※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そまちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月で抗うつ剤服用中の完ミについて問題ないか悩んでいます。断乳が難しく、体調も心配。寝つきの不安もあります。

生後3ヶ月(115日目)で、最近抗うつ剤を服用するようになったため完ミになりましたが問題ないでしょうか?断乳の決断がなかなかできず、マッサージしてもらいながらもまた飲ませられる日が来たらあげた方がいいのかも考えます。
母乳あげたいのに自分が体調崩し切ないばかりです。
ぐずるのをオッパイであやしてましたが出来なくなると寝付きが不安です。

コメント

はるみ

息子が六ヶ月くらいに飲んでもらっていたら切れて痛いからとしばらくやめていたら一ヶ月くらいミルクにしてある日治ったから飲ませようとしたら嫌だと拒否られました。それからミルクになりました。だからあまりあげないと嫌だと拒否る可能性もあるので断乳するなら勢いでやった方がいいですよ。そうすると気持ちも楽になるだろうし。ミルクに頼るのもありですよ。無理なさらずに

  • そまちゃん

    そまちゃん

    お乳は飲ませなくなったら自然と出なくなりましたか?
    乳腺炎など問題なかったですか?

    • 9月30日
そまちゃん

そうでしたかぁ~。ありがとうございます!!思いきって自分の体を考えて薬やめるよりミルクでいきたいと思います。

はるみ

保健所の人にお乳を止めるならあまりご飯を食べないことといわれました。ご飯を食べるとお乳はつくられるみたいで止めるならご飯減らしてくださいいわれました。乳腺炎にならないように搾乳をしたり。搾乳もしすぎるとその分作られるのでほどほどにしたり。
私もメンタル酷くて産後落ちてなんでもないのに泣いたりしてましたから。無理なさらず

そまちゃん

優しいお言葉をありがとうございます‼
ミルクで無理せずゆっくりいきたいと思います(((・・;)遅くに早い回答をすみません。ありがとうございました

ぽん0125

私も今日から事情により断乳しミルクに切り替えます。昼までが最後のおっぱいとなります。
お気持ち分かります(>_<)抱っこして母乳飲んでる姿はたまらなく可愛いですし治ればいつかはって思ってしまいます。
でもミルクに切り替わったとしても愛情になんら変わりはないですし、お母さんが元気でないと子供のこと見てあげれないですから☆
回答にならないですが私も寝かしつけが不安です。頑張ってミルク以外は抱っこ等で頑張ろうと思っているところです☺お互いに体大事にやっていきましょう!

貫太郎

私もリウマチがあり、産後1ヶ月で泣く泣く断乳しました。(>人<;)

上の子は完全母乳だったため、不安しかありませんでしたし、申し訳なくて泣いたりしてました。。。

が!!
変えてビックリ!ミルク育児の楽さに驚きました!!笑

最初は口寂しくて3時間開けるのは難しいかもしれませんが、そのうちすぐに慣れてきますよ!!

寝かし付けなんて、ころんと転がせば勝手に寝るようになります。

母乳って、お腹が減って起きるんじゃなくて、レム睡眠の時にチクビを吸いたくて起きるんですよね!

その乳首吸いグセが1週間もすればなくなるので、驚く程グッスリ寝るようになりますよ!!

服薬でミルクになるのは、誰のせいでもありません!!

ならば、メリットに目を向けて育児を楽しみましょう!!

  • ぽん0125

    ぽん0125

    私も二人目でリウマチ発症してしまいました。同じく一人目は完母だったため二人目もと思っていた中での出来事でした。
    私まで参考になりました!

    • 10月1日