※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。食べない食材やアレルギーへの不安があります。初めての食材は1種類から、アレルギー確認後に進めるべきですか?うどんやヨーグルトも与えるべきか悩んでいます。

離乳食の進め方がほんっとーーーーーーーに分かりません!!!
6ヶ月かは始めたけど体調不良で半月くらいお休み。
その後再開して、10倍粥、にんじん、かぼちゃ、さつまいも、とうふ、だいこん、タラ、バナナと試してみたけど、どれもほとんど食べず。
ベビーフードも試してみたけど、いまいち。。。

初めて食べる食材は1種類、小さじ1から~と聞きますが、ベビーフードの場合は1回試してから与えた方がいいのでしょうか!?
たとえば、りんごも、モモも食べたことがない場合、ベビーフードにりんごとモモのジュレっていうのがあったんですが、いきなりこれを与えるのではなくて一旦、りんごはりんご、モモはモモで食べさせアレルギーが出ないのを確認してからジュレを食べさせたほうがいいんですか??
そしてそれを食べれて、なにもアレルギー症状が出なかったらクリアということで大丈夫なんですよね??

うどんやヨーグルトもアレルギーが怖くてなかなか与えれずにいます。
そもそもほとんど何も食べないから進めていいのか??

もー本当になにもかも分からない😭😭
教えて下さいー😭

コメント

ゆここ

アレルギー品目のやつは一口ずつ注意して食べさせてます⭐️
例えば小麦、大豆、卵、リンゴ等…(大雑把に言うと…)
卵はちょっとややこしいですが、それ以外は小さじ1を2日続けて食べて問題なかったら大丈夫なのかな??って感じに量を少しづつ増やしてます⭐️

2人目は野菜はあんまり気にせずに進めちゃってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はりんごとモモのジュレ・・・
    どっちも食べたことないのにあげちゃってました😭
    この前これ食べてなんともないってことは、モモにもりんごにもアレルギーはないってことですよね??

• 9月9日
  • ゆここ

ゆここ

湿疹とかでなければ大丈夫じゃないですかね?😀

リンゴとかフルーツ系はアレルギー出たりするこいるみたいなので少しだけ気をつけあげればいいと思いますよ⭐️

フルーツ系は加熱するって聞いたことがあるので、娘は今のところチンしてから食べさせるようにしてます⭐️

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

湿疹とかはでなかったです!
    加熱したほうがいいんですねー🤔
    まだ1回食のままだし、どうやって進めていいのやら・・・

• 9月9日
  • ゆここ

ゆここ

うちは5ヶ月で初めて、数日フライングして今月の頭から2回食始めました⭐️

最初はほんの少しお粥だけ、数日してプラス野菜、慣れてきたのか??一回食の1回分くらいの量をぺろり(・┰・)と平らげてます😅

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーすごいですねー😋
    ウチはおかゆも野菜も小さじ1食べればいい方かもですー😂
    おえって吐きそうになったりするのでごちそうさましてますー😭

• 9月9日
  • ゆここ

ゆここ

お粥は水分足したりして食べやすいくらいでちょうせいしてます( ᐪ꒳ᐪ )
    野菜は自分で作るとどうしても繊維とか残っちゃったりするので、今はベビーフードの瓶のやつしかあげてないです🤣

今後もほぼベビーフードしか使う予定ないですがw
    上の子はそれで卒乳もはやかったし、野菜もなんでも食べてくれてたので、ベビーフード最強🔥と信じて使ってます🤣

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねですよね!!!
    最初はやっぱり抵抗あったんですが、なかなか柔らかくならなかったり繊維残ったりするからと私も思ってました!!!笑

• 9月9日
  • ゆここ

ゆここ

栄養士ですけど、衛生的とか色々考えると断然ベビーフードのが安心してあげれます😅笑

少し大きくなってベビーフードだけじゃ足りなくなってから野菜を大量にみじん切りしたりして茹でて冷凍ストックしてました⭐️

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

栄養士サン!!!心強い!!
    私離乳食食べてないせいで身長が曲線から下にはみ出してるって言われてて😭
    あせがってましたー😭😭

• 9月9日
  • ゆここ

ゆここ

うちの息子、早産児でしたけど、普通に成長曲線飛び出すくらい大きいですよ😅
    ベビーフードは悪くないと思います⭐️
    今食べなくても、小さい時好き嫌いがあっても、大人になったら食べれない人はいないから、頑張りすぎなくても大丈夫だと思いますよ⭐️

ママがしんどいと子供にも伝わるので🙃

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー。
    基本的に大雑把なのでいずれ食べるだろ!と思ってましたが身長のこと言われて、これはいかん!!っと焦ってました😭
    ゆっくり頑張ります!

• 9月9日
  • ゆここ

ゆここ

身長のこと言われちゃうと心配になりますよね😭
    乳製品食べさせてみてはどうでしょうか⭐️ミルクとか離乳食に使うといいかもしれませんね☺️

お互いがんばりましょう⭐️

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳製品もちょこちょこやってみます!!!
    頑張りましょうー😭
    ありがとうございます!

• 9月9日
まー

離乳食大変ですよね!
毎日お疲れ様です😌
ベビーフードのものは裏面に入ってるものを確認して、混ざっているものは個別にあげています!
一度ベビーフードで混ざっているものをあげて顔が赤くなり病院へ行った時、小児科の先生に初めてのものは1種類ずつあげないとこういう時に何で反応したかわからないと言われました💦
その時に、何に反応してるか分からないからそのまま血液検査でアレルギー調べる事になりましたが、採血で泣き叫び、可哀想なことしたなと思いました😭

そして、うちも離乳食始めて1ヶ月くらいはほんとに食べなくて💦何出してもベェ〜と口から出してすぐ泣いて嫌がってたましたよ😂
うちの場合はみんなで一緒にご飯を食べることにしたのとバナナが息子にハマったらしくそれを食べだしてからどんどん食べるようになりました☺️
といってもまだ70gそこそこくらいしか食べませんが🤣

始めて日が浅いのであれば、
まずは食べるということに慣れるという感じで大丈夫ですよ🍑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー😭
    やっぱりそう聞くと怖いですよね・・・😭
    ウチもバナナは比較的食べた方かもしれないですがそれでもあんまり・・・
    食べることに慣れて貰おうと赤ちゃんせんべい食べさせてみたけどそれも別に~って感じでしたー😭😭
    難しいーーーーー😭

• 9月9日
nyapi(25)

ベビーフード、一個ずつ試していくの気が遠くなるので、
ひと匙あげて様子見てしてました😂😂
申し訳ないけどそんな丁寧にやってられん!!!卵とかだけは気をつけてましたけど✌️
ちょっと荒めにしててもいいかもしれないですね😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんっっっとにそれです!!!笑
    卵は怖いですが、みんなどうやってるのー😭😭😭ってなってますー
    インスタとか見たらみんな丁寧に上手にやってるし・・・
    裏ごしも嫌いなのかな?と思って粗めにやったりしてました笑

• 9月9日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

真似してとはよー言えませんけど、
    ほんまに適当でした😂😂
    幸いアレルギーなく、行けてるのでよかったんですけど💦笑
    あんまり食べない感じですか?

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほとんど食べないですー😭
    食べても2~3口食べたら、おえっ!みたいな。
    魚も豆腐も嫌がり、今までで1番食いつきよかったのはバナナと焼き芋です😂😂笑

• 9月9日
ひづめ

まだ食べてない食材が複数入っているベビーフードは、それぞれの食材をクリアしてからにした方がいいと思います🙋‍♀️
アレルギー出たときに、何が原因かわからないですし…。

最初にあげるときは怖いですが、少量ずつ、病院が開いてる時間にあげることを意識しておけば大丈夫だと思います(^∇^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよねー・・・
    試す順番もサッパリ😇😇😇
    何をあげて次はこれでその次は・・・ていうのがまったくです😂
    本とかネットみてその通りにすればいいのでしょうがにんじんとか嫌がるのにほうれん草とか食べるわけない!っと飛ばしてしまって訳わかんなくなってますー笑

• 9月9日
M♡

そんなに気にしなくていいですよ💦
卵、小麦、乳製品はアレルギー出やすいので細かくやりましたが、、、

1人目も2人目もリンゴももだったらもう小さじ1でそのままあげてます😊そんなこと気にしたらいつまで経っても何にも食べれないですよ!!

• M♡

M♡

アレルギーを気にするのも大事ですが、まずは食べることに慣れることも大事です✨
    7大アレルゲン以外はもっと気を抜いてやってみてください👌🍀

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですー!色々考えたら何も食べさせられなくって😂😂
    私料理も苦手で、ひとさじやる為に食材買ってあと何に使えばいいかも分からないし、冷凍庫もそんな沢山入らないし・・・笑
    7大アレルゲン以外は一緒に入っててもあげてましたか??

• 9月9日
  • M♡

M♡

そんなこと言ってたら毎日小さじ1のものしか食べれなくなります🤣
    例えばツナきのこのリゾットみたいなベビーフードがありますが、そんなのそのまま全部80gあげましたよ👌
    7大アレルゲンも結構適当にやったのでなんとも言えないですけど。笑

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日ベビーのうどん 10種類の緑黄色野菜ってやつ買ってみたんですが、あしたばとかケールとかよもぎとか・・・
    私が絶対自分で買わないよーなやつも入ってて、もう封印しようかと思ってたとこでした笑

ツナきのこリゾットとかは、ツナもきのこも食べたことなくても一気にあげてました??

• 9月9日
  • M♡

M♡

そんなケールとかどこに売ってるん?って感じです🤣
    そんなの小さじ1あげて、オッケー!ってなったら次もう大さじ1あげてましたよ笑
    ベビーフードの意味無くなっちゃいますよ🥺

ツナもキノコもあげたことないけど、普通に一気にあげました👌

お陰で?息子も娘もよく食べてくれる子で、娘は10ヶ月、息子は一昨日卒乳しましたよー!😇

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや本当そうですよね😂😂
    少し気が楽になりましたー!笑
    あしたばってなに!?!?てなりました笑
    気をつけつつ、あげてみます😋

• 9月10日
  • M♡

M♡

肩の力抜いて頑張ってください😆

• 9月10日