※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

今小6なのですが、毎月かかる費用といったら給食費くらいで後はたまに集…

今小6なのですが、毎月かかる費用といったら
給食費くらいで後はたまに集金があるくらいです。


中学校に上がったら給食費以外に他に何がかかりますか?

うちの学区は給食なのでお弁当などの選択肢はありません。

部活などはどれくらいかかるものですか?

もちろん部活により変わるのは承知ですが、
お子さんが毎月いくらかかるか教えてください😌

コメント

m.k08

私が中学生の頃は、部活に結構お金かかってたと思います!最初に準備するものと、週末も練習試合とか本番とかあればウィダーインゼリーとかスポーツドリンク飲みまくってたので食費もかさんでたと思います😂💦

私のことですみません。

あゆり

こちらは給食費、諸費とPTA会費などが年間1万弱、2〜3万の副教材費、部活年間4000円プラス運動部だと自分のシューズやユニフォーム、揃いの部活Tシャツなど。外部との試合が多い場合は保護者会があり会費が別に必要な場合もありました。
なので一学期の間に5万くらいかかる感じです。
1年生でアルトリコーダーやアクリル絵の具などの購入もあり。
平均すると毎月1〜2万くらいかな?って感じです。