※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生活リズム改善と早朝起きについて相談です。早朝起きを続ける方法についてアドバイスをお願いします。

生活リズムの改善と早朝起きについて相談にのってください。

現在は午前寝と午後寝の2回、19:30就寝です。
翌日は早いと4時台に起きます。
そういう時はさすがに添い寝で2度寝させてます。
でも5時台に起きてしまった日は添い寝で2度寝してくれません。なので旦那が6時過ぎまで抱っこ紐で寝かしつけしてくれてその間に私が身支度などをして 6時半に明るくして起床って流れになっています。

この抱っこ紐の寝かしつけをやめてだいたい6時起床にできたらと思っているのですがどうしたらそこまで寝てくれると思いますか?

遮光カーテンや室温湿度は加湿器除湿器など使って管理してます。

①就寝時間を30分ずらしてみる。
➡️試しましたが5時に起きてしまいました。

②1回寝にしてみる。
➡️朝早いのでグズってしまわないかが心配。また、その場合の生活リズムをどうしたらいいかが分かりません。

皆さんだったら何を試してみますか?
理由も教えてください。

また、①②以外でこれしてみたら?っていうのがありましたら教えて欲しいです🙏

ちなみに朝寝は10時から30,40分程度、午後寝は14時から30,40分程度です。
もともとショートスリーパーでまとまって寝る子ではないです😭

宜しくお願いします。

コメント

nakigank^^

一気に変えるのは難しいので、とりあえずは午前頑張って起こしてお昼食べさせてお昼寝を13時くらいもしくはそれまでにしてみてはどうでしょうか?
あと抱っこ紐をやめて床に置いて寝かせる、もしくは座って抱っこしてゆらゆらして寝そうになったら床に一緒にゴロンして起きちゃったらねんねだよ〜ってトントン軽くして寝たふりなどで対応はどうでしょうか?😊

はじめてのママリ🔰

子供がそれくらいの時、昼寝の回数が2→1回に移行期でリズムがぐずぐずになった時がありました。
やっぱり早朝に起きてました、辛いですよね😭
1ヶ月くらいで昼寝1回に落ち着き、自然とリズムが整った気がします

当時は寝かしつけの時間を工夫したりしてましたが、あまり効果がなかった気がします…
もう割り切って、落ち着くのを待つしかなかったなぁ、でもグズグズされるの辛いですよね💦

3kids♡

②ですかね〜😂

息子もわんわんさんの息子さんの月齢の時2回寝てて起きるの5時30分でした😂
私寝ちゃってて息子はテレビ見たりまた気づいたら寝てたり…

一回寝にしたら起きるの遅くなったような気がします😂
あと月齢進むとまた起きるの遅くなったり、体力ついてくると自然と1回の昼寝か昼寝しないかになると思います^ ^

今は昼寝一回2時間して夜21時30分に寝て7時まで寝てくれてます^ ^

ママ(31)

旦那様優しいですね(TT)
うちの夫は睡眠削られたら
凄く機嫌が悪くなって
赤ちゃんに怒るので、
羨ましいです😢

昼寝の時間を短くして
就寝を20時半くらいに
ずらすのはどうですか?✨

☆

寝る時間を1時間か1時間半遅らせる?とかですかね?朝起きる時間を合わせるならそうするかもです!
9ヶ月から娘はお昼食べてからお昼寝1回だけにしてます!5時に起きた日は2回にしたりしますが!6時に起きても13時頃までなんとか起きてます!その後は3時間くらい寝ますよ!個人差あると思いますが、眠すぎたら長く寝るんじゃないかな?って思います!
今2回のお昼寝は、寝かしつけして寝かせてますか?勝手に寝落ちとかでしょうか?
1回寝にするのとかなんでも試してみないとグズるかどうかもわからないのでやってみてもいいと思います!もしグズったらお母さんは大変かもしれませんが、次の日は戻せばいいので1日の辛抱です!
ちなみに息子は2歳前から今もお昼寝してないです!
1回寝にするなら、お昼ご飯の時間も少し早めにして、お昼食べてから寝かせるといいと思います🙆‍♀️
8ヶ月頃までは朝寝昼寝どっちも2時間くらいしてたのですが、昼寝が30分しか寝なくてなったので1回にしました!

はじめてのママリ🔰

①それなら1時間か1時間半ずらします😂
そんな朝早くの起床なら、20時半~21時就寝でも十分かと🤔
5時台に起きたら、泣いてますか??

②グズったら、グズったときです。
眠そうなら寝かせる。
寝ずに午後睡まで大丈夫そうなら
ムリに寝かさない。

とかでしょうか🤔
お子さんは、1歳2ヶ月のようですが、もう歩きますか??
抱っこ紐でも寝かしつけは、けっこうキツいとお察しします😭
なのでもうやめた方がいいかと思います😭

きみのすけ

もう、お昼寝1回になる時期ですね。
うちの子も早起きでした。5時半とか平気に起きてました。その時は早お昼(11時)にしてそのあと昼寝でした。午前中、がっつり遊ばせれば3時間とか昼寝してくれてたので。
夜は8時前ころ就寝でした。

はじめてのママリ🔰

うちの息子もここ最近5時半とかに起きます💦
早起き辛いですよね😅

①は20時半とかでもいいきがします✨

②うちの息子の場合は昼寝時間が短いとほぼほぼ夜泣きします😅
なので未だに午前午後2回お昼寝してます。
お昼寝は抱っことか添い寝で寝かしつけですか⁇
すんなり寝てくれるのであればまだお昼寝させててもいいのかと。
お昼寝の寝かしつけが時間がかかるようなら一回とかにしてもいいと思います‼︎