※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で長袖を着せるタイミングについて質問です。去年は何月から着せていたか、保育園から指示があるか知りたいです。今年は夏から入園しているので、教えてください。

お子さんが保育園に通われてる方に質問です✏️

最近たまに肌寒い日などありますが
まだ半袖半ズボンで登園させてます。
だいたいいつ頃から長袖着せてあげるのが
いいんでしょうか?😥
去年だと皆さんのお子さんは何月から
長袖登園させてましたか?
保育園からそろそろ長袖でお願いします。と
声などかけてくれるのでしょうか?😥

今年の夏から途中入園で保育園に通ってるので
分からなくてよければ教えてください🙇‍♀️

コメント

めだまやき

去年は10月半ばから長袖でした!
保育園だと活動量も多く、厚着だと汗をかいて逆に冷えるかな?と思い、厚着は控えています。
冬もエアコンがあるので、裏起毛は着せてないです。(雪が積もる地域なら話は別かもしれないですが…)
あとは、予備の着替えに長袖Tシャツを入れたり、リュックにウインドブレーカーを入れたりしています。

🍞

わたしの勝手な目安です😂
25度以上 半袖半ズボン
22度〜24度 半袖、長ズボン
21度〜18度 長袖、7分丈ズボン
それ以下 長袖、長ズボン

東北に住んでいるので寒暖差が結構あります。朝、夕、肌寒くて、日中暑そうなときは半袖着せてパーカー着せて登園してます!あと着替えに長袖、半袖、長ズボン、半ズボン入れてます😂先生が調節してくれるかなーと!笑
わたしの保育園では特に声かけないです!

ぽん

保育園から特に指定はないです。

個人的に23度以下なら長袖長ズボンにしてます。上の子はすぐに寒い寒いいうので。

チーズ

保育園から声掛けは無いと思います!
一年中半袖半ズボンの子もいますし😅
肌寒いと思っても、保育園に着くと子ども達の体温で結構暖かいので、まだ半袖長ズボンで登園、行き帰りだけ羽織れる長袖持たせてます!
10月入ったぐらいからは長袖長ズボンだったかなと思います🤔
裏起毛は園では暑いので(そもそも子どもには着せない方がいいらしいですが💧)まだ秋物のいまのうちに何着か薄手のトレーナーっぽいのを揃えておくのをオススメします!!