※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
お仕事

職場復帰後、月給が下がり、子どもがいるからという理由での処遇に疑問。マタハラでは?

職場復帰して、総合職からエリア職に変更され月給カット。賞与は総合職評価の6分の1。これこういう処遇になるのは子どもが居るからと言うんです。
これってマタハラじゃないですか?

コメント

マママ❇︎

マタハラですね!
ひどいです!

私も産む前と同じように働けるかとか、休むなら代わりの人は入れない、残った人たちだけでまわすから迷惑のようなことをたくさん言われ、退職しました( ; ; )まだまだ女性が働きやすい職場なんて少ないですよね。。

• ちゃま

ちゃま

これどうしたら良いんでしょうか。

• 9月30日
おにぎりちゃん

ちょっと違うかもですが…6年目のこの夏の賞与が、今までで1番低い評価でした。

5年目の下半期は確かに悪阻や、体調不良などありましたが、休んでいません。むしろ2人足りないところをカバーしつつ、責任者でもないのに、責任者みたいな仕事をしていました。毎日朝の6.7時から20時まで働いていました。真冬もお腹冷やさないようにして、片道3.40分の運転も頑張りました。

こーんなに頑張って、悪阻で吐きながらも、後輩やパート社員に指示を出して、人一倍動いて…
それでこんな仕打ちはありえなかったです。

復職するつもりですが、正直イライラがおさまりません。クソですよね(>_<)

• ちゃま

ちゃま

返信ありがとうございます。
    私のやりくりも下手くそなんかもしれないんですが、生活やれんのんです。総合職だったのが、子どもが居るから理由でエリア職にされて。月給カットされ挙句賞与なんて無いですよ。って思ってたら普通にマタハラじゃないかって。

なぜ評価一番悪いんですかね。
    私なんか、モチベーション上がらず困ってます。

• 9月30日
  • おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

完璧にマタハラですよo(`ω´ )o
    やりくり下手とかでなく、会社のせいですよo(`ω´ )o
    ほんとムカつきますね。。。
    私は逆にエリア職なので、残業60で手取り20なんです😂
    でも、総合職がお給料いいのは知っています!多分待遇も色々ちがいますよね?(゚o゚;;
    ただ、私はエリアを選んで入社してますが、ちゃまさんは総合職の待遇で入社してるのに、変えるなんてありえないですo(`ω´ )o

• 9月30日
  • ちゃま

ちゃま

その変える理由が、子どもが居るから転居を伴う異動が出来ないでしょ⁇っていう言い方です。復帰したママみんなエリア職になってるんですって。みんなどーして何も言わず給与カットで納得なの⁇
    労基に相談したら、女性はその部分は言いづらいところがあるから、我慢よって言われて
    ((((;゚Д゚)))))))
    え⁉️ですよ。

転職しようかまで検討しています。

• 9月30日
  • おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

いやいやいや…
    そんなのあんたらに言われたくないですよね。転居が無理だったら、こっちから辞めたるわーって思いますo(`ω´ )o
    みんな納得してなくても、このご時世なかなか就職しずらいのが現実なので、泣く泣くじゃないですか?(>_<)
    労基もダサいですね…ふざけるな‼︎💢

転職視野に入れてもいいと思います。
    きっとこれからも何かにつけて言われたりしそうです(゚o゚;;

私の会社も、ママはみんな悩んで辞める人が多いです…

• 9月30日
  • ちゃま

ちゃま

職種は何ですか?私は営業職ですが、不動産会社です。
    なんか、保険屋から前々から声かかってるんですけど保険屋ってねえ。
    良い話聞かないし2年以降は完全歩合制らしくってそれも怖いんで((((;゚Д゚)))))))
    今の会社は、マタハラですが時短もせずで
    休暇も保育所の休み通りで取得は出来る状況にはあります。
    ただ、モチベーションが
    上がらず

((((;゚Д゚)))))))

• 9月30日
  • おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

栄養士です♪( ´θ`)ノ

保険の営業さん…
    うーん。なんともですね😢
    たしかにあまり良い話は…

保育所に合わせてくれるのは、良いですね♡
    ただ、モチベーションは上がる訳ないですよ(>_<)
    復職しても、ガックリ(・_・;って感じですもんね…

• 9月30日
  • ちゃま

ちゃま

でしょーーーーーー⁉️
    保険屋ねえ
    私は営業職しか経験ないですが、何でも売れる自信ありますがさすがに保険はよう売らんです。自分の身内や知り合いになった人を利用するようで、無理ですね。
    どうしてもどうにもならんって場合は、可能性が無くはないですが。
    モチベーション上がるわけないです。復帰前と仕事は一緒なのに評価や賞与は6分の1って誰が仕事します⁇笑
    バカらしくて毎日プラプラだけしてます。

• 9月30日
おにぎりちゃん

私の同僚も、義母に、交際中から月1万の保険勧められて断れず…
しばらくしたらもう一つ勧められてると言っていました(>_<)
それ位しないといけないのかと思うと、苦しい職業ですね😢

営業さんなら、いっぱい求人はありますよね♡よく気晴らしに求人みて現実逃避してます😂

内容一緒で札束ペラペラは嫌になります。
ウザいです。
もードンドン、プラプラしちゃってくださいまし*\(^o^)/*

• ちゃま

ちゃま

保険は、ようやらんですね。不動産の方が、やりやすいんで。
    どうやってモチベーションを戻そうか。プラプラがてら、気分転換してたり、家帰って仮眠取ったり。いろいろしてますw

• 9月30日