※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊活

顕微授精治療中止後、高額医療申請は可能ですか。

顕微授精へチャレンジしようとして、自己注射、内服しながら卵を頑張って作ってましたが、2個しかできなく、そのうち1つは小さく育たなく、採卵できるのは1つと言われました。先生に、その1つもあまり良くないと言われ、今回は、治療中止にしましょうと言われました。

そういう場合、高額医療を申請したらいいのでしょうか…

コメント

elie🧸

残念ながら全部自費になるかと。。。
補助金は対象になるようですが、回数が限られてるのでそれで使うのはもったいない気がします💦

さい

恐らく自費になります。
私も何度も採卵できず途中で中止というのを繰り返しましたが、採卵までしないと助成金が貰えませんでしたよ。

うたこ

10万円を越えていたら高額医療の適応になるかと思いますよ。
補助金でとなれば適応にはなりませんが😅
お住まいの市役所か区役所で問い合わせるか、役所のホームページにあるかなと思います。

• めぐ

めぐ

ありがとうございます!
    今日、社会保険事務所に問い合わせたら、実費なら適応外になると言われました…
    だいぶいたいですが、助成金すでに2回使ってるので今回は未来に赤ちゃんがきてくれるのを信じて残しておこうと思います!

• 9月30日
  • うたこ

うたこ

そうだったんですね。
    すみません。確定申告時に医療費控除が出来ていたので大丈夫だと勘違いしてました。
    戻りは少ないかもしれないですが、医療費控除は適応されているので😅

• 9月30日