※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つきが悪く、一日中ぐずぐずしていて困っています。上の子も同様だったため、障害や敏感な性格ではないかと不安です。寝かしつけに時間がかかり、母乳があげられない状況でストレスを感じています。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

下の子なんですが…
朝9時からこの時間…19時までトータル1時間半くらいしか寝てなくて、睡眠が足りてないのが一日中ぐずぐずぐずぐずしてて本当何も手につかないし、ご飯もまともに食べられないです😭😭
頑張って寝かしつけるんですが、だいたい夜の23時くらいまでこの調子です…
首は座ってないのですが、立った状態の縦抱きしか受け付けず、ずっとゆらゆらしてるような感じです…
もう毎日つらくてまた朝が来るのがこわいです🥲

ギャン泣きで寝かしつけにかなり時間かかって、やっと寝かせても15分くらいで起きてまたぐずぐずが始まり…をずっとずっと繰り返してて頭おかしくなりそうで一日何度か発狂してしまいます、、、
上の子は完母だったので最悪おっぱい吸わせてましたが、私の持病の投薬で母乳があげられなくて完ミです…
おしゃぶりも拒否だし抱っこ紐も締め付けれられる感じが苦手なのか嫌がります…

上の子がグレーなのもあって、こんなに一日中泣いてるのは何か障害があるんじゃないか、それかかなり敏感なタイプなんじゃないかってすごく不安になります

上の子も寝るの下手で、寝かしつけに3時間とかかかってましたが…下の子はさらに下手です😭

もうすぐ3ヶ月ですがこんなものでしょうか?
寝るのが下手すぎるだけでしょうか…😭😭

正気でいたら頭がおかしくなりそうなので何も考えずにテレビに集中してあやしたりしてます、、、
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ウチも下の子そうでした🙋‍♀️
今の時期ですので、暑いとか寒いとかないですか?ウチは肌着1枚で薄いガーゼおくるみとかで足まで巻いてあげたら落ち着いたりしていました!
睡眠不足大変ですよね!わかります😭あとは、ドーナツ枕に寝かしてトントンしたりしていました💦
ずっと抱っこは首座ってないですし
大変ですよね💦おくるみでくるんであげたらすんなりギャン泣きがなくなったりしたので試してみる価値ありかもしれません🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連投すみません。3ヶ月でしたらウチはあったかい麦茶とかあげてみましたよ☺️❣️

• 9月9日
ぴーなっつ

まさにこの間私が質問した内容と同じで、私かと思いました。。
でも、質問者様の方がもっと大変だと思いました💦

わかります、、発狂しそうになりますよね。

私は発狂しました…。
ずーっと寝かしつけてて、ほんとに気がおかしくなります。。

最近、グズグズに加えてギイイアア〜!!みたいな大声?奇声?をあげて眠気の不快感をだしてくるようになり、さらに発狂に拍車がかかってきました、、涙🥲

縦抱っこでゆらゆらも、重くて少しが限界、抱っこ紐もきつそうだし、おろしたら泣くしでもうこの繰り返しが嫌すぎて、抱っこせずにあやして、寝る方法を考えました…。

昨日、今日で発見した方法で、なんとか乗り切ってます。。

もしよければ、試してみてください!

色々な本に乗っているのですが、赤ちゃんはだいたい起きてから90-120分で眠くなるそうです。

なので、起きた時間をメモするか覚えておいて、90-120分になる15分前くらいからあやし始めることがいいと書いてありました❗️

まず、そのくらいの時間になったら、刺激になるものを排除、赤ちゃんが眠りやすい環境を整えます。

抱っこせずに寝た方法①

隣に寝転び、頭の髪の毛(真ん中ら辺)を上に玉ねぎのてっぺんみたいにする様にナデナデします。
ぎゃーぎゃー騒いでもしばらくやってみると、だんだんうとうとしてきます。
それで眠りにつくこともありました!
眉間の間が好きな子、耳が好きな子がいるので色々触ってみてください!

抱っこせずに寝た方法②

もう何しても無理、ギャーギャーうるさい!もうおかしくなりそう…そんな時は割り切って、お昼や夕食こ支度をしてください!
その時、換気扇を回してみてください❗️

もう無理だー!と割り切って換気扇を回して野菜を炒め始めたら、なんと寝てます…!

ホワイトノイズが効果なかったのに、換気扇?!しかもそんなに大きな音でないのに…とびっくりですが、眠くなる時間に合わせてつけてみたら落ち着きました❗️

結構換気扇の音で眠くなる子がいるみたいです!

こんな方法くらいしか思いつかなかったのですが、、

もう日々試行錯誤です…。効果がなくなったらまた次の作戦を考えるしかないですが、よかったらお試しください…!

今日も地獄の寝かしつけ、共に頑張りましょう😭😭😭

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

連投すみません💦

夜は、お風呂後の授乳の時間、眠くなる時間を被らせる事でダブル攻撃で眠りやすくさせてみました!
    先程それでバウンサーに乗せたら1人でに寝てました!

お試しください!

• 9月9日
Ri_mama

うちの子は洗濯機の音で寝たり、アプリとかで赤ちゃんが寝る音とか検索して色々聞かせてたら泣き止む音がありました❗️

はじめてのママリ🔰

すごく似てるのでコメントさせていただきました!!

今3ヶ月半になりますが、日中がまさに質問者様と同じ状況で、1日ほんとになにもできません。
まさに敏感なタイプなんだろうなぁと思っています🙂

2ヶ月頃は寝かしつけに2時間かかり、寝不足で辛すぎました。
ですが、今は夜はすんなり寝てくれるようになり、1回寝てしまえば眠りが深く朝まで夜中1回しか起きません!
やったことは寝かしつけの時間を早めたくらいです。首が座りモロー反射がなくなったことが1番の影響だと思います✨

お互い育児頑張りましょう!

よっしー

私の娘も眠たそうにしてるのに
寝かしつけてみたら4時間
抱っこしたまんまとかあります。。
まだ夜通し寝たことなく
2時間おきの授乳です💦

私の子は
お風呂あがり→授乳
抱っこ紐でバランスボールに乗りながらドライヤーをする流れが
一番寝てくれます!!
ドライヤーの音が眠くなるみたいで
お風呂以外のときもたまに
やってみますが効果あるときと
ない時あります笑

もうなにやってもぐずる時は
外で抱っこ紐でユラユラ
ですかね、、、
すぐには無理ですが寝てくれます。
1日に3回散歩に行ったりしました😭