※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

いま現在間取りを決めていて、20畳のリビングは狭いでしょうか?ダイニン…

いま現在間取りを決めていて、
20畳のリビングは狭いでしょうか?
ダイニングテーブル、ソファ、テレビ台、ローテーブルを置く予定です。

あと、パントリーも1.5畳は狭いでしょうか?
和室に収納はあります。

コメント

かなむぎ

何人家族で住む予定ですか??
私はリビング続きの部屋を無しにしてリビングを25畳にしましたが、和室も基本開けっ放しって考えると、かなり広いと思います😆

20畳の時点でかなり広々としてると思いますよ!

パントリーもうちは1畳分ですが、十分入ります。

はじめてのママリ🔰さんのパントリーは通路もあるので、工夫次第でかなり入るのでは?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪

いま現在は3人で、今後育ててみてからの話になりますが金銭的に余裕があればあと1人と考えてます。

最初が狭い23畳くらいだったので狭く感じてしまっていたのでよかったです。

そこまで買いだめしないし、掃除機と書類関係と買いだめ置いたらもう入らないかなって考えてました😅

• 9月10日
  • かなむぎ

かなむぎ

20畳前後のLDKよく見かけます!
    4人なら十分な広さではないかと思います😆

お家作り大変かと思いますが、頑張ってください💓

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

優しいお言葉嬉しいです!
    頑張って素敵なおうちになりように頑張ります💓

• 9月10日
ゆん

私的には20畳は広いです✨
それプラス和室もあるなんてかなりの開放感かと🙄
パントリー1.5畳は十分だと思います‼
あとは狭いか狭くないかはご自身で判断されるといいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪

最初23畳で、これからオプションで値段が上がると思って間取り削減したら20畳だったので、狭く感じてました。

2階に3畳のファミクロもあるしいけるだろうなあーって考えてたけど収納なさすぎるかなって思っていたのでよかったです。 

• 9月10日

うちは19畳ですが十分でした!!
テレビからソファまでちゃんと距離取れてればオッケーだと思います😉
何メートルか忘れちゃいましたが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪
    私も20畳もあれば!と思ってたのですが旦那が狭いと思うと言われて悩んでました😰

• 9月10日
さらい

20じょう、狭くはないとおもいますがキッチンもあわせてですか、?

少し洗面台が遠いのが気になりました。来客がきたときの手洗いは、リビング奥までいってもらう予定ですか?

あと、大きくなると汚して帰ってくることが多いので、、

• さらい

さらい

パントリー、1.5は、十分だとおもいます

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キッチン合わせてになります😵‍💫

子供が汚れて帰ってきたらポーチから入って洗うという形を一応とってます🤣

一応来客用はないですね😭
    そこまでお互い友達いないし、、、って思ってました😂笑

パントリーはこのままで行きます!ありがとうございます♪

• 9月10日
  • さらい

さらい

きっと10年先はまた、ライフスタイル、こどもも成長してますからね。今はないことも先には必要だったり。。
    すてきな家になりますように。

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が大きくなるにつれて色々変化楽しみながら、対応していきたいですね、、、お金があれば広めのおうちできるんですが😩😩

• 9月10日
 ママリ

階段込み、通路部分が多い間取りなのでそこまで広くは感じられないと思います。
ダイニングテーブルと階段の間が狭く不便そうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

階段下は空いてるのでまだいいのかなって考えてました😫 
    狭いですかね😰

• 9月10日
  •  ママリ

ママリ

そんなに階段下の高さのあるところではないので、体とか子供の頭とかをぶつけそうだなと思いました😅

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😩
    色々対策考えてみます😅

• 9月10日
はじめてのママリ🔰☺️

我が家はLDK18畳+リビング横に和室4.5畳ですが十分です😊
子供は和室とリビングで遊んでますが大人は基本座りっぱなしなので掃除する手間を考えたらそこまで広くなくてよかったと思ってます☺️
親やお友達を呼んでホームパーティされるなら狭いかなって思いますが😂
ママリさんと同じくらいの広さ(幅?)で和室⟷リビングでボール遊びも出来てますよ😃

ただ、パントリーの前の2畳くらい通路分になってるのでちょっと勿体ないかなって思いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

広すぎるのも大変ですよね😫
    なかなかホームパーティーすることもなく、、、笑
    呼ぶのもお互いの親くらいなのでいいかな、、、笑
    子供が大きくなったらまた変わってくると思いますが、、、笑

アイランドキッチンがどうしても良くて、、、
    通路になるの悲しいですけど💔
    なかなか譲れないところばっかりでなかなか決まりません😅

• 9月10日
ママリ

我が家とリビングと和室の位置関係がおんなじです☺️
うちもLDK21畳、和室4.5畳です‼︎
4人家族ですが決して狭くはないですよ🤗
ただ長方形LDKの20畳とL字型のLDK20畳ではやっぱり視覚的な広さは全然違うと思います😭
私はアイランドキッチン、横並びダイニング譲れなかったのでこの形にしましたが後悔はないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!本当ですか!!!
    一緒の方がいらっしゃって嬉しいし、とても参考になります🥺

私もアイランドキッチン、横並びダイニングが譲れなくて😭

少しホッとしました🥺

• 9月10日
ママリ🔰

パントリー1.5畳、ちょうどいい広さです☺️
20畳のLDKは普通かな?と思いますが、この間取り(L型)だと狭く感じるかもしれないです💦
広く感じられるのはI型だと思います☺️

家族の人数やLDKの形によりますね!
20帖のLDKに隣接する和室4.5畳、勾配天井の我が家は4人家族で広く感じます。
収納は何をどこに収納するかですね!

はじめてのママリ🔰

狭くはないと思います!
同じような間取りですが、ローテーブルを常時置くのなら、子供達が走り回る時期はちょっと狭く感じるかもです!でも、大きくなってくつろぐだけなら十分かと!!!!