バランスを考えています。
最近はスプーンからも少し食べてくれるようになったのでスプーンメニューも作りますが基本手づかみです。。

何かきっかけで食べてくれるようになりますように。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨すごく参考になりました!
    手づかみ食べレパートリー増やすかと思って、一歳の離乳食レトルトのハンバーグとか食べさせたら、すごく食べる!食いでのある物が良かったのか?レトルト、固形物すくないもんな😅
    ちなみに、牛乳アレルギーでフレンチトーストって、少量ならアレルギー症状出ないからですか?😊
    それともアレルギー出ないパンやミルクを使う感じですか?良い商品があれば知りたくて💦
    海苔はそのままでも噛み切ってくれますか?うちまだ歯が2本しか生えてなくて💦
    質問たくさんすいません💦

• 9月13日
  • やさい

やさい

ハンバーグ食べてくれたんですね🥺よかったです!!🥺うちもハンバーグときどきやります!煮込みにしたり食材を変えたりするだけで食感や味が変わるのでいいです。
    食べ物の大きさや硬さは赤ちゃんによって好みあるっていいますもんね💧難しいです。

フレンチトーストは、アレルギー用ミルクを使っています。完母なのでそこで不足する栄養を補給したいという意図もあります!
    やったことはありませんが豆乳とかでもできるかもしれませんね。
    パンは超熟を使っています。お医者さんからおススメされたものです。牛乳不使用ではありませんが、ほかの食パンに比べて使用量がかなり少ないそうです。ゼロではないのではじめてあげるときは少しずつ試しながらがいいと思います!
    あと、固すぎてあげてませんがフランスパンは牛乳不使用らしいです。

うちも海苔をはじめた当初は歯が2本でした!はじめのうちは不安だったので海苔をちぎったものをおにぎりにまぶして使っていました。それだけでも持ちやすくなると思います。今は噛み切るというより口の中でふやかして食べています。あとインスタで見たことがあるのは海苔にパンチか何かで穴を開けておくという方法があったと思います。小さな穴がところどころあるだけで食べやすくなるんだと思います。
    今でもときどきオエっとなっているので慣れるまではよくみてあげたほうが無難かもしれません💡

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー🤩詳しく教えてくださってありがとうございます😭✨
    超熟は牛乳そんなに少ないんですか!(O_O)それなら安心ですね💖フランスパンも不使用なら、それもフレンチトーストにしちゃえばいいかも…☺️💕どうせ食パンも耳は切ってしまうので…やってみます!

海苔はちぎると良いんですね!✨早速今日買ってきました〜✨
    色々と教えてくださってありがとうございました!とても参考になりました🙇‍♀️💖

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギー用ミルクなんてものもあるんですね!調べてみます💕

• 9月14日
ママリ

味付けや硬さもあるのではないすかね
大人が美味しいと感じるものは食べるのではないですか?

同じ月齢のうちの子もベビーフードで育ててましたが、普通のご飯を食べるようになったらめんどくさいので幼児食にしてみたらよく食べます
(咽せない程度に)
ベビーフードもたまにあげると美味しくなさそうに泣き怒りながら食べてます
食い意地はあるので、空腹なら食べます
だんだん味覚が育ってるのでいろいろ挑戦してみてはどうでしょうか
親も楽になりますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    泣き怒りながら食べるって可愛い😍💕!
    思わず想像してにやけました🤣
    味と硬さか〜😲と思って、早速一歳向けレトルトのハンバーグをあげてみたら、たくさん食べてくれました🤩!食いでのある物が良かったんですね✨
    すごく参考になりました!ありがとうございました😊💖

• 9月13日
はる

全く一緒です…食べなすぎてノイローゼなりそうです😭牛乳卵アレルギー持ちで、断乳にも踏み切れません。栄養が…と思って下手なりに頑張ってますが食べてくれず、食事の時間が苦痛です…。最近は食べてくれたら良いや!と思って少し味が濃くてもあげてます。納豆、しゅうまい、煮魚、味噌汁のつゆ、おにぎり、食パン、果物は食べてくれるのでまだマシかと自分にいい聞かせながら食べさせてます…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨毎日お疲れ様です💦
    1日3回もあるから、大変ですよね😓
    私も栄養はおっぱいでなんとかカバーするしかなくて(ミルク飲めないですもんね💦)断乳する勇気は持てません😅
    色々と挑戦されているんですね✨頑張っていてすごいです!
    私も見習おうと思って、離乳食を一歳の物をあげてみました!今日はすごく食べてくれたけど…明日からも続くことを祈る!おにぎり、果物もあげてみます!
    お互い無理せずのんびりいきましょうね😅

ちなみに、牛乳アレルギーということですけど、食パンはどれをあげていますか?少しだけなら症状出ない感じですか?それとも、乳製品使っていないパンがあるんでしょうか?良かったら教えてください!😅

• 9月13日
  • はる

はる

粉ミルクで全身蕁麻疹が出るほどアレルギーが酷いのですが、なぜか食パンではいっさいアレルギー症状が出ず耳以外の白い部分だけですが一枚食べてくれます😅本当に食べムラが激しくて今日は1日のトータル50も、食べたかどうかでまたズタボロのメンタルになりそうです… 笑

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに酷いのが出ちゃったんですか😭💦それは怖かったですね😢アレルギー症状って、ほんと親のメンタルけずりますよね💦
    新しい食材使うの、なんか怖いですもん💦

でも、食パンでは症状出ないんですかぁ(O_O)✨素敵!
    食べないとつらいですよね😓
    まあでも、栄養士さんが言うには、まだ母乳メインで栄養を取っていても大丈夫とのことなので…💦体重…そろそろ測ってみようかな😅

• 9月14日