※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムラサキ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が遊び飲みをし、飲まず眠る前と夜に飲むが昼は飲まない。お腹が空いているのか気になる。無理に飲ませなくても大丈夫か心配。

生後3ヶ月の娘が急に遊び飲みをし始めました😨
おっぱいをくわえてもすぐ離してしまい、わたしの顔を見ながらニヤニヤします🙍
無理やり飲ませようとするとのけぞって、泣きます
声を出したりゆびをしゃぶったりするのが楽しいみたいで、、、
昼間はほとんど飲まず、眠る前と夜は飲んでくれます
機嫌もよく、元気はありますが、お腹が空かないのか、脱水も気になります😢💔
静な環境を作ってみたりもしたんですがなかなかうまくいきません
本人が欲しがるまであげなくても大丈夫なんでしょうか
飲まそうにも嫌がるのでどうしようもないんですが、、、😢

同じような経験のあるママさんいらっしゃいますか?

コメント

抱き方を変えてみてはどうですか(・ω・)ノ?
ウチも遊び飲みしますが、授乳室クッション使って、真横抱きにすると顔が見えないのでわりとしっかり飲みます。縦抱きと、腕で抱える横抱きがニコニコしちゃって飲んでくれません(^^;;超絶可愛いんですけどねー‼️😂

• ムラサキ

ムラサキ

可愛いんですけど、ちょっと心配しすぎて疲れちゃいます😨
    抱きかた変えてみます✋

• 9月29日
さくりたろう

うちも遊び飲みしてますねー!めっちゃ噛んでくるので乳首やばいです😰😱うちは遊び飲み始めたらむき変えたり、それでも飲まなかったら寝かせます!間隔は短くなってしまうかもですが、また泣いたらあげるみたいな感じにしてます!

• ムラサキ

ムラサキ

もーちょこちょこあげるしかないですかね😱

• 9月29日
  • さくりたろう

さくりたろう

うちは眠たくてあげる時はずっと咥えてる気がしますねー笑
    下の方コメントしてるみたいに遊んでる時は乳しまったり、顔みないようにしてます笑 余裕がある時はなるべく付き合うようにしてます笑

• 9月30日
ゆっきー524

うちも遊び飲み始めました。
目があってにこーってされるとかわいすぎてたまらないんですが、心を鬼にして目隠し攻撃をします(笑)
そうすると飲むのに集中してくれましたよ☺

• ムラサキ

ムラサキ

目が合うのがよくないんですかね😱
    試してみます

• 9月29日
ままり

うちも今絶賛遊び飲み期です😥
乳首噛まれたりキョロキョロして口を外したりニヤニヤしたりで授乳時間長くなっちゃいます…私も胸が張って痛いんでしっかり飲んでほしいんですけど…立派な成長だと思って耐えてます(笑)もうあげないよ!ってわけにもいかないですしね。

うちの子は眠そうにしてるときや寝起きでまだボヤボヤしてるときに咥えさせると集中して飲みます✌︎目がギンギンに開いてるときは目隠ししたり一瞬だけ鼻つまんでます(⌒-⌒; )

お母さんも寝る前にストレッチなどして肩コリ解消してくださいね🙌子育てがんばりましょう!

• ムラサキ

ムラサキ

成長してるってことですよね💡
    本人が元気ならそれでいいんですかね~

• 9月29日
ままデビュー

うちもですー(´・ω・`)
一瞬吸ってびよーんって口でやって
私の事見上げてニヤリ…( ̄ー ̄)
飲みたくなるまで遊ばせてます(笑)

• ムラサキ

ムラサキ

かわいいんですけどね😂✋
    ずっと遊んでるのでだんだんイライラしちゃって

• 9月30日
ちぃちゃむ615130

うちも2ヶ月入るかなぁ〜位のときから乳首引っ張ったり、目があってニコってしてきたり、集中力がない時があります。3回遊んだらおっぱいしまうのですが、もちろん泣きます。笑
飲みたいじゃなく違う理由があるのかもと思い抱っこして寝かしつけたりします。
今の所うちの子は遊び飲みする時は、飲みたくないけど、くわえたい時みたいです。
それから寝る前に必ずミルクをあげてるので多分脱水は大丈夫だと思います。

• ムラサキ

ムラサキ

眠たくなってきたら飲むんですけど😢
    いつぐらいまで続くんでしょう😱

• 9月30日
ニコ◡̈⃝

うちも、全く同じです!ちょっと加えてにたぁーって笑っての繰り返し・・・・・。
すごく、可愛くてこっちまでニコニコしちゃうんですけどねー。
うちは、遊びのみに少し付き合ってあげてからしつこく加えさせると懲りて飲み始めます。

• ムラサキ

ムラサキ

しつこくすると泣くんですよね~😱
    ほっといて大丈夫ですかね

• 9月30日

私もよくあります!!!

おっぱいはい!って加えさせたら
チラチラ私の方を見てにこってしたら
娘もおっぱい離してニコニコって…
(可愛すぎ反則ですよね)
その後おっぱい加えさせてもすぐに離して
あ〜う〜と言ってます😩💗

日中はなるべくおっぱいの感覚あけてしっかり飲ませようと頑張ってるんですが結果こんな感じのことが多々あります…😓笑
でも、機嫌もいいしいいかな〜て感じで一緒にニコニコして遊んでます笑

夜寝る前やお風呂上り、眠い時はしっかり飲んでます!
お目覚めモード全開の時によく見ますかね💦

• ムラサキ

ムラサキ

眠くなってきたら飲んでくれるんですけど、体重も横ばいで不安で😢
    かわいいんですけどね

• 9月30日
ゆぅちゃんママリ

うちも遊びのみがありますが、まだまだこれからさらに遊びのみしそうです😅

助産師さんから教わったのですが。
ママと目が合うと笑ってのまないので(これがかわいくてたまらないんでふけどね❤)、
①のませてる最中は目を合わさないように、ママは下を向かず、のみ終わりの最後の楽しみとしてとっておく。
②キョロキョロするときは、ママの手で視界の先が見えないよう遮って隠す。
③照明など好きな物を一点見つめたりするので、周りを暗くして好きな照明だけつける。
④口元をさわられるのが好きなので、指先でチョンチョンチョンとつついて乳首をじらせてからのませる。
⑤こぶしや指しゃぶりしようとするので、手遊びしてあげるみたく歌うように手をどけさせる。
⑥周りが気にならないよう音を消す。
などなど実践して教えていただきました!

うちは眠いぎりぎりまで遊んで、グズりだしてはのませるとすぐ寝ちゃって、横に寝かせると起きる繰り返しで量が少なかったので。
そのときに、これからは遊びのみでみんなママ達は困ってるし、離乳食が始まっていけば、しっかり食べれればまた大丈夫よーと言われていたので。
またその時期になったら子どもの様子に合わせてのませ方は相談かなーと思ってます。

• ムラサキ

ムラサキ

うちのこも眠たくなると飲んですぐ寝ちゃいます😢
    体重も横ばいで心配だったんですけど、離乳食で挽回ですね

• 9月30日

うちもあります!!
“赤ちゃんあるある”だったんですね(^-^)/
遊び飲み始めたら、気分転換でげっぷさせてあげたり、おっぱいかくしたりしてます。
余裕があるときはその遊びに付き合ってやったり♪
本当にお腹が空いたときは、赤ちゃんの方から求めてくるので、機嫌がよくて、おしっこもうんちも問題なければ大丈夫だと思います。

• ムラサキ

ムラサキ

欲しがるまでほっといて大丈夫ですかね~😱
    なんか、してはいるんですけどおしっこも回数が減ったようなきがして

• 9月30日

退会ユーザー

うちも、おむつを替える回数は減ってきました♪その代わり1回量は増えてます(笑)
    色はどうですか?
    脱水あれば色が濃くなったりするんじゃないかなー!?と思いますが…

• 9月30日
  • ムラサキ

ムラサキ

色は変わってないです💡
    まとめてするようになってきてるんですかね

• 9月30日
ゆうきんぐ♡

おはよおございます(๑╹ω╹๑ )♡
うちの子も最近遊び飲みするよおなりました!!
でもみなさんあるみたいでばり共感出来ます☻☆笑"
まぢ自分の顔見てにこにこしてんの可愛過ぎですよね(๑˃ٮ˂๑)♪笑"
絶対お腹すいてそおな時に03回ぐらい咥えさしてもあかんかったら立って抱っこしながら吸わしたらうちの子わ飲みます*\(^o^)/*♡
最近わそんな感じで飲ます時もあります(≧ヘ≦)♬

• ムラサキ

ムラサキ

抱っこしながら飲ますんですか~
    大変そうですけどやってみます💡

• 9月30日
  • ゆうきんぐ♡

ゆうきんぐ♡

ばり大変ですけど.
    安定したらええ感じです(๑╹ω╹๑ )♡

• 9月30日
ちかぼ

私も2週間前ぐらいからすぐはずしたりして困ってしまいました。しかも泣いてしまうのでなんで泣くのかわからず😱完母でしたが足りないのかと思ってミルクをやったりしていたらおっぱいに大きなシコリができました。おっぱいの質が悪くなってるんじゃないかとかたくさん悩みました。本当母乳ノイローゼでした笑
でも、夜や眠そうなときは飲むのでお腹が空いたらちゃんと飲むんだなと思うようになりました。そして泣いていた原因は眠かったみたいです^ ^
飲ませるときはテレビはつけずオルゴールの音ぐらいで飲ませるようにしています。

naopin

うちも全く同じような感じで、体重が増えなくて母乳が不味いのかなぁ〜〜と心配してたのですが、
いわゆる遊び飲みだったんですねーー!
答えにはなっていないのですが、教えて頂けてありがとうございます(o^^o)笑

わたしは体重が気になって質問したところ、機嫌が良くて脱水の症状も無ければ大丈夫みたいでした!

4ヶ月健診までとりあえず様子見てみようと思います(*^^*)