※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

息子の発達に不安があります。成長が遅いようで、ハイハイやつかまり立ちができません。保育園に入れるけど心配です。喃語は話していて、目線は合います。

息子の成長過程を不安なので見てください💦

1人でお座りはできますが
うつ伏せからお座りになるとこはできません。
ずりばい、ハイハイしません。
つかまり立ちもできません。
パラシュート反射もなく、10ヶ月検診のときひっかかりました😭
私が支えて立つことは可能です。

最近、私を求めるときマンマ!みたいにママと言ってるように聞こえます。喃語は言ってます。
目線は合います。よく笑います。

検索すればするほど、色々あてはまり
不安なってきました😭
保育園は来月からいれますが
ハイハイできないこと伝えたらびっくりしてて
やっぱおかしいのかな?と😭

コメント

ママリ

パラシュート反射についてはわかりませんが他については大丈夫な気がします☺️
うちの子は10ヶ月でおすわりもはいはいもせず寝返りで移動してました😞
心配で小児科いったのですが成長がゆっくりと言われました🤔
11ヶ月からの成長がすごかったです🙄

ハイハイせずに立つ子もいるみたいなので一歳になっても成長がみられないようなら小児科に相談でいいと思います☺️