※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家賃7.5、犬1匹、乳児1人、手取り年収300万で専業主婦は可能か。子供が3歳まで専業主婦で、その後働く予定。0歳から保育園に入れないと厳しいでしょうか?貯金は1300万。

家賃7.5
犬一匹
乳児1人

で旦那の手取り年収300マンで専業主婦って
やっていけますか???(^◇^;)

まだ子供も犬もいないのですが
来年犬は飼う予定です。

3歳になるまで専業主婦で子供見て3歳から幼稚園にいれて扶養内で働き様子を見て小学生以降から私もフルタイムにしようという、はなしなのですが0歳から保育園に入れて働かないと厳しいでしようか?

貯金は夫婦あわせて1300万ほどあります。

コメント

貯金1300万あれば3歳まではやって行けると思います!貯金は切り崩すことになるかとは思いますが...💦

とはいえ、子供預けて仕事に行っても最初のうちは呼び出しばかりかかります🥲なのでなかなか稼げないことは視野に入れていただいたほうがいいかなー?と思います。

あとわんちゃんは何歳ですか?
うちには15歳の老犬がいるのですが、結構赤ちゃんと同じくらいにはお金かかります🥺
(食事代、ペットシーツ、おむつ、病院代、お薬代など、、)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですね。私自身保育士なのでそこは急に休み取ることはあるだろうなと思ってるので休みの取りやすいパート先を探そうと思ってます。

わんちゃんはまだ買っておらず来年結婚式後子犬を飼いながら妊活する予定です。
    不妊治療なのでそこもネックなのですが早く妊娠したいため仕事のやめてのんびりして妊活しようと言われ今年で仕事を辞めることになってます。

• 9月10日
n

他の固定費によるかなあと思います。
貯金は難しいと思いますが💦
手取り年収ならボーナス考えずに単純計算で月25万なので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家賃をもっと安めで探して日々節約するしかないですよね

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

不妊治療とのことで選択一人っ子予定でしょうか?貯金額的にはとりあえず専業主婦になっても3年後に必ず働き始めるならしのげると思います。ただ、その計画だと正直、犬はいないほうがいいかなと思いますね…犬飼ったことありますか?ペットの医療費や入るならペット保険、水光熱費の上昇、トリミングなどでお金かなりかかりますし、犬がいるとフルタイムに切り替えづらくなることもあります(誰もお散歩に行けないとかで)。
ペットは贅沢品という自覚は必要だと思います。のんびり妊活したいなら取捨選択で犬は一度保留にしてはどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い飼ったことありますが月いくらかかる等は実家の両親に聞いたりしてます。
    子供は1人の予定です!来年できなかったら諦める予定です。諦めてから犬飼うとなんか子供欲しかったなぁってなりそうなのがいやで先に飼おうって思ってたんですがやはり厳しいですかね。

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供できてもぜった飼う予定ではあります!

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

犬はママリさんが扶養内で働き始めてから考えても遅くないと思いますよ。そうすれば働いて子育てしながらペットのお世話もする生活が本当に成り立つか自分でもシミュレーションできると思いますし…
    子供が本当の意味で犬と友達になれるのは早くて幼稚園…何なら小学校以降でも遅くないし、乳児期は犬の毛とか色々気になりやすいので、今焦って飼う必要はないかなと思いました。

• 9月10日
のんの

ご主人一人の年収が額面で400万ない暗いということですかね?
不妊治療のためのお金は貯金を切り崩しながらなら行けると思いますよ!
専業主婦と言っても、趣味や息抜き程度に扶養内でバートするだけでも違うと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    足りなかったら働くという精神でどうにかなりますかね(^◇^;)

• 9月10日

厳しくないですか?
家賃が痛いですね。
貯金半分減っても良い覚悟なら別ですが、私はその収入では専業主婦は選びません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    子供も犬も諦めきれないので保育園に入れて働くのも選択肢に入れようと思います

• 9月10日
はるママ🔰

手取りで25万、家賃を抜いて17.5万。
生活できないことはないかな…と思います。
治療のお金は貯金を崩すことになると思いますが💦

ワンちゃんは犬種によって、カットが必要な子いらない子がいますから、そのあたりでもかかる費用は変わるかなーと思います🙂
犬種にこだわりがなければ、保護犬を探すのもいいかなと思います。絶対子犬!って思うなら難しいかもしれませんが、かわいい子達がたくさん里親さんを待ってます☺️
…話が逸れてしまいすみません😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    犬種にはこだわりが旦那がありミニチュアダックスフンドの子犬は確定です。
    飼う時期は旦那は子供産まれて落ち着いた後でも老後でも今でもいいとそこはこだわりなくわたしは犬種より、飼う時期にこだわりがあり結婚式後すぐ飼いたいです。

厳しいってことを感じながらとりあえず今年はおかね貯めて来年は、妊活に専念して子供産まれた後はフルタイムで働くことを視野にいれていきたいなと思います

• 9月10日
ねこちゃ

住んでいる地域にもよりますが、都内だと0歳から入らないと、1才や2才はほぼ絶望的ですが、3才からなら割とあいている印象があります。

やや貯金を崩しながらなら問題ないと思いますが、
不妊治療にどこまで使うかですよね。

私も不妊治療で授かりました。
来年できなかったら諦めるのは少し早すぎるかなと思います。
29才だと、まだタイミング法だけで1年試す先生もいらっしゃるので、人工受精や体外受精まで進まずに30才になる可能性もあると思います。

不妊治療は本当にストレスですよね。
会社も急に休まなくてはいけないし。
私もそれで会社をやめました。
早く授かれますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    都内から神奈川の家賃が安いところへ引っ越しする予定です。扶養内も時給1400-1500で見つける予定なので週2の6時間とかしか働かなくてよくなりそうです。
    主婦より扶養内で働きながら不妊治療が一番いいのかなと思いました😂

先生からは最初から体外を勧められてますが、薬で排卵できるようになったけど、子宮内膜が薄いってことで自己注射💉にしようとい話がでていてそうなると2日に一回通院で月2.3マンかかるそうなのでそれも、4月からやろうと思ってます。
    体外はまだ悩んでおり、もしやるとしても一回だけと決めてます。今年4回タイミングチャレンジする予定なので来年も入れると1年はタイミングしたことになるので諦めどきかなと私は思ってますが😂
    体外で妊娠できなかった時のダメージが怖過ぎて踏み切れないです。

• 9月10日
  • ねこちゃ

ねこちゃ

そうなのですね。
    やめるやめないは人それぞれなのですが、来年でやめるつもりなら、
    卵管造影もやった方が確率があがります。
    また、タイミング法だと、結局排卵検査薬でもみれるし、ルナルナでも見れるので、
    どうせなら人工受精&タイミングの方が確率があがると思いますよ。

確率は、
    タイミングが5~10%
    人工受精が10~20%
    体外受精は35~45%と言われました

私は10年近く授かれなくて、結婚2年目で保護猫を飼ってます。
    本当に癒されます。
    はじめてのママリさんの大事なパートナーであり、仲間であり、子供になってくれると思います。

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

300で専業主婦は無理かなってきがします😰
あと犬ですがお子さん生む予定ならやめといた方がいいと思います🤔
知り合いに犬かってて生まれた子がアレルギーで犬実家に預けることになった友達がいたのであまりオススメしません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    参考にします。その話も出てます😂猫の方が可能性は高いけどってなってるけどもしものことがあると😂

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動物飼うならお子さんがある程度大きくなった頃がよいかと思います🙆

• 9月10日

ペット可だと家賃高くなりますよね!
うちは1馬力で家賃7.2、犬1匹、子ども1人+もうすぐ2人目です。手取り年収は450万くらいですが、ママリさんみたいに貯金ないです😱
そして私も元保育士です。

人の子をみるなら、自分の子をみたいので出産まで働き、そこから専業してます。上の子は2歳です。
わんこは結婚当初に迎えた子は3歳になります、悪阻期と産前産後のお世話と朝晩の散歩は本当に覚悟がいりますが、子どもにとっては良き遊び相手になってます。実家にいらっしゃるとのことで、躾の大変さとかはご存知かと思いますが💦

不妊治療の金銭的な部分は分かりかねますが、日々の生活に関しては貯金を切り崩しての生活になると思います。夫婦だけの時は良かったんですが、1人+犬はかなりカツカツ、赤字の月がほとんどです。
うちは3人希望していて、1番下の子が幼稚園に行くまでは専業主婦です。

退会ユーザー

転勤族で、引越しのたびにお金飛んでいきます💸
    転勤族でいつ転勤になるか不明、周りに頼れる人どころか知り合いがいない、旦那が毎日帰ってこれないのも専業主婦の理由です。
    貯金がめちゃくちゃ減っても大丈夫なら、全然専業でいいと思います。我が子の成長を見るのは保育士より楽しいですよ😂

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    現在派遣保育士をしてて日々ヘトヘトになってます。
    一人っ子の予定なので3歳まで見るのも人生でたった三年って思うとお金に変えられないきましてきました。
    とりあえず働けるうちは扶養内で働こうと思います!産んだ後のことは産んでから決めようかなと😂

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!参考になります!!
    私はもう一人っ子の予定ですが1人もできるか分からず不安です(^◇^;)できなかったら犬を飼おうっていうのが自分の中でずっと子どもできなかったからって思いそうなのがいやで子どもできる前に飼いたいって気持ちはあります。旦那は子供が大きくなってからでもいいよっていうのですがそれだとやっぱり子供できなかったから飼ったっていうのが頭をよぎってしまい😂犬は犬として子供ができなかったという理由で飼いたくないのもあります。

とても参考になりました。

• 9月10日

退会ユーザー

都内なんですね💦
    今の転勤先が福岡の田舎で物価が安いのでやっていけてる感じなので、都会の方とのことで相当貯金は減るかと思います😅
    ほんとそれです!
    うちも旦那と話して、お金はもう少しあとからでも稼げるけど子どもの成長は今しか見れないからって結論になったのが大きいです。妊娠中はパートだったので、フルよりは身体もマシでした✨
    あとは、旦那さんが昇給が見込めるかどうかとかにもよるかなと思います。
    我が家のわんこは、お互い実家にいたので自分たちでも飼いたかったんですが、なかなかお迎えするタイミングがなく…たまたま保護犬を迎えた感じです。なんにせよ、犬と子どもを育てる気力と覚悟、お金ですね。

• 9月10日

やってけるかと!

私も貯金150あって
3年みてましたが
もう底つきそうなので
下の子は早く預ける予定です😭

旦那の収入ギリギリやってました😭

退会ユーザー

あ、家賃はもっと下げた方が
    いいですね、、、

お子さんと出かける回数など
    増えると思いますので
    お金使うことも増えます😭

服とかも買っちゃったり😂
    私は自分の保険は貯金から
    出してたので
    貯金の36万はそれで
    消えてます!!!

後は服とか
    子供の遊ぶ施設とか
    お昼代は全部自分のお金でした!
    子供も食べるようになるので
    そのお昼代って感じで、、、

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    犬オッケーってなると相場より1まんぐらい上がってしまうところはあるのですがいずれ飼いたいのでそこは犬オッケーでなるべく安いところ探したいと思います。

とりあえず来年は不妊治療に専念したいので扶養内で働こうと思います。
    産んだ後は働くことを視野に入れて様子見していきたいと思います

• 9月10日

夫の手取り年収380~400(額面500)
専業主婦ともうすぐ幼児
車バイクあり
家賃7.2万
ボーナス80万は全額貯金
完ミでしたが毎月3万貯金できてました!
ただ、お互い物欲も趣味もないので、生活費以外ほぼかかっていない状態でぎりぎりという感じです😂

私は結婚式後別の職場でパートに切りかえての妊活始めました😊
フルだと仕事も家事もしながら、産婦人科も通ってって大変ですよね😭
結婚式後しばらく専業主婦で生活してみて、余裕がありそうならわんちゃん迎えるのもありかなと思います!
乳児にかかるお金は完ミで離乳食前の1番ミルク飲む時がオムツ合わせて月1.5万くらいだったので、最悪働くまで(3歳)は児童手当でどうにかなると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    節約次第では可能ってことなんですね🥺
    とりあえず不妊治療中は扶養内で働いて貯金減らないようにして妊娠したあとのことは
    産んでから様子見て決めようかな思いました

• 9月10日
スポンジ

治療費は貯金崩すこと前提ですよね?
いぬかって結婚式もして不妊治療もするとなると今の貯金はなんやかんやで半分くらいになると思います。
子供生まれたら貯金できなくなるけど今現在結構貯めてらっしゃるので3歳までなら普通にやっていけるんじゃないでしょうか?

ただ子供が3歳になる頃には貯金がほとんど無くなってる可能性が大きいのでそこからはフルタイムでガンガン貯めていかないと教育費と老後費用が捻出できなくなりますね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうなんですよね。不安しかなくてどうにかなるっていうのもあるけど貯金は沢山あって困ることないので体調と生活を見ていきたいと思いました。

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

きついと思います💦
うちも不妊治療で授かっていますが…費用は青天井です。
年収400万って単身者が余裕のある生活を送る年収です。
せっかく不妊治療までして授かった子どもにお金の面で苦労させたくないと思うので…💦続けられるなら続けた方がいいです。
犬にも十分な手入れできなくなっちゃうとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!参考にします。
    産んだ後は働く前提かなと思いました。
    産む前はとりあえず妊娠に力を入れたいので扶養内がノンストレスかなと思ってます

• 9月10日