※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amy*
子育て・グッズ

予防接種後に高熱が続く場合、明日も熱が続くようなら受診を考えるべきか。副反応で高熱が出ることもある。

予防接種後の発熱について質問です!
生後3ヶ月、昨日予防接種(肺炎球菌、四種混合、ヒブ、B型肝炎、ロタ、シナジス)を受けたのですが、
今日の朝から39.5℃の発熱があり、その後39.7℃...。
そこからなかなか下がらず、下がっても39.1℃...と
高熱が続き、寝ては起きて...を繰り返し
辛そうに唸ったり泣いたりしていました😭💭
おっぱいはちょっとずつですが飲め、
脱水とかは心配なさそうです。
22時頃やっと38.4℃くらいまで下がってきましたが、
明日の朝も熱が続くようなら、
一度、受診を考えた方が良いでしょうか?
上の子は予防接種で熱を出したことがなかったので
対応などわからず...😣💦
また、予防接種の副反応でこんな高熱が出ることも
あるのでしょうか?😱
みなさんの経験談等、お聞かせいただけると
有難いですm(_ _)m

コメント

兄妹ママ

私の息子も予防接種の時に高熱を出しました💦肺炎球菌の副反応でお熱が多いと聞きました。

先生に大体は副反応だけど違う事もあるので38.5℃以上の熱が出たら来てくださいと言われていたので、私は病院に連れていきました😣しばらく上がったり下がったりを繰り返した気がします…あまり覚えてなくてすみません💦
一度お連れしてみてはどうでしょう。みて貰えば安心も出来ると思いますよ!

• amy*

amy*

肺炎球菌の副反応で、熱が出ることが多いんですね💦無知でした😣💭
    副反応にしてはなかなかの高熱だったので心配でしたが、翌朝にはすっかり熱も下がってご機嫌でした☺️来月もあるので、また同じような高熱が出るようだったら、一度受診してみようと思います!ありがとうございました😊

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

娘が肺炎球菌の予防接種後に発熱しました!
娘は接種した日の夜中から翌日は一日中38〜39度をいったりきたりの熱出てました💦
小児科の先生には熱出るかもだけどもしかしたら違う病気の発熱もあり得るから熱出たら一応連絡して受診してねって言われて、受診しました!
結果副反応だったので母乳やミルクしっかり飲めてたりずっと機嫌悪いとかぐったりしてるとか無ければ大丈夫とのことでそのまま様子見でした😣
娘は肺炎球菌打った時は絶対熱出てたので、先生にも熱出やすいタイプなんだねーって言われました💦脇や足の付け根、首の後ろをとにかく冷やすようにしてました>_<

• amy*

amy*

詳しく教えていただきありがとうございます😭♡
    肺炎球菌の予防接種後は熱が出やすいんですね...💦
    どうにか息子も、翌朝には無事熱も下がり、やはり副反応だったのかな...?と思いますが、わたしのように副反応だ!と勝手に決めつけてしまうのもよくないですね😣💭来月もあるので、また高熱が出るようだったら念のため受診してみようと思います😭😭

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は肺炎球菌の2回目から毎回出て、肺炎球菌が終わってからは予防接種後の発熱は出てません😊
    副反応だとしても高熱だと心配ですよね🥺
    子どもは動いて脇とか足の付け根とか冷やしにくいし😭
    予防接種の時に前回熱出たから今回も熱出たらどうしたらいいか聞いてみるといいと思います(^^)!
    先生によっては前回も出たなら今回も出たら様子見でいいよって言われることもあるみたいです!

• 9月13日
  • amy*

amy*

まさに、息子も今回肺炎球菌2回目でした😱!まだ続くのかと思うとヒヤヒヤしますが...来月の予防接種の時に、様子見でいいのか聞いてみたいと思います😣✊🏻!💦
    ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございました🙇‍♀️♡

• 9月14日