※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブーバ
子育て・グッズ

1歳半の息子が夜泣きをすることが増えて困っています。泣き止ませる方法や原因、部屋での寝かせ方、昼間の生活の影響について教えてください。

1歳半になる息子ですが、最近週に1、2回のペースで夜泣き?が始まりました。夜中にいきなりスイッチが入って泣きわめき、いつも私が抱っこすると泣き止むんですが、夜泣きの時は全然ダメでなかなか泣き止みません。
電気をつけて抱っこしても泣き止みません。パパが起きてきて抱っこすると逆効果なのか、さらに泣きます。
泣いてる息子に「ママいるよー!」っとずっと声をかけているんですがそれでもダメで、パパと私で交互に抱っこしていると2、3周目くらいでやっと私に抱っこされると泣き止みます。その時にやっと目が覚めるのか声をかけると返事が返ってきます。落ち着いてから、水を飲ませてから布団に連れていき、また一緒に寝ています。
その後は、朝までスヤスヤ寝てくれて、2回目の夜泣きは今のところ起きたことはありません。

・なにかすぐ泣き止ませるいい方法はないでしょうか?
・ママがいなくなる夢でも見て泣いているのでしょうか?
・私と2人きりで別の部屋で寝ているので、それが良くないのでしょうか?
・保育園にまだ預けてないので昼間は私と一緒にいるのですが、昼間の生活が影響しているとかありますか?

なにか知っている事や、こうするといいという対策などがあれば教えてください。

コメント

女の子ママ

同じ状況では無い気がしますが、私は泣き止ませる時はYouTubeでしろめちゃんのうたを見せていました。なぜかピタリと泣き止んでご機嫌になりました☺️余計に覚醒してダメかもしれませんが😅

nikon

うちも一時期ありましたよー
なにやっても泣き叫んでました。
部屋から出て外少し出ると若干ですが落ち着いた感じでしたね。
ブーバさん妊娠中だからっていうのもあるかも?です。私もそうだったので。

popopopon

上の息子が小さい時に
そうでした。

旦那と私で泣き止ませる為に色々と工夫してましたが
とにかくギャーギャー泣き叫んでいました。

どうやっても泣き止まず
私自身どうしてだろ。
なんか、頭がおかしくなったのかな?
とマイナスでした。

旦那は、こーいう子もいるだろ。でしたが

泣き止まなかったら、色々不安になりますよね😭

今になっては、泣き叫ぶ事もなく
ぐっすりです🎵

ブーバーさん、二人目と言う事は、
上の息子さんはもしかしたら
気づいているかもしれないですね!

ブーバ

皆さんコメント
ありがとうございます😊

夜泣きが毎日じゃないだけ助かってますが、色々試行錯誤しながらいい方法探してみます!

たしかに妊娠中になり始めてから夜泣き始まったかもしれないです!お腹にいるの分かってるのかな🤔